本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチで特集した大根レシピをまとめてみた

あさイチで特集した大根レシピをまとめてみました。

千葉県市原市の江戸時代から続く大根農家では、大根の使い道をもっと広げたいと様々なレシピを開発してきたそうです。

半年前にはキッチンカーを購入し、移動販売を始めたそうです。

大根のポタージュ

大根のポタージュの作り方を紹介しました。

大根のポタージュの作り方

  1. 大根の皮をむいて細かく乱切りにします。
  2. たまねぎと一緒に煮ます。
  3. 沸騰したら火を止め、ゆっくり火を通します。
  4. 酵素は50℃~60℃で最も活性化します。
  5. 牛乳と固形スープの素を入れてひと煮立ちしたら、すぐに火をとめて塩・こしょうで味を整えます。

大根のポタージュを出演者が試食し、

「激甘ですね」

などとコメントしました。

坂下さんは、

「大根料理しても味が染み込まない」

と悩みを話しました。

泉水淑子さんは、

「これから3月にかけて大根は旬だ」

と述べました。

大根料理専門店に教わる大根のトリセツ

大根料理専門店を訪ね、大根料理を教えてもらいました。

大根はずっしり重く、白くて滑らかで、葉に勢いがある物を選ぶのが定番です。

店主の佐藤祐実那さんは、先端が丸くなっている物をすすめました。

おいしく食べるための皮のむき方

おいしく食べるための皮のむき方は、厚くむきます。

かつらむきは、皮をむいたあとにする技術です。

時間があれば面取りで煮崩れを防ぎます。

煮込む際には、とぎ汁でアクをとります。

煮込み時間が半減する冷凍大根の極意

大根は冷凍するのがおすすめです。

煮込む時間を減らすことができます。

冷凍すると食感が失われやすいデメリットもありますが、ある工夫で食感を守れます。

味しみと食感を両立させる冷凍方法は、めんつゆに浸すと良いです。

めんつゆを入れると、細胞から水分が流出するため一部しか細胞が壊れません。

鍋に調味料を入れ、冷凍大根をそのまま入れるだけで、通常の半分の時間煮れば良いです。

冷凍の歯ごたえは、そのままとめんつゆに浸したときでは2倍の差が出ます。

約1か月程度保存可能です。

泉水さんは、

「皮をむいてビニール袋に入れれば最大で4か月もった」

と話しました。

三井裕樹教授によれば、

「皮をむくと成長や代謝を担う組織が失われるため、それが大根の変化を止めるのではないか」

とのことでした。

大根レボリューション

大根は切り干し大根にも活用できます。

栄養価はカルシウム2.5倍、食物繊維2.5倍、鉄2倍に増えます。

カルボナーラ風に食べる方法を紹介しました。

他にはみそ汁にそのまま入れるのもオススメです。

大根もち

刺身のツマは大根もちに変身できます。

大根もちの作り方

  1. 刺身のツマを洗い、細かくカットしてピザ用チーズ、かたくり粉、無添加だしかつお、水を加えて混ぜたら、ごま油をひいて中火で5分焼きます。

大根もちを試食

出演者が大根もちを試食し、

「パクパクいけちゃう」

などとコメントししました。

下ごしらえのトリセツをおさらいしました。

坂下さんは、

「厚くはむいていたがとぎ汁でアクをとることや面取りなどしていなかった」

と話しました。

大根は、皮のきんぴらにするのもおすすめです。

調理前に、天日干しすると甘みが増します。

フライド大根

大澤勇さんが、フライド大根を紹介しました。

フライド大根の作り方

  1. 大根は太く切ったら調理用袋に入れて、しょうゆとおろししょうがを加えて混ぜ合わせ20分置きます。
  2. かたくり粉・小麦粉をまぶします。
  3. 大根を油に入れるタイミングは、すぐに入れます。
  4. 衣をつけたらすぐに180℃の油で揚げます。
  5. 揚げ時間は4分です。

フライド大根を出演者が試食

フライド大根を出演者が試食しました。

サクサクで中はジューシー。

華丸さんは、

「決してハンバーガーのお供にはならない」

とし、

「新食感な大根」

と話しました。

大根ステーキ

大西哲也さんが大根ステーキの作り方を紹介しました。

大根ステーキの作り方

  1. 表面に格子状に切込みを入れます。
  2. 大根ステーキに塗るのは、はちみつです。
  3. はちみつが余分な水分を抜いてくれます。
  4. 600Wで2分レンジにかけることで時短になります。
  5. 中火で焼色をつけ、しょうゆ、レモン汁、バターを大根に絡めながら煮詰めたら完成です。

大根おろしアート

キャラ弁料理家のmomoさんが大根おろしアート料理を紹介しました。

大根おろしアート料理の作り方

  1. 大根をおろしたら汁を絞り、つぶれない程度の硬さにします。
  2. 形を整え、耳をつけて手もつくります。
  3. しょうゆで色をつけ、ミルフィーユ鍋にのせます。
  4. 最後にきのこで目や鼻を作ります。
  5. さらに、豆腐の手ぬぐいをのせる工夫もします。

副島さんは、おろしのキャラクターについて

「絞りすぎず水分を含ませれば簡単にくっつく」

と話しました。

赤いパーツに紅葉おろしもおすすめです。

大根の疲れないおろし方

大根の疲れないおろし方を紹介しました。

  • 肘を伸ばして前に体重をかけます。

おろしの冷凍保存は、製氷皿でキューブ状にしてから保存袋に入れるのがオススメです。

Twitterでのあさイチで特集した大根レシピへの反応

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?