本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

あさイチ親子丼レシピをまとめてみた

あさイチの親子丼レシピをまとめてみました。

塩親子丼

東京江東区の豊洲市場の鶏料理店から塩親子丼を紹介していました。

美味しさの秘訣は、切り方、鶏スープ、鶏油、卵の溶き方の4つだそうです。

  • 肉の繊維を断ち切るように、2センチ幅に切りそろえます
  • 鶏スープは、鶏肉を白濁するまで6時間煮ます
  • 鶏油と割り下を乳化し、トロミで一体化します
  • 卵の溶き方は、黄身を崩す程度でOKです

塩親子丼の作り方

名店の塩親子丼を家庭で作る方法を紹介しました。

  1. 目玉焼き用のフライパンを使います
  2. 鶏白湯の鍋つゆとマヨネーズを用意
  3. 2センチ幅に切った鶏もも肉にマヨネーズを和える
  4. フライパンにアルミホイルをかぶせ、鶏白湯の鍋つゆ・ゆずこしょうを入れて鶏肉を並べ、蓋をして中火で1分30秒加熱
  5. ゆすりながら4分加熱する
  6. 卵は黄身を崩す程度に溶いて、回しかけたら蓋をして1分30秒
  7. 蓋を外し、中火で1分
  8. その間、ご飯をよそっておく
  9. 盛り付けはホイルの端をつかみ、ごはんの上にのせて完成

丼の野菜不足を解消するずぼらレタススープの作り方

ずぼらレタススープの作り方を紹介しました。

  1. レタスにおろししょうがをのせる
  2. 鶏白湯の鍋つゆとお湯をかける
  3. 最後にのりをかけて完成

ひき肉親子丼

東京新橋にある老舗のひき肉親子丼を紹介しました。

客のハイヤーの運転手のために、簡単に食べられるものを初代が考案したそうです。

おいしさの秘訣は、ひき肉だそうです。

鶏肉は、地鶏、軍鶏、合鴨を使用し、2度びきするそうです。

ひき肉を醤油などで煮込んで、2時間なじませるそうです。

ひき肉親子丼の作り方

家庭で作れるひき肉親子丼の作り方を紹介しました。

  1. 鶏ひき肉・ごま油・卵をフライパンの中でへらを使い潰し、砂糖・酒・しょうゆで下味をつける
  2. 中火で5分加熱し、フライパン用のホイルの上にひき肉を半量入れ、鶏ガラスープ・めんつゆを入れて中火で1分
  3. 卵を溶いて回しかけ、15秒ほど加熱して、軽く混ぜたら火を止める
  4. あとは盛り付けて完成

具の下にキャベツごはん

キャベツごはんの作り方を紹介しました。

ご飯に、みじん切りのキャベツを加えて、電子レンジで1分30秒加熱して完成です

ふわとろ親子丼の作り方

とじない親子丼、王道のしょうゆ味の親子丼を紹介しました。

とじない親子丼は、鶏の香ばしさ&卵の甘みが魅力だそうです。

  1. 塩をふった鶏もも肉を炭火で焼く
  2. 卵を15秒混ぜながら加熱してボウルに移し、10秒混ぜたらスクランブルエッグになる
  3. ご飯の上に分けて盛り付ける

だしジュワ~な親子丼の作り方

乃木神社から歩いて1分の名店で販売する親子丼を紹介しました。

卵とじは、コース料理の最後に出され、だしを含ませた卵がポイントだそうです。

その卵とじの技術を生かした親子丼をまかないで食べるそうです。

  1. 白だだし・うす口しょうゆ・みりんにねぎ・鶏もも肉を入れて火にかける
  2. 卵とじを作る時は中央にスペースを作り、フライパンの上で4つのうち3つの卵を割り、卵でだしを包むように混ぜる

卵とじの奥義

名店の卵とじの技は、覚えておくと便利です。

豆苗やトマトなどでも美味しく作れます。

鶏白湯の代わりに鶏ガラスープだと、濃度が足りなくなるそうです。

Twitterでのあさイチ親子丼の話題

@mayatteru マヤりん🍀おはよー😄🫶
私も今朝あさイチ見てた〜❣️
とろっとろの親子丼どれも美味しそうだったね🤤🤤🫠🫠
井之脇海くん好きであさイチ録画したけど、まさかの親子丼食べないって~感想聞きたかった😭💦
お腹空いた。今日のお昼はほっともっとの親子丼。あさイチみてたら親子丼が食べたくなったのだ(^ ^;
あさイチ最後まで見てしまった。
出かけるのにっ(自業自得)

井之脇さん、包丁使うとこ見たかった。過保護が過ぎるってホントそう。
そして親子丼はもう少しだけ火を入れたい。

今日のちむどんどんの記憶が薄れてる。智はなんで賢秀店入れないようにしたの?

#ちむどんどん反省会  #あさイチ

あさイチで美味しそうな親子丼見た人、今夜作らずにはいられないでしょう!!家に卵1パックあるけど、もう1パック買ってこよ〜!
#あさイチ
#井之脇海
あさイチで親子丼!今夜は塩親子丼やってみることにした。
あさイチ、矢作のキャスティング急遽ぶっ込んだ感じかな?親子丼は ほぼ銘店紹介だったし、お尻特集って…
矢作の潜在能力 見誤ったのかな?(褒めてる)でも、冒頭の調理シーンは良かったよ
あさイチの親子丼の特集、家庭用アレンジが余りにも劣化版で出来上がりが想像できるので作る気しない。
#あさイチ #親子丼
#おはようございます あさイチで親子丼特集やっていて食べたくなる朝。築地市場付近で働いていた頃たまに行っていたお店の親子丼が出ていました。今日も楽しんでいきましょう!
あさイチで紹介してた炭火焼親子丼、どう見ても日本橋ぼんぼりだよなぁ…?
あさイチの親子丼、どれも美味しそうな映像だった(朝ドラと比べてしまう←
あさイチ見てたら、親子丼食べたくなった。でもカツ丼がいいな😅

カツが揚がり過ぎて焦げ気味の風味が何故か好き。

当然お店では出てこないし、もう家では揚げ物しないから一生食べられないかも。

あさイチの特集見てたら、無性に親子丼食べたくなってきた~

#あさイチ #親子丼

あさイチスタッフの、必要以上に今日は親子丼をおいしそうに撮影しているのは何なんだかwww #あさイチ
井之脇くん、親子丼作るお鍋を一生懸命見てるね。きっと美味しい親子丼になるからね。あさイチに井之脇コーナー作って欲しい。#あさイチ
やだ、あさイチのまかない親子丼美味しそう!矢作先輩作って!!!!!
@kakko1968 今、テレビの「あさイチ」で親子丼SPをやっています✨
あまり作らないので
トライしてみようかなと…🥰
スマホ🤳で初めて、なんとかQRコードで読み取りました😁
親子丼特集がうまそうすぎて、あさイチのスタッフさんがちむどんどんに向けて「旨そうな撮影ってのはこうやるんだよ」って言ってるように思えてきた(邪推)
あさイチ、めっちゃ美味しそうなのやってるー🤤🤤

親が居ない時があるから、親子丼作ってみようかな🐔🐣🍚

(っ'ヮ'c)クエエェェェェェエエエエエエ!!!!!コケエッーーーー!!!!!コッコッコッコッコケエェエエエエエエエ!!

あさイチ、さっきからずっと親子丼の話してるんだけど何のテロなんこれ……親子丼食べたい……
あさイチでやってる親子丼作り方みてたら、食べたくなってきた。。
あー、めっちゃ親子丼食べたくなってきた(あさイチみてる)

今週どっかで作ろうかなー

あさイチ観てたら親子丼食べたくなってきた🐔🐣🍚
とじない親子丼って、ハーフ&ハーフのあいがけ丼じゃん。

親子丼じゃねーよ

あさイチ

あさイチを観たので、今日のお昼ご飯は親子丼に決定いたしました。
あさイチの親子丼おいしそう。このドラマの料理いろどりがないのと、なんかパサパサしてそうに見えちゃうんだよなぁ。#ちむどんどん反省会
あさイチではじまった親子丼特集がおいしそうすぎてちむどんの豚肉の話ぜんぶ忘れた。「うるせえ今は鶏肉の話してんだよ!」 #ちむどんどん反省会
あさイチの親子丼めちゃくちゃ美味しそうで朝からやばい
あさイチ、親子丼か。
今晩はもともと玉子丼をやろうと思っていたんだよね。
お肉がなんにも無いんだよ(笑)

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?