Twitterまとめ 生活の知恵 車中泊

マツコの知らない世界は道の駅特集をまとめてみた!北海道のり弁に興味津々

昨日のマツコの知らない世界は、道の駅特集でした。

北海道の松前岩のり弁が美味しそうでした。

目次

道の駅1185か所巡った料理人平賀さんがレア郷土料理・秘境の絶景・アクティビティまで一挙紹介

全国道の駅塗りつぶし同好会23位タイの平賀さん。

全国道の駅塗りつぶし同好会は、訪問した道の駅を塗りつぶすと自分のランキングが出るというものです。

働いている日本料理店の社長の影響で、バイクと道の駅にハマったそうです。

道の駅の魅力は

「食べる」

「見る」

「遊ぶ」

のご当地のすべての要素が詰まった超時短観光ができるところです。

食べる・見る・遊ぶが詰まった超時短観光

平賀さんが道の駅を周っている映像が流れました。

郡山駅からレンタルバイクを借りて福島方面の最新道の駅を時短観光しました。

平賀さんは道の駅のスタンプを集めていて、集めるとエリアごとに感想証明書がもらえます。

スタンプを押した後は、お土産を見ました。

農産物コーナーでは、農家直送フルーツが選び放題です。

またグルメだけでなく、無料のドッグランもあります。

道の駅尾瀬街道みしま宿

続いて絶景が見える道の駅尾瀬街道みしま宿へやってきました。

ここでもグルメを堪能した後、道の駅の隣にあるビュースポットへやってきました。

平賀さんの悩みは、結婚か道の駅かどっちを追うべきか迷っているそうです。

今や旅の目的地道の駅の世界

1993年に103か所から道の駅はスタートしましたが、現在は1194か所になります。

今や旅行中に立ち寄る場所から目的地となっています。

平賀さんが道の駅でしか食べられない激レア郷土料理を一挙紹介します。

行かないと食べられない絶滅寸前の激レア郷土料理

平賀さんは道の駅グルメの魅力として、

「地元でしか味わえない絶滅寸前のレア郷土料理に出会えることがある」

と話します。

超レア郷土料理オススメ4選を紹介してもらいました。

山梨県小菅村 道の駅こすげ チャーちゃんまんじゅう

1つ目は、山梨県小菅村にある道の駅こすげのチャーちゃんまんじゅうです。

あんこや惣菜が入った蒸しまんじゅうです。

富山県 道の駅上平ささら館レストラン いわなのにぎり

2つ目は、富山県の道の駅上平ささら館のレストランにある、いわなのにぎりです。

徳島県 道の駅にしいや そば米汁

3つ目は、徳島県の道の駅にしいやのそば米汁です。

福岡県 道の駅筑前みなみの里 木酢ソフトクリーム

4つ目は、福岡県の道の駅筑前みなみの里の木酢ソフトクリームです。

スタジオでソフトクリームを試食しました。

300種類から厳選 名産品で作るご当地ソフト

平賀さんは、道の駅のご当地ソフトクリームを300種類以上食べていて、オススメの道の駅ソフトクリームを紹介してくれました。

京都 道の駅お茶の京都みなみやましろ村 村抹茶ソフトクリーム

1つ目は、京都の道の駅お茶の京都みなみやましろ村の村抹茶ソフトクリームです。

徳島県 道の駅くるくるなると 鳴門金時うずまきソフト

2つ目は、徳島県の道の駅くるくるなるとの鳴門金時うずまきソフトです。

愛媛県 道の駅みしょうMIC 愛南ゴールドソフトクリーム

愛媛県の道の駅みしょうMICの愛南ゴールドソフトクリームです。

具材はご飯と岩のりだけの最強の激レア郷土料理

北海道 道の駅北前船松前 松前岩のり段重

平賀さんが道の駅1185か所を巡った中で、最も感動した最強レア郷土料理は、道の駅北前船松前の松前岩のり段重です。

北海道最南端の町にある、松前漬けが特産の道の駅です。

スタジオに道の駅を再現しました。

松前岩のり段重は、軽くあぶった岩のりをだし醤油につけてご飯にのせ、さらにその上にご飯と岩のりを乗せるだけです。

マツコさんは絶賛し、そのままの岩海苔も味わいました。

北海道 道の駅北前船松前 松前春採れわかめごはんの素

道の駅北前船松前で絶大な人気の、ご飯に混ぜるだけでOKの松前春採れわかめごはんの素をマツコさんが試食しました。

マツコさんは、

「おいしい」

と箸が止まらなくなりました。

特産品と絶妙コラボ 実はアツいご当地バーガー

いま密かなブームとなっている道の駅グルメが特産品とコラボしたバーガーを紹介しました。

道の駅うずしお あわじ島オニオンビーフバーガー

道の駅うずしおでは、淡路島産のたまねぎフライと甘辛く炊いた淡路牛にトマトソースをかけた、あわじ島オニオンビーフバーガーが食べられます。

道の駅開国下田みなと 下田バーガー

開国下田みなとの下田バーガーは、キンメダイのフライが挟んであります。

道の駅流氷街道網走 網走バーガー

流氷街道網走の網走バーガーは、カラフトマスのパテをフライにして長芋と挟んでいます。

道の駅国見あつかしの郷 国見バーガー

平賀さんが一番驚いたのが福島県国見町の道の駅国見あつかしの郷の国見バーガーだそうです。

平賀さんがイチオシするご当地バーガーが国見バーガーです。

挟んでいるのはサバの味噌煮だそうです。

福島県の内陸部では昔、行商が保存食のサバの味噌煮を販売していたそうです。

スタジオで試食したマツコさんは、

「フィッシュサンドとテリヤキバーガーを一緒に食べてるみたい。違和感はなくおいしい」

とコメントしました。

見る・遊ぶ」が詰まった 超秘境道の駅

平賀さんが超秘境道の駅を紹介しました。

大分県豊後大野市 道の駅原尻の滝

大分県豊後大野市の道の駅原尻の滝では、肉厚の椎茸にひき肉を詰めた、ハンバーグのようなはさみ揚げが人気だそうです。

道の駅の隣では、原尻の滝を見ることができます。

熊本県天草市 道の駅天草市イルカセンター

熊本県天草市の道の駅天草市イルカセンターからボートで海に出るとイルカを見ることができます。

新潟県長岡市 道の駅ながおか花火館 いか入り割干昆布

新潟県長岡市の道の駅ながおか花火館で人気のお土産が、いか入り割干昆布で、ご飯にもおつまみにも最高の保存食です。

館内のシアターでは、本物さながらの花火を鑑賞できます。

富山県高岡市 道の駅雨晴 氷見イワシフィッシュ&チップス

富山県高岡市の道の駅雨晴では、併設されたカフェで、氷見イワシフィッシュ&チップスを販売しています。

また、富山湾越しの立山連峰と氷見線の列車といった絶景が楽しめます。

山口県長門市 道の駅センザキッチン 雲丹醤油

山口県長門市の道の駅センザキッチンでは、雲丹醤油が人気で、遊覧船から奇岩を遠望できます。

兵庫県淡路島 道の駅福良 原田兄弟の甘旨一番ドレッシング

兵庫県淡路島にある道の駅福良では、原田兄弟の甘旨一番ドレッシングが人気で、福良港から巨大クルーズ船に乗ると巨大渦潮を目にすることができます。

北海道美幌町 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠

北海道美幌町の道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠は標高525mに位置し、展望台からは雲海、屈斜路湖を遠望できます。

北海道遠軽町 道の駅遠軽森のオホーツク

北海道遠軽町の道の駅遠軽森のオホーツクでは、スキー場が併設され、雪が降らない間は全長1km以上のジップラインが楽しめます。

和歌山県古座川町相瀬 道の駅一枚岩 古座川の一枚岩

平賀由希子さんは、南紀白浜空港から車で約1時間の場所にある道の駅一枚岩で見られる、古座川の一枚岩を紹介しました。

国の天然記念物に指定されています。

和歌山県古座川町小川 道の駅瀧之拝太郎

和歌山県古座川町小の道の駅瀧之拝太郎の駐車場からほど近い場所にあるのが落差8mの滝です。

和歌山県古座川町池野山 道の駅虫喰岩

和歌山県古座川町池野山の道の駅虫喰岩では、虫に食べられたような無数な穴がある高池の虫喰岩がオススメです。

和歌山県由良町 道の駅白崎海洋公園

和歌山県由良町の道の駅白崎海洋公園は、周囲を石灰岩に囲まれ、地中海沿岸を彷彿とさせることから、日本のエーゲ海とも呼ばれています。

Twitterでのマツコの知らない世界で特集した道の駅への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 車中泊
-, , , , , , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?