本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 未分類 気象情報・地震情報 生活の知恵

富士山にかかっている笠雲と吊るし雲

富士山に雄大な、不思議な雲が出現しました。

これは、吊るし雲と呼ばれる雲だそうです。

関東南部では広く晴れているため、東京や埼玉などからも目撃報告が多くなっているようです。

 

吊るし雲とは

富士山山頂付近で、強い西風が吹いていると、山を越えた湿った風が、その風下でも波打ち続け、強制的に風が上昇している部分にできる雲だそうです。

風が上昇する場所で雲が出来て、風が下降する場所では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すため、同じ場所で雲が止まって見える現象だそうです。

 

吊るし雲は天気悪化の予兆

吊るし雲が現れると、風が強く吹く前兆、あるいは天候が悪化する前兆だとされるようです。

これは、強風がやってくるときは、上空から現れやすいことや、低気圧や前線といった悪天候の要因に伴って強風が吹くことが多いからだそうです。

 

笠雲とは

笠雲は、山のてっぺんにできるレンズ雲を指す呼び名だそうです。

 

レンズ雲とは

レンズ雲は、巻積雲、高積雲、層積雲に見られる雲の1つだそうです。

凸レンズの様な形をした特徴的な雲です。

巻積雲の場合はレンズ状巻積雲、高積雲の場合はレンズ状高積雲、層積雲の場合はレンズ状層積雲とも呼ばれるそうです。

 

Twitterでの吊るし雲の話題

 

@sousi526 笠雲+吊るし雲、良いですね‼️お天気気になりますが見るととても嬉しいです😆
@NEKONQUISTA 午後は予報通りにわか雨あるかもですね💦

表情変わって行くのは楽しいですね、
戻って車乗り換えて御高の近くに、
また変わっているかも😃

@yahoo_wecker 背景の富士山に笠雲や吊るし雲みたいなものが写ってていい構図の画像になってますね。
笠雲があるってことは天気は下り坂なんでしょうかね?
安全運転で道中お楽しみくださいね。
@RUUK_1224 @chocogolflove シュッ✋
これは吊るし雲かもしれない☁
笠雲の横にあったのなら、きっとそうだ。
天気が悪くなる予感😞
富士山の吊るし雲すごい
今日は富士山に吊るし雲なるものが出てるらしい
ウェザーニュースで富士山の
吊るし雲 って載っていたけど、実際見た方いるのかしら?
#富士山
#吊るし雲
富士山吊るし雲がかかってると聞いたけど、わかりにくい

Be together !

@kosshii264 吊るし雲だ😁甘そう~ホットケーキにたくさんかけたい♪
@V2s1Ao4ulboE5nY 流石、わんこだいすきさんという感じのリプ、嬉しいですね···確かに笠雲が覆ってますね。富士市では晴れてましたが、西進して静岡市に来たら曇っていたので、天気は下り坂となりそうですね···。
あれは吊るし雲って言うのか。富士山の上の浮いた帽子みたいな。おもろいな。
富士山に笠雲と吊るし雲が見えて、検索したら沢山写真が上がってて、ずっと見てた。
富士山が近くで見られて羨ましい〜
@reko_gaina それ!吊るし雲っていうらしいよ!
西の方にかなとこ雲らしきのが見える。向こうは風強くなるのかね。朝は吊るし雲ぎみのも見えたから昼間少しこっちも風吹くのかどうか。
@arai_manami マリトッツオ😂😂😂
今、丁度Googleに、吊るし雲と、言うらしいですね🤔🤔🤔
@ratw_68 すごーい!左の吊るし雲きれい!そんなの見れたの羨ましい!
@rin06ichi あら?そうだったんですね😢それは残念です😢
そういえば、富士山に吊るし雲が出てるってなにかでチラッと見ました。まだあるかわかりませんが、もしかしたら新幹線から見えるんですかね?
楽しんできてください😆
@Y_MorinoKuma_Y 吊るし雲やん、天候悪くなるかもしれんから注意だ…
@Sasa74899772 おはよう☀
うわぁ!同じ雲かな?笑
二枚目の雲はよく見るとお餅をニュ〜っと伸ばした感じだったよ。今日は大小吊るし雲が出てかわいいね💕
@ni_ti_ni_ti08 吊るし雲って言うんですね😆
珍しいとは聞きました😊

ホットケーキ🥞🤤

@ni_ti_ni_ti08 吊るし雲って言うんですね😆
珍しいとは聞きました😊

ホットケーキ🥞🤤

富士山にでかい傘雲と吊るし雲かかってる???
@urai87141250 めちゃくちゃきれいでした〜😆✨
おっきな吊るし雲見れて幸先よしです😊
@izumini3 @chocogolflove そうなのね❣️
イズミン詳しいなぁ…
尊敬しちゃう❤✨
見守隊のみんなと話してると勉強になることが多い✍️✍️✍️
@momoare25 もも🍒さん
おはよ〜☺️☺️☺️

ソレは感動する🗻

なんか
吊るし雲って
言うみたいだね〜
その状態だと😉😉😉

行ってらっしゃい〜❤️

-Twitterまとめ, 旬な話題, 未分類, 気象情報・地震情報, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?