本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵

アタマジラミはいまだに流行りますが駆除できます

アタマジラミがトレンド入りしています。

実は、アタマジラミって、いまだに普通に流行っています。

そして、清潔不潔関係なく移ります。

夏などのプールの時期は、特に流行ります。

アタマジラミは、髪の毛を触りあったりしても移りますので気をつけましょう。

と言っても、駆除できないものではありません。

アタマジラミは、駆除できます。

アタマジラミとは

アタマジラミは、人の頭髪にだけ寄生します。

そして、血を吸うことで、頭皮のひどいかゆみや湿疹などを引き起こす寄生虫です。

成虫は、2~4㎜くらいで、灰色か黒灰色をしています。

脚で、人の頭髪にしがみついて動き回ります。

成虫であろうが、幼虫であろうが、どちらも血を吸います。

アタマジラミの卵

アタマジラミの卵は0.5㎜くらいで白色です。

およそ1週間から10日で孵化します。

人の頭髪の片側に、しっかりと付着していて、引っ張ったぐらいではとれません。

成虫、幼虫ともに、人の頭皮から血を吸って生きているので、人の頭髪を離れ,血を吸わないとおよそ3日間ほどで死にます。

​アタマジラミからウイルス感染症などが移ることはありません。

しかし、ひどいかゆみにかきむしることで、とびひ、伝染性膿痂疹を起こすことがあります。

アタマジラミの対処法

アタマジラミを見つけたときの対処法です。

シラミ駆除医薬品を使う

シラミ対策製品は、いくつかのものがありますが、シラミ駆除薬として唯一認められているのがスミスリンシャンプーだけです。

スミスリンシャンプーは、幼虫と成虫を駆除してくれるので、10日間程使えば、すべて駆除ができます。

 

ただし、最近、スミスリンの効果がないタイプのシラミも見つかっていますので、注意してください。

シラミ駆除医薬品を使わない方法

シラミ駆除医薬品を使わない方法も、ご紹介しておきます。

他の人と身の周りの物を共用しない

アタマジラミを周りに移さないようにするために、身の周りのものは、自分専用のものにしましょう。

他の人との共用は、避けるようにしてください。

衣類には、成虫がついていることがありますから、一度使用した衣類は、ビニール袋などに入れて、家族の物と分けておくようにしましょう。

また、一度使用したものは、再度使用しないで、取り換えるようにしてください。

そして、洗えるものは毎日洗うようにし、洗えないものは外でしっかり刷毛をかけてください。​

髪は毎日梳き櫛で解く

梳き櫛で解くと、アタマジラミの成虫、幼虫の他に、卵を取り除けます。

梳き櫛で解くときには、成虫が、周りに飛び散らないように気をつけてください。

レインコートを着せ、ビニールシートを床に敷き、その上に座らせて解くと後片付けがしやすいです。

解き方は、

  1. 洗面器に水を入れて、梳き櫛を濡らし、髪の毛を小分けにします。
  2. そして、根元から先端まで丁寧に解きます。
  3. 一回解いたら、梳き櫛に成虫がついていないかを確認します。
  4. もし、成虫がついていたら、梳き櫛を洗面器で洗います。
  5. 同じ場所を、2~3回は、梳き櫛で解くようにします。
  6. 髪をすべて解かし終わったら、ビニールシートの上でコートを脱がせ、服をはけで払って、最後にシートの上、床に掃除機をかけます。

これを10日間続けてください。​

髪は毎日シャンプーする

毎日、髪をしっかりシャンプーすれば、アタマジラミの成虫や幼虫は洗い流せます。

ただし、卵は髪の毛にしっかりくっついているので髪をシャンプーするだけではとれません。

と言っても、1週間ほどで孵化するので、毎日、しっかりと髪をシャンプーすれば、すべて洗い流せます。​

Twitterでのアタマジラミへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?