本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

サタプラでやってたカルボナーラソースのランキングをまとめてみた

今朝のサタプラでやってたカルボナーラソースのランキングをまとめてみました。

今日のテーマは、2月によく食べられていると言うカルボナーラでした。

その理由は、チョコ作りで余った生クリームを活用する人が多いからだそうです。

そこで、レトルトのカルボナーラソース15種類をひたすら食べ比べ、具材・麺との絡み具合など独自の方法で徹底調査しました。

ラ・ルッチョラの鈴木シェフも参戦しました。

目次

カルボナーラソースをひたすら試してランキング 人気15種類を忖度なしで採点

レトルトのカルボナーラソース15種類を検証しました。

チェックポイントは、

  • 具材の大きさと量
  • 麺との絡み具合
  • コストパフォーマンス
  • パスタとの相性

の5項目でした。

それぞれ10点満点で採点し、合計点で総合ランキングを決定する。

具材の大きさと量部門第1位 ライフ ライフプレミアム ベーコンがたっぷり入った濃厚カルボナーラ

まずは具材の大きさと量をチェックしました。

15種類の平均は約14.5gでした。

具材の大きさと量部門1位に輝いたのは、ライフのライフプレミアム ベーコンがたっぷり入った濃厚カルボナーラでした

具材の量は33.3gで、大きなベーコンがたくさん入っています。

1個選択 選べるカルボナーラ 1個 エスビー S&B ニップン NIPPN 日清製粉ウェルナ ハインツ ライフ ファミリーマート 創味 カルボナーラ サタデープラス

麺との絡み具合部門第1位 日清製粉ウェルナ 青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ

麺との絡み具合をチェックしました。

ソースを絡ませた麺を100g取り分けてお湯で洗い、洗った後の麺の重さを差し引いて絡んでいたソースの重さを算出しました。

15種類の平均は約16gでした。

麺との絡み具合部門第1位に輝いたのは、日清製粉ウェルナの青の洞窟 GRAZIA カルボナーラで27gでした。

青の洞窟 GRAZIA カルボナーラ 160g×10個

コストパフォーマンス部門第1位 ニップン オーマイ カルボナーラ

コストパフォーマンスをチェックしました。

ソース10gあたりの値段を算出して比較しました。

15種類の平均は24.1円でした。

コストパフォーマンス部門第1位に輝いたのは、ニップンのオーマイ カルボナーラで10.1円でした。

2人前が入っていてリーズナブルな価格が魅力です。

送料無料 パスタソース オーマイ カルボナーラ 240g×24袋入×1ケース

味部門第1位 紀ノ国屋 カルボナーラ

味に関する項目からラ・ルッチョラの鈴木シェフが参加しました。

おいしいカルボナーラソースのポイントは、チーズ・卵・生クリームのバランスです。

まずはアイマスクをしてソースの味をチェックしました。

辛口評価が続く中、味部門第1位になったのは、紀ノ国屋のカルボナーラでした。

鈴木シェフは、

「上質なチーズとベーコンのコクを感じる」

と評しました。

【紀ノ国屋】カルボナーラ 140g

パスタとの相性部門第1位 クイーンズ伊勢丹 ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ

パスタとの相性をチェックしました。

こちらは高評価が続く中、パスタとの相性部門第1位に輝いたのは、クイーンズ伊勢丹のISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラでした。

鈴木シェフは、

「素材の絶妙なバランスがパスタを引き立てている」

と評しました。

パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ 115g ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パスタ スパゲッティ スパゲティ スパゲティー pasta パスタソース ソース 簡単 便利 簡単便利 時短 時間短縮 簡便 イタリアン クリームソース Pancetta Carbonara

カルボナーラソースをひたすら試してランキング 15種類を忖度なしで採点したベスト5

採点表をもとに作成したランキングを発表しました。

カルボナーラソースひたすら試してランキング第5位 ライフ ライフプレミアム ベーコンがたっぷり入った濃厚カルボナーラ

第5位は、ライフのライフプレミアム ベーコンがたっぷり入った濃厚カルボナーラでした。

満点評価の具材が最大の特徴で、ベーコンの量は一般的な商品の約2倍です。

大きさは約3倍と具材の存在感を追求したパスタソースです。

1個選択 選べるカルボナーラ 1個 エスビー S&B ニップン NIPPN 日清製粉ウェルナ ハインツ ライフ ファミリーマート 創味 カルボナーラ サタデープラス

カルボナーラソースひたすら試してランキング第4位 無印良品 素材を生かしたパスタソース 3種チーズのカルボナーラ

第4位は、無印良品の素材を生かしたパスタソース 3種チーズのカルボナーラでした。

コスパと並んで高評価だったのがパスタとの相性でした。

深みのある3種類のチーズが鈴木シェフを唸らせました。

鈴木シェフは、カルボナーラ風スープのアレンジを提案しました。

無印良品 素材を生かしたパスタソース 3種チーズのカルボナー

カルボナーラソースひたすら試してランキング第3位 ピエトロ PIETRO A DAY 5種のチーズの濃厚カルボナーラ

第3位は、ピエトロのPIETRO A DAY 5種のチーズの濃厚カルボナーラでした。

麺との絡み具合は満点を獲得しました。

直火釜で職人が丁寧に製造することで、レストランの出来立てのおいしさを再現したソースです。

1個選択 選べるカルボナーラ 1個 日清製粉ウェルナ 紀ノ国屋 ピエトロ PIETRO ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD カルボナーラ サタデープラス

カルボナーラソースひたすら試してランキング第2位 紀ノ国屋 カルボナーラ

第2位は、紀ノ国屋のカルボナーラでした。

値段は高めですが、ソースの味で満点を叩き出しました。

日本人の味覚に合わせたクセが少なくコクのある旨味が特徴の和風カルボナーラソースです。

隠し味の魚醤がアクセントになっています。

【紀ノ国屋】カルボナーラ 140g

カルボナーラソースひたすら試してランキング第1位 クイーンズ伊勢丹 ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ

第1位は、クイーンズ伊勢丹のISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラでした。

麺の絡み具合、ソースの味、パスタとの相性の3項目で満点を出しました。

熟成パンチェッタをオリーブオイルで炒めてソースに混ぜ合わせた珠玉のカルボナーラソースです。

パンにソースをかけてとろけるチーズを乗せて焼くのもおススメだそうです。

パンチェッタと粗挽きこしょうのまろやかカルボナーラ 115g ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD パスタ スパゲッティ スパゲティ スパゲティー pasta パスタソース ソース 簡単 便利 簡単便利 時短 時間短縮 簡便 イタリアン クリームソース Pancetta Carbonara

スタジオで1位のクイーンズ伊勢丹のまろやかカルボナーラを試食しました。

石井さんは、

「チーズの味をダイレクトに感じておいしい」

とコメントしました。

さらに、おススメアレンジのカルボナーラ風チーズトーストを試食した丸山さんは、

「より濃厚になる」

と絶賛しました。

Twitterでのサタプラでやってたカルボナーラソースへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?