本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 事件・事故 地方の話題 東京

浅草のホテル経営者夫妻、4歳の娘に向精神薬と不凍液を飲ませて殺害か?その陰には夫の姉の不審死も

※画像はFNNプライムオンラインから引用

東京・浅草にあるホテルとマンションを経営する夫妻が、4歳の次女に向精神薬と不凍液を飲ませて殺害した疑いで逮捕されました。

この事件は単なる親子の悲劇ではなく、夫妻の経営危機や不倫問題、そして5年前に起きた夫の姉の不審死という複雑な背景も見え隠れしています。

事件の概要

2023年3月13日、東京・浅草にあります10階建てのマンションで、4歳の次女・美輝ちゃんが死亡する事件が発生しました。

美輝ちゃんの両親であります細谷健一容疑者(43)と妻の細谷志保容疑者(37)は、自宅で美輝ちゃんに向精神薬と不凍液を飲ませて殺害しました疑いで、2024年2月14日に逮捕されました。

細谷容疑者夫妻は浅草にありますホテルとマンションを経営する資産家で、約120平米ありますマンションの最上階を自宅にしていました。

事件当日の午前9時頃、健一容疑者が

「娘が起きてこないので確認しましたら顔が蒼白だった」

と119番通報しました。

救急隊員が駆けつけると美輝ちゃんは瀕死の状態で倒れていて、病院に搬送されましましたがその日のうちに死亡が確認されました。

その後、美輝ちゃんの遺体からは、統合失調症の治療薬でありますオランザピンや車のエンジンの冷却に使われる毒性物質を含む不凍液などが検出されました。

捜査関係者によると、細谷容疑者夫妻は、インターネットで薬物を購入していたそうです。

警視庁は美輝ちゃんの遺体から薬物などが見つかったことから事件性があると判断し、2023年8月に細谷容疑者の自宅の家宅捜索を行いました。

その結果、薬物のほかにも、不凍液の入ったペットボトルや美輝ちゃんの血液が付着しましたタオルなどが押収されました。

警視庁は細谷容疑者夫妻が共謀して美輝ちゃんに薬物と不凍液を飲ませたとみて、殺人の疑いで逮捕しました。

細谷容疑者夫妻は、逮捕後の取り調べに対して、

「娘に薬物を与えたことはない」

「不凍液は誤って飲んだのではないか」

と容疑を否認しているそうです。

被害者の次女・美輝ちゃんの様子

美輝ちゃんは細谷容疑者夫妻の3人の子供のうちの次女で、事件当時は4歳でした。

美輝ちゃんは、事件の約1年前から近所の保育園に通っていました。

保育園の職員によると、美輝ちゃんは

「明るく元気な子で、みんなと仲良く遊んでいた」

とのことです。

しかし、事件の約半年前から、美輝ちゃんの様子が変わってきたと話します。

「美輝ちゃんは、いつも眠そうで、ぼんやりしていました。話しかけても反応が鈍く、笑顔も少なくなりました。体重も減っていて、心配しました。両親に相談したこともありますが、『病院に行っている』と言っていました。でも、具体的に何の病気なのかは教えてくれませんでした」(保育園の職員)

美輝ちゃんは、事件の約1か月前に保育園を退園しました。

その理由は、両親が「引っ越すから」と言ったそうです。

しかし、実際には引っ越しておらず、自宅で美輝ちゃんを閉じ込めていたとみられます。

細谷容疑者夫妻の経歴と動機

細谷容疑者夫妻は浅草にあるホテルとマンションを経営する資産家で、約20億円の資産を持っているとされます。

健一容疑者はホテルの社長を務めていて、志保容疑者は役員として働いていました。

細谷夫妻は2018年に結婚し、3人の子供をもうけました。

夫妻は逮捕される3か月前には、仲睦まじく高級車に乗ってデートする姿が目撃されていました。

しかし、夫妻には、美輝ちゃんを殺害するという凶悪な計画があったそうです。

警視庁の捜査関係者によると、夫妻は美輝ちゃんを殺害しました後、自分たちも自殺するつもりだったとのことです。

その理由は、夫妻が経営するホテルの経営が悪化していたことや、夫妻に不倫問題があったことなどが関係しているとみられます。

「夫妻は、コロナ禍でホテルの売り上げが激減し、借金が膨らんでいました。また、夫妻は、お互いに不倫相手がいて、離婚を考えていたという情報もあります。夫妻は、絶望的な状況に陥り、家族全員で死ぬことにしたのでしょう。しかし、なぜ美輝ちゃんだけを殺害したのかは、まだ分かっていません。夫妻は、他の2人の子供には何もしていませんでした。2人の子供は、事件当時は祖父母の家に預けられていました。夫妻は、美輝ちゃんにだけ何か特別な感情があったのでしょうか。それとも、美輝ちゃんにだけ何か不満があったのでしょうか。夫妻の心理は、謎に包まれています」(警視庁の捜査関係者)

5年前にも夫の姉が不審死

細谷容疑者夫妻の事件には、もう一つの不可解な事実があります。

それは、健一容疑者の姉である細谷美香さん(当時38歳)が、2018年に不審死していたということです。

美香さんは健一容疑者と同じマンションの別の部屋に住んでいて、ホテルの経理を担当していました。

美香さんは2018年12月25日のクリスマスの日に、自宅で死亡しているのが発見されました。

死因は、薬物の過剰摂取による中毒死とされました。

しかし、美香さんの死には、疑問点が多いとのことです。

美香さんの遺体からはオランザピンなどの向精神薬が検出されましたが、美香さんが統合失調症などの精神疾患を患っていたという証拠はありませんでした。

また、美香さんは死の直前に健一容疑者に電話をかけていて、その内容は「ホテルの経理に不正があります」というものだったそうです。

美香さんは、健一容疑者に何かを告発しようとしていたのでしょうか。

健一容疑者は、美香さんの死に関与していたのでしょうか。

警視庁は美香さんの死と美輝ちゃんの死には何らかの関連性があるとみて、再捜査を行っているとのことです。

Xでの4歳の娘殺害への反応

-Twitterまとめ, 事件・事故, 地方の話題, 東京
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?