本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 神社仏閣巡り

ニッポン行きたい人応援団に出てた神社を愛するポーランド女性

昨日のニッポン行きたい人応援団に出てた神社を愛するポーランド女性をまとめてみました。

神社を愛するポーランド女性

今回日本に招待したのはポーランドの学生ズザンナさん、18歳でした。

スザンナさんは、スサノオノミコトを愛してやみません。

スサノオノミコトは日本神話に登場し、多くの神社に祀られている神様です。

八坂神社では厄災除去の神様として祀られ、氷川神社では縁結びの神様として祀られています。

ズザンナさんは幼い頃からギリシャ神話が好きで、6年前に日本神話に興味を持ち、古事記や日本書紀で猛勉強しました。

まだニッポンには行ったことがなく、特に富士山頂にある久須志神社には行ってみたいと思っていました。

そして4年前に初来日しました。

出雲大社

4年前、ズザンナさんが来日し、翌日向ったのは出雲大社でした。

旧暦10月には八百万の神が出雲に集まると言われています。

案内を引き受けてくれのは小野さんです。

ズザンナさんは、出雲大社の神楽殿の大しめ縄に驚きました。

出雲大社のしめ縄は日本最大級で、長さ13.6m、重さ5.2tです。

八百万は、たくさんという意味で、8回拍手するのが正式な参拝作法です。

それを4回に略すのが出雲大社の作法です。

ズザンナさんは、本殿の裏にあるスサノオノミコトのお社である素鷲社でお参りをしました。

そして、八百万の神を迎えるという稲佐の浜でにやってきました。

須佐神社

続いて向かったのは、出雲市佐田町にある須佐神社です。

須佐神社の禰宜で、スサノオノミコトの子孫である須佐さんとも出会いました。

その後、神楽の練習に参加させて貰い、須佐神楽を初体験していました。

久須志神社

スザンヌさんが叶えたい夢があるという事でやってきたのは山梨県富士吉田市でした。

金鳥居の先には、富士山の山頂にある久須志神社があります。

富士山は神様が宿る山として、江戸時代には夏の2か月で1万6000人が訪れました。

ズザンナさんは、御師の宿 筒屋を訪れました。

元々は、富士登山客の専門の宿でした。

宿にも登山の安全を祈願する御神殿がありました。

北口本宮富士浅間神社 吉田の火祭り

ズザンナさんは北口本宮富士浅間神社での吉田の火祭りに行きました。

吉田の火祭りは、富士山の噴火を鎮めるための祭りで、90本を超える松明が並びます。

ズザンナさんは、

「今夜ここに来られて幸せ」

と話しました。

お祭りでズザンナさんは、かき氷などを食べました。

富士山に登る

翌朝、車で富士山の五合目まで行きました。

登山ガイドの太田さんが案内してくれることになりました。

今回は、吉田ルートで頂上に向かいます。

歩幅を小さくして体力を消耗させないのが登山のポイントです。

六合目でポーランドからきた男女と出会いました。

2022年の登山者数は約16万人で、この日初登山に挑むグループとも遭遇しました。

そして出発から3時間で七合目に到着しました。

登山では、6時間で約1.5リットルも脱水され脱水症になることもあります。

ここから先は道が険しくなり、取り込める酸素の量は平地の3分の2ほどになります。

富士山八合目の白雲荘

出発から6時間半で八合目の白雲荘に到着しました。

白雲荘のは150人収容できます。

夕食は、定番のカレーライスです。

4時間ほど仮眠をとってご来光を目指し、九合目へ向かいました。

富士山頂でご来光を拝む

富士山の九合目に山小屋を出発し、4時間で頂上に到着しました。

午前5時、雲に覆われご来光を拝むのは難しい状況でしたが、ズザンナさんを迎えてくれるように雲が晴れ、ご来光を見ることができました。

そして、念願の久須志神社でお参りをして、御朱印を貰いました。

スザンナさんからメッセージ

あれから4年、スザンナさんからメッセージが届きました。

4年の間に大学生になり、イギリス・ウェールズにある

「アベリストウィス大学」

に単身留学をしているそうです。

一人暮らしをしているアパートには、須佐神社で貰ったお守りがあり、

「将来の夢はニッポンのポーランド大使館で働くこと」

と話しました。

また、現在スザンナさんの力の源になっているのがたこ焼きで、

「ウェールズでも売っているのを見つけたときには心が踊った」

と話しました。

Twitterでのニッポン行きたい人応援団に出てた神社を愛するポーランド女性への反応

-Twitterまとめ, 神社仏閣巡り
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?