本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

昨日のマツコの知らない世界は鍋を特集

昨日のマツコの知らない世界は、鍋を特集していました。

超こだわり特化型鍋から激レアご当地鍋まで絶品28連発

秋と冬は毎日鍋を食べ続ける主婦の安井さんが6年ぶりに登場しました。

コロナの影響で、一人鍋の機会が増え、鍋は大人数から1人の時代になっているそうです。

「BOILING POINT 渋谷」

「はなさく 蔵之介はなれ 池袋」

など1人用の鍋が楽しめる店も出てきています。

この秋食べたい鍋の素の世界

巣ごもり需要の影響で、鍋の素業界は絶好調で、市場規模は350億円以上になっています。

これまで6500種類以上の鍋を食べた安井さんが、味や具材にこだわったご当地鍋から自分好みの特化型鍋まで紹介しました。

6年前の安井さん家族は、1つの鍋を夫婦と3人の息子たちで囲んでいましたが、現在は、長男・次男が家を出て、家族3人がそれぞれ好きな味の1人用鍋を食べているそうです。

味の特化型鍋8選

今までになかった味や具材を使った斬新な特化型鍋の素を紹介しました。

もへじ海苔鍋つゆ

カルディコーヒーファームのもへじ海苔鍋つゆは、かつお・昆布だしベースのつゆに有明海産海苔を加えた真っ黒なつゆが特徴です。

野菜が超絶うまい 鍋ラーメン

明星食品の野菜が超絶うまい鍋ラーメンは、ノンフライ麺と野菜を一緒に煮込みます。

他にも

「岩下の新生姜 鍋スープ」

「フライパンで焼肉鍋」

などを紹介しました。

バターチキンカレー鍋

中でも安井さんのお勧めが無印良品のバターチキンカレー鍋でした。

トマトとカシューナッツがベース、アクセントにカスリメティが入っています。

試食したマツコは

「最初はカレーが強かったんだけどだんだんお鍋」

とコメントしました。

具材特化型鍋7選

続いて具材特化型の鍋を紹介しました。

博多名物炊き餃子風鍋スープ

ダイショーの博多名物炊き餃子風鍋スープは、はかた地どりと豚骨に九州醤油のコクを加えた餃子特化型鍋スープです。

饂飩鍋気分 ゆずこしょう鍋

ヤマサの饂飩鍋気分 ゆずこしょう鍋は、最初からうどんを投入するうどん特化型です。

他にも

「大根おでんスープの素」

「菜の匠 きのこ鍋用スープ バター醤油味」

「【秋冬限定】かき鍋のつゆ」

を紹介しました。

糀にんにく鍋

安井さんがマツコに食べてほしい具材特化型鍋は、青菜特化型鍋の素・モランボンの糀にんにく鍋でした。

にんにく味は、昨今の鍋のトレンドです。

青菜を健康的に食べて欲しいという思いから生まれたそうです。

マツコは

「中華料理屋さんの青菜炒めの味がする。おいしい」

と絶賛しました。

飛騨のローカル鍋

続いて安井さんがお勧めしたのが、飛騨のローカル鍋でした。

萩屋ケイちゃん鍋スープ

ケイちゃん特化型鍋の素の萩屋ケイちゃん鍋スープです。

ケイちゃんとは岐阜県飛騨・美濃地方発祥の郷土料理で鶏肉をタレに漬け込んだものです。

試食したマツコは

「おいしい。優しいけどしっかりめの味」

とコメントしました。

ケイちゃんは煮てもおいしいと知ってほしくて発売したそうです。

鍋つゆミックス

一人鍋だからこそ楽しめる鍋つゆミックスを紹介しました。

赤から鍋×鍋キューブ濃厚白湯のマイルド火鍋

安井さんのお勧めは、イチビキの赤から鍋と味の素の鍋キューブ濃厚白湯をミックスしたマイルド火鍋です。

ビスク鍋×赤からのモロッコ風エビ鍋

他にも無印良品のビスク鍋にイチビキの赤から鍋を加えてエビを入れたモロッコ風エビ鍋などを紹介しました。

クリームフォンデュ鍋×炒めにんにく醤油のシュクメルリ風鍋

安井さんがマツコの胃袋を掴むために考えたミックスが、モランボンのクリームフォンデュ鍋とミツカンの炒めにんにく醤油をミックスしたのシュクメルリ風鍋です。

試食したマツコは

「ご飯に合うと思う」

と言い、ご飯にかけて食べて味わいました。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってた鍋への反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?