本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるはかゆいって何とあのストラディバリウスの謎とから揚げの秘密だった

チコちゃんに叱られるは、かゆいって何とあのストラディバリウスの謎とから揚げの秘密でした。

かゆいって何?

かゆいのは、体に良くないものがついたサインでした。

順天堂大学の高森教授が解説しました。

かつて、かゆみを感じる神経はないとされ、痛点にある痛みを伝える神経の弱い痛みが

「かゆみ」

であると考えられてきました。

しかし、1997年にそれが間違いであったことが判明しました。

背中がかゆくなるのは、皮膚に異物がついたという警告のサインです。

虫に刺されてかゆくなるのは、虫が刺して体内に入った毒でかゆくなっていると思いがちですが、実は毒がかゆくしているのではなく、毒のせいでこれから炎症が起きるという警告サインです。

皮膚にかぶれを起こす異物がついたり虫に刺されたりすると、その場所に近い肥満細胞と呼ばれる細胞からヒスタミンというかゆみ物質が分泌されます。

これがかゆみの神経を通じて脳に伝わり、異常が起きている場所をかゆみと言う症状で我々に知らせています。

かゆい所を掻くと、近くの痛みを感じる神経も同時に刺激され、GABAやグリシンという物質が分泌されます。

これが、かゆみを伝える神経の働きを抑えます。

つまり、かゆい所を掻くのは痛みでかゆみを抑えているからです。

おススメは掻くことよりも冷やすことです。

皮膚を傷つけずにかゆみを抑えることができます。

ただし、命に関わる内臓の病気も体の表面が猛烈にかゆくなることがあるので、注意が必要です。

ストラディバリウスが高いのはなぜ?

ストラディバリウスが高いのは、300年たった今でも再現できないからでした。

バイオリン職人の堀さんが解説しました。

ストラディバリウスは、イタリアの天才楽器職人のアントニオ・ストラディヴァリが作った楽器です。

現在のバイオリンを確立したとされるアントニオ・ストラディヴァリは、生涯で1000以上のバイオリンを製作しました。

うち、現存するストラディバリウスは約500です。

バイオリニストたちは、

「生き物とぬいぐるみくらい違う」

などと一般のバイオリンとストラディバリウスの違いについて語りました。

希少性の高さと高性能で、結果的に価値が増して高価になりました。

さらに、バイオリン職人たちがストラディバリウスの再現ができず、残された楽器から作り方を研究してもなお、いまだに正解が出ていないそうです。

しかし、

「木材」

「板の厚み」

などいくつかのヒントは得ているそうです。

から揚げと言えば鶏肉ばかりなのはなぜ?

から揚げと言えば鶏肉ばかりなのは、鶏肉は3つの理由で奇跡の肉だからでした。

北里大学の有原教授が解説しました。

コラーゲン

奇跡の要素1つめは、コラーゲンです。

鶏肉は豚肉や牛肉に比べてコラーゲンの量が少ない肉です。

コラーゲンは65℃以上で加熱されると縮む性質があり、これによって筋肉が圧迫されます。

筋肉が圧迫された肉は硬いと感じます。

そのため、コラーゲンが少ない鶏肉は柔らかいと感じます。

水分量

奇跡の要素2つめは、水分量です。

調理前の鶏肉・豚肉・牛肉では鶏肉の水分量が一番多く、鶏肉は揚げても水分が逃げないためジューシーです。

脂が溶ける温度

奇跡の要素3つめは、脂が溶ける温度です。

豚肉や牛肉の脂が溶ける温度は、人間の一般的な平熱よりも高いため、口の中では解けにくいと口洋画あります。

しかし、鶏肉は人間の一般的な平熱よりも低いため、口の中で溶けやすいと口洋画あります。

【行列のできる唐揚げ 2kg】(200g×10袋)・ 鶏肉 モモ からあげ 簡単調理 主婦の味方 味付き 衣付き 簡単 冷凍 お取り寄せ 惣菜 おかず お弁当 美味しい おいしい 揚げるだけ おつまみ プロの味 業務用にも 送料無料

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2023 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?