本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 話題の物

ガイアの夜明けでやってたのは究極の炊飯器と昭和の必需品ミシンだった

昨日のガイアの夜明けでやってたのは、幸せにする驚きの家電と言うテーマで、究極の炊飯器と昭和の必需品ミシンでした。

ご飯が売りで人気の象印食堂究極の炊飯器開発の秘密

なんばスカイオにある

「象印食堂」

は象印の最高級炊飯器で炊いたご飯が自由にお代わりできる人気店です。

象印の

「炎舞炊き」

は高級炊飯器の中ではトップのシェアを誇り、最高級機種は全て手作業で作られています。

白熱電球を製造していたノウハウを生かして魔法瓶事業でトップシェアとなった象印は現在、家庭用の調理家電を主に手掛け、年商は825億円を数えます。

そんな象印で開発を担当するのが三嶋一徳さんです。

かまどの中の複雑な火の動きを研究し、

「炎舞炊き」

を開発した人物です。

象印食堂は、三嶋さんにとってユーザーの意見が聞ける貴重な場所でもあります。

こうした中、三嶋さんは大火力で一気に炊き上げる試作機の開発に着手しました。

【2月10日0時〜23時59分★★最大P8倍★★!!】ZOJIRUSHI NW-PU10-BZ 炎舞炊き 圧力IH炊飯ジャー ブラック 5.5合炊 日本製 省エネ

象印食堂2号

一方、東京では象印食堂の担当者である北村充子さんが、2号店の出店に向けて準備を進めていました。

28台の

「炎舞炊き」

を店内に設置し、スタッフには洗米器を使った米の研ぎ方やご飯の混ぜ方を伝授しました。

店はオープン初日から大盛況となりました。

今売れている注目の家電 ヒットの法則はタイパ

昨年のヒット商品である

「LOCABO」

は味をそのままに糖質を45%カットできる炊飯器です。

小型であるため、セカンド炊飯器として人気です。

forty-four|フォーティフォー 糖質カット炊飯器(糖質カット炊きは2合まで /通常炊きは5合まで) LOCABO ブラック JM-C20E-B [5合 /マイコン][ロカボ 糖質OFF]【rb_cooking_cpn】

また、コロナ禍で外出を控える動きがあったことから、セカンド冷凍庫を買い求める人も多かったのが昨年の傾向でした。

そして、バスマットにヘルスメーターを組み合わせた

「スマートバスマット」

も人気です。

issin|イッシン スマートバスマット グレー SBM22U01LJ-GY [スマホ管理機能あり]

全体の傾向としては小型食洗機や自動調理器といったタイパ重視の家電が人気です。

面白い家庭用ミシンが復活 ヒット続出の弱小メーカー

高齢者でも使いやすい

「孫につくる、わたしにやさしいミシン」

を販売する大阪のメーカー、アックスヤマザキは、従業員18名の小規模企業ながら、年商は10億円を数えます。

孫につくる、わたしにやさしいミシン YS-10 ミシン アックスヤマザキ 電動ミシン コンパクトミシン 初心者 おすすめ シンプル かんたん 簡単 ミシン本体 軽量 敬老の日 人気 通販 ギフト ラッピング プレゼント

家庭用ミシンの販売台数は90年代をピークに低下が続いていて、一時期はアックスヤマザキも倒産の危機に陥りました。

しかし、子供向けに販売した

「毛糸ミシンHug」

が13万台のヒットを記録し、息を吹き返しました。

毛糸ミシンHug ハグ KM-01A ミシン 【アダプター付き】毛糸で簡単に縫える 安全針ガード 子供

アックスヤマザキが新たなミシンとして考えているのがレザークラフトにも使える

「男のミシン」

です。

開発を担当することになった谷崎さんは強度の高いアンティークミシンに着目し、試作機の開発に成功しました。

レザークラフトを手掛ける男性にミシンを使ってもらいましたが、途中で動かなくなるトラブルが発生してしまいました。

開発を担当する谷崎さんは、滑りの悪い革を使ったことが原因だと考え、押え金の改良を行うことにしました。

工業用ミシンに使われるプラスチック製の押え金を用意し、問題を解決したものの、今度は糸が絡まってしまうトラブルが発生しました。

新たなパーツを組み上げるなど改良を続けること3ヶ月後、再びテストを行うこととなりました。

改良を施したミシンのテスト結果は上々となり、

「TOKYO OTOKOミシン」

として販売が決定しました。

山崎社長は、

「社会的な課題を解決できるミシンを生み出すことがヒットの秘訣だ」

と語りました。

「TOKYO OTOKOミシン」

を愛用する男性は、

「趣味のレザークラフトが捗るようになった」

と喜びのコメントを寄せました。

TOKYO OTOKO ミシン OM-01 電動ミシン アックスヤマザキ フットコントローラー付 ミシン本体 アンティーク 黒 ブラック 東京 男ミシン オススメ 革 レザー 革縫い

Twitterでのガイアの夜明けへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?