本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ハンドケア 健康情報 病気の症状 美容

あさイチで特集したささくれ

あさイチで、ささくれを特集していました。

ささくれって、意外と気になりますよね。

あさイチの担当ディレクターが気になったのが、ささくれはいつ出来るかで、自分の指で観察を始め1日目に小さなささくれができて、2日目は1日目にできたささくれが大きくなっていました。

5日目には、他の指にもささくれができていました。

ささくれの専門家は

日本皮膚科学会の学術大会が富山で行われていて、4人の医師に集まってもらいました。

医師によると、ささくれは病気とはみなされていません。

原因は、たぶん爪の根元は乾燥しやすい説やたぶん指への刺激説などがあげられましたが、4人の共通見解としては乾燥をあげました。

ささくれた形になる原因は、たぶん爪に皮膚が引っ張られる説のようです。

ささくれを何気なく抜いたら重症化

ささくれに悩まされていた栗田さんは、広範囲に影響しないようにささくれを抜いていました。

しかし、3日後、膿がたまって腫れ上がり、皮膚科へ行き完治に1か月以上かかりました。

ささくれが重症化すると爪周囲炎になります。

ささくれを抜くことについて専門家は、

「抜くと傷が深くなるので抜くのではなく根元から切ることがおすすめ」

と話しました。

ハンドモデルに聞いたささくれ対策の秘けつ

ささくれ対策についてハンドモデルに話を聞きました。

ハンドモデルにとってささくれは大敵で、対策はとにかく早く切ることだそうです。

使うのは、爪切りではなくニッパーです。

ニッパーだと根元から切りやすいそうです。

ささくれの上手な切り方

ハンドモデルによるささくれの上手な切り方を紹介しました。

やり方は、お湯で手をふやかし、濡らしたガーゼで爪周りの皮膚をこすり、ささくれを切ります。

ささくれの上手な切り方をイモトアヤコさんが実践しました。

専門家は

「深くなる前に早めに切るのは大事」

と話しました。

ハンドモデルの日常ケアにささくれ予防のコツを発見

ハンドモデルの1日を紹介しました。

朝起きてすぐささくれが出来ていないかなど手をチェックした後、手を洗い拭いたら化粧水を吹きかけ広範囲を保湿します。

また、ハンド美容液やハンドクリームを塗り込み、指先をマッサージします。

外出時には手袋をして手をケガや乾燥から守ります。

就寝前は、ハンドパックをしてネイルオイルを塗ります。

爪周りの保湿

ささくれ予防で特に意識するのは、爪周りの保湿で、専門家は

「ハンドクリームを塗ったあとに爪周りだけもう1回塗るといい」

と話しました。

ネイルオイルは、スティック状のものが発売されていて、爪周りだけ塗ることが出来ます。

ささくれできると親不孝?

視聴者から

「ささくれができると親不孝というのはなぜなのでしょうか」

という質問が来ました。

ささくれは、1756年の古い句集に記載があります。

ささくれができて手伝えないのよごめんなさいという言い訳が親不孝につながるのだそうです。

また、住職によると、昔は農作業などの中で破傷風菌のように命にかかわる菌が多くいて、親より先立つ不幸はいけないという戒めがあったそうです。

ささくれのまとめ

  • ささくれの主な原因は乾燥で、できたときはすぐに切りましょう。
  • 予防は、爪と指の隙間も保湿しましょう。
  • ささくれが親不孝と言われるのは、日本人は指を大事にしてきたからです。

Twitterでのあさイチで特集したささくれの話題

-Twitterまとめ, ハンドケア, 健康情報, 病気の症状, 美容
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?