本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 芸能スポーツ関連

あさイチの特集は人間関係がうまくいく心理学のワザ

今日のあさイチでは、人間関係の悩みにまつわるネガティブな感情について、心理学の専門家がネガティブ感情のコントロール法を紹介してくれました。

今すぐ使える心理学のワザを紹介していました。

人間関係のイライラはどうすればいい

家族や周りの人へのイライラをどうしたらよいのかか?

レインボーが、イライラ解消方法をコントで披露しました。

怒りは紙に書いて捨てることで解消

イライラを書き出して捨てると言うのは、ヒューマニエンス 40億年のたくらみでの実験で、効果が確認されています。

あさイチの番組内で、実験の様子を紹介しました。

  • 参加者をわざと怒らせ、紙に怒りの感情を書いてもらう。
  • 書いた文章を眺めてから捨てる。

こうすることで怒りの攻撃性の高さが落ち着くのだそうです。

専門家は、書くことで自分の状況が客観的に見られ、その後、紙を捨てることで、感情も捨てたように錯覚すると語っていました。

イライラしたときに右手を握るのはNG

イライラしたときに、右手を握るのはNGだそうです。

右手を何度か握る動作をすると、怒りが増長されてしまうそうです。

怒っているときは、左脳がより活性していて、右手は、左脳と繋がっているため、より活性化されるそうです。

イライラしたときの対処法について、ゲストのIKKOは

「ハンカチにアロマを付けて冷静でいられるようにしている」

などと語りました。

ネガティブ感情コントロールする「気晴らしのコツ

自分へのネガティブな感情はどうしたらいいのか。

これまでの研究では、ネガティブな感情は、前向きに捉えたり、気晴らしをするといった方法が効果的だとされています。

あえて嫌なことを考えながら、気晴らしをするのがコツなんだそうです。

1週間後に、嫌な出来事を、ネガティブでない捉え方をした人について思い出しながら気晴らしをした人は、思い出さずに気晴らしをした人よりも多かったそうです。

気晴らしについては、体を動かしたり、目を使ったりする作業で、上の空ではできない活動で、効果が期待できるそうです。

例えば、パズルや楽器の演奏、掃除や食器洗いなどの家事が挙げられます。

他の作業をしながらであれば、過度に考えすぎることなく、嫌な出来事に目を向けることができ、客観的に捉えられるようになり、前向きな捉え直しにつながったと考えられるのだそうです。

ゲストのIKKOは、ネガティブなときには、きれいな景色を見るようにして、映る景色を変えて浄化していると語りました。

これについて専門家は、頭の中の自分のイメージを変えることで、感情をコントロールすることは有効だと話しました。

心がラクになる7つのコラム

ネガティブな感情が強すぎて困っている人に対して、7つのコラムを紹介しました。

これは、精神医療の現場でも効果が認められていて、上條アナは、子どもに怒りすぎてしまうという出来事について考えてきたそうです。

精神科医の清水栄司さんは、精神医学のスペシャリストです。

まずは、子どもを怒りすぎてしまったときの感情を具体的に捉えます。

「心配な」

「おびえた」

など19個の感情から特に当てはまるものを選び点数を付けます。

落ち込んだときに頭に浮かんだネガティブな考えを書きます。

そう考えたのはなぜ?

と根拠を探します。

ポイントは、裁判にかけられている自分をイメージしてみることだそうです。

続いてネガティブな考えを否定する別の考え方を見つけます。

今度は、自分をかばってくれる弁護士をイメージします。

そして検事が出してきた証拠と弁護士が出してきた証拠を、しかし、で結んで文章にしてみます。

この文章をじっくり読んでいくと気持ちに変化が起こるそうです。

視聴者の方に、7つのコラムをやってもらったところ効果を感じた方がいました。

兵庫県の50代女性のケースでは、感染予防の意識が、ママ友と違ったため子ども同士の会食を止められなかったと落ち込んでいました。

このとき、女性の中の検事は

「自分だけ気にしすぎ」

と攻めました。

一方で弁護士は

「みんな考え方が違うのは当たり前」

と擁護しました。

2つの考え方があることに気づいた結果、自分も相手も間違っているわけではないとポジティブな考えを持つことができて、悲しい気持ちが90点から20点になったそうです。

精神科医の清水栄司さんは

「7つのコラムでは感情と考えを切り離すのがポイント。過去の嫌だった記憶に関してもチャレンジしていただくと良いと思う。バランスの取れた考え方を習慣化できると良い。7つのコラムは保存してポジティブな考えは見返していただくと効果的」

と解説しました。

7つのコラムは、あさイチの番組ホームページで紹介しています。

あさイチ紹介の7つのコラム

自分の気持ちをうまく相手に伝える

離れて暮らす両親との関係に悩む女性は、コロナ禍で帰省ができず、コミュニケーションのとり方に悩んでいるなどと話しました。

別の女性は、職場の後輩への伝え方に悩んでいました。

自分の言いたいことをうまく相手に伝える技を紹介していました。

その一つ目は、主語を

「あなた」

から

「わたし」

に変え、自分の感情に焦点をあてて伝えることだそうです。

川島さんは、要求をすぐに伝えるのではなく、自分の感情を先に伝えるなどと説明しました。

二つ目は、

「ありがとう」

をプラスして伝えることだそうです。

川島さんは、感謝の多い夫婦ほど離婚が少ないなどの研究があり、

「ありがとう」

「助かる」

などの発言が多いといいなどと話しました。

三つ目は、相手の気持ちもしっかり聞くことだそうです。

視聴者からは、夫にイラッとしたときに、一旦自分のなかで、イライラの程度を測るようにしているなどの声が寄せられていました。

人間関係がうまくいく!今すぐ使える心理学のワザのまとめ

人間関係がうまくいく心理学のワザを紹介していました。

なにか嫌なことがあったら、ぜんぶコントだと思うようにしていると言う投稿がありました。

毛玉をとって気持ちを落ち着けていると言う投稿もありました。

心理学のワザは3つあるそうです。

主語は

「あなた」

ではなく

「わたし」

とする。

「ありがとう」

をプラスして気持ちを伝える。

「相手の気持ち」

もしっかり聴くことが必要です。

傾聴すると信頼が増すそうです。

また、自分の主張もしやすくなるそうです。

視聴者に、一週間ためしてもらったそうです。

受験生の娘が家にいる視聴者は、今までよりはすんなりといくようになったそうです。

言葉ひとつで、関係性は変わってくるそうです。

たまには、スキンシップが必要になることもあるそうです。

夫婦の関係を、寸劇にして、イライラの対処法を紹介していました。

左手をにぎにぎしてみると良いそうです。

自分自身に向かうネガティブな感情の対処法は、あえて思い出しながら、気晴らしすることだそうです。

切り絵をしてみると良いそうです。

自分の言いたいことをうまく伝える方法は、

「わたし」

を主語にして

「感謝」

も加えるとのことだそうです。

ほめると嬉しくなるとゲストのIKKOがコメントしました。

Twitterでのあさイチへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?