本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 京都 地方の話題 神社仏閣巡り 縁起の良い話

京の都を守る霊山祈りの道がよかった

京の都を守る霊山祈りの道がよかったです。

お正月には、やっぱり神社仏閣がかかせませんね。

京都の霊山をめぐる京都一周トレイルで、今回は西山エリアを紹介していました。

愛宕神社

愛宕山にある愛宕神社を紹介しました。

蒲鉾屋の嘉田さんは、愛宕山登山を代々行っています。

嘉田さんが妻と一緒に、愛宕山を登りました。

愛宕山の登山道には、道中の安全を見守るお地蔵さんがあります。

嘉田さん夫妻が愛宕神社に到着し、心臓破りの石段を登って参拝しました。

愛宕神社のお札は、火の用心に効き目があると言われています。

下山した嘉田さんが、愛宕神社の御札を仲間に配りました。

あだし野念仏寺

あだし野念仏寺には、多くの無縁仏があります。

あだし野念仏寺では毎年8月に、千灯供養が行われます。

竹林の小径

嵐山の竹林を歩いた時に聞こえる音を紹介しました。

天龍寺

天龍寺は、700年前の創建当時の姿を留めています。

天龍寺は、夢窓疎石が創建しました。

庭師の平木さんは、自然の中で1つの景色として見てもらうように心がけています。

渡月橋

渡月橋の周辺は、平安時代から紅葉の名所です。

松尾大社

松尾山の磐座は、台風で木々が倒れたことで、近づくことができなくなりました。

松尾大社には酒造りの神様が祀られていて、醸造安全を祈願する上卯祭には、全国の酒造業者が参詣にやってきます。

松尾大社の用水路は、秦一族が造ったと言われています。

松尾大社のご神泉を紹介しました。

-Twitterまとめ, 京都, 地方の話題, 神社仏閣巡り, 縁起の良い話
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?