本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学 食べ物情報

あさイチでやってたグミと冷蔵庫収納の卵ポケットをまとめてみた

あさイチでやってたキニナル、グミと冷蔵庫収納の卵ポケットをまとめてみました。

個人的なキニナルことをあさイチが徹底取材しました。

その中から、冷蔵庫ドアの卵収納とグミについて特集しました。

前田さんは、

「グミが好きだ」

と話しました。

華大の2人は、

「大人になってグミが登場した印象がある」

と話しました。

冷蔵庫ドアの収納は卵を置いてもいいの?

冷蔵庫ドアの卵収納ポケットについて調査しました。

メーカーに話を聞いたところ、簡単に取り外して庫内の棚の上に置くこともできます。

すぐに取り出せるドア側に収納が欲しいと言う声が一定数あったことが理由だそうです。

また、ドア側に置いても鮮度に影響があるほどとは思っていないそうです。

卵の何が心配なのか確認しよう

卵は冷蔵庫10度以下で保存し、ひびがない状態なら安心して生で食べられます。

卵博士なら知ってるはず

卵博士の八田一さんは、

「温度による鮮度の変化はすごく激しい」

と指摘します。

卵にひびが入ると雑菌が侵入し、腐ったり食中毒の危険もあります。

冷蔵庫開発担当チームの協力で、扉の開け閉めへの影響を実験しました。

開け閉めの強さは、3段階で実施しました。

冷蔵庫は衝撃を吸収する力があるとみられます。

卵はドアを閉める振動でどうなる?

行われた実験について、

「日常であの強さで閉めることはない」

と話しました。

ちょっと強く閉める程度であれば、ドア側に卵を置いても問題ありません。

ドアの開け閉めで卵の温度変化は?

温度の変化についても調べました。

結果、卵博士の八田さんは、

「今回の実験結果からは温度変化に関しても振動についても卵の鮮度への影響はあまり気にしなくていいと考えられます」

と指摘しました。

結論として、卵の置き場所はあまり気にしなくて良いようです。

キニナル冷蔵庫の卵収納誕生秘話

冷蔵庫の卵収納の歴史を調査しました。

レトロ家電コレクター増田健一さんは、貴重な昭和30年代の冷蔵庫を見せてくれました。

ドアに卵ポケットがついていました。

増田さんは、

「当時はパックではなく卵屋さんでバラ売りしていた」

と指摘し、

「冷蔵庫の中で転がらないように考えられたのだろう」

と話しました。

たまご博士おススメの安心できる卵の扱い方

もともと卵はバラ売りだったため、消費者に対する優しさのアイデアだったとみられます。

昭和32年の冷蔵庫から卵収納がつきました。

卵博士の八田一さんは、

「水でぬらさない、卵のとがった方を下にする」

ことを勧めています。

グミがブームってホントなの?

グミブームについて街で聞きました。

グミの種類が増えたとの声が多く、取材したコンビニチェーンでは約60種類のグミを取り扱っていて、グミの売り上げは2年前から約1.7倍に拡大しました。

ダイバーシティ東京プラザでは150種類、総数1万個が販売されています。

中にはマスク型のグミやおにぎりグミも登場しています。

グミ製造メーカーの廣井良伸さんは、

「グミは今いちばん勢いのあるお菓子のジャンル」

などと話します。

2種から選べる★100周年特別版入荷!★ ハリボー ミックス ゴールデンベア グミ ドラム 980g 100個HARIBO GOLD BAREN バケツ型 業務用(個別包装約100袋入) メガパーティー コストコ 【輸入食品】【コストコ通販】#8

いつのまにか大ブーム 今グミが凄いことになっている

前田さんはVTRで登場したグミについて、

「マスクグミは食べたことないけど気になっていた」

と話しました。

スタジオでは前田さんが様々なグミを紹介しました。

噛むお菓子の販売金額を見てみると、2017年はガムが1位でしたが、現在はグミが1位と2位、3位を引き離しています。

タブレットやガムは、コロナ禍の影響を受けているとみられます。

エチケットに気遣うことが減ったこと、口から出すことに抵抗感を覚える人が増えたのではないかとされています。

★送料無料♪おにぎりグミ45個★ おにぎりグミ SNSで話題になっているグミ、輸入菓子 外国 海外 お菓子 地球グミ 目玉グミ

新作グミを手軽に開発するためのある食べ物

新作グミを手軽に開発するためのある食べ物があります。

そこで訪ねたのは、グミの新商品を開発している現場です。

そもそもグミはどうやって作るのか見せてもらいました。

鍋に砂糖・水飴を入れて煮立たせ、弾力の元となるゼラチンとペクチンを混ぜ合わせます。

後はフルーツの果汁などを加えれば下準備完了です。

このグミ生地を固めますが、そこで使うのが

「コーンスターチ」

です。

コーンスターチを木枠に敷き詰めたら、型をコーンスターチに押し付けて穴を開け、そのくぼみに生地を入れます。

他のお菓子のように金属やシリコンの型では、くっついて取れにくくなるためだそうです。

丸一日感想させるとグミの完成です。

大きな工場でもコーンスターチの型を使っています。

どんどんグミの新作をだせる秘密

浅井さんは、

「チョコとかなら金属の型をイチから作る必要があるが、コーンスターチならアイデアをすぐに試せるし、粉なので再利用も出来る。簡単なので特別に浅井の手グミを作ってみました。コーンスターチに手を押し入れて型をとって、そこにグミ生地を流し込んであさイチカラーにしてもらいました」

などと話しました。

前田さんが今日着ているTシャツは、

「日本グミ協会」

のもので、前田さんは名誉会員だそうです。

流行に敏感な若者たちは、グミをどのように楽しんでいるのか調査しました。

若者にグミの色んな楽しみ方が誕生

原宿の竹下通りにあるグミ・キャンディ専門店を訪ねました。

店の前で聞き込みをすると、

「ASMRのお菓子が大好きで、ユーチューバーが音をカリカリしながら食べる」

との声がありました。

「ASMR動画」

とは食べ物を噛んだときなどの心地よい音を聞いて楽しむ動画です。

2年ほど前から地球の形をしたグミを食べるのが世界中で大バズリしています。

こうした動画をきっかけにSNSで珍しいグミの情報などをシェアして楽しむ文化が広がりました。

あさイチでおなじみのトレンド専門家の平野さんによると、

「若者のライフスタイルにグミがマッチしている」

そうです。

通信会社大手の調査によると、

「若者がこの1年でよく買うようになった商品」

で2位に選ばれるほどグミが普及していました。

そして若者たちにとって今やグミは単に食べるためのものではないそうです。

今どきの若者は、常にグミをかばんに忍ばせていて、

「広げて食べている時に1個ちょうだいみたいな。出せばみんなくれる」

そうです。

レッツ!グミニケーション

前田さんのTシャツには、

「レッツ!グミニケーション」

と書いていて、

「コミュニケーションとグミの造語で、レッツ!グミニケーションという言葉が我々の中では…。珍しいグミを食べているとそれなんのグミ?って会話になったりする」

などと話しました。

華丸さんは、

「前田さんの中では生活になくてはならない?」

と聞くと、

「そうですね。昔からずっとグミは…それこそ、ちむどんどんの現場ではグミを持っていっていました。グミはグミキャンディとも言われているので、噛んでもいいし舐めていてもいいし。最近はガムとグミが合わさったものも出ています」

などと話しました。

オトナ世代もハマるグミ

グミを買っているのは、40~50代が半数を占めているそうです。

働く大人たちに向けたグミの開発にも力を入れているそうです。

噛みごたえで頭がはっきりするなど機能面が大人向けのキーワードになっています。

メーカーの研究施設には、秘密兵器があります。

人が咀嚼を始めてから飲み込める状態になるプロセスを模擬できる装置です。

医療系大学と共同開発したマシンで、口の中の温度、かみ合わせを再現したそうです。

チューブから人工唾液が出るようになっているそうです。

噛みごたえの研究

この装置で噛む力を分析します。

固いものと軟らかいもので違いが出ます。

リラックスしたい時や集中したい時で硬さを選べるようにしています。

噛みごたえの研究は、新たな段階へ進んでいます。

新商品のグミの形をどうするかの会議が開かれていました。

グミの硬さだけでなく、形でも噛みごたえが楽しめるのではないかと試行錯誤が続いています。

Twitterでのあさイチでやってたグミと冷蔵庫収納の卵ポケットへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?