本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 芸能スポーツ関連

奨学金返済で二千人に過払い金が10億円!日本学生支援機構が返金へ!

経済的に苦しい家庭で大学への進学には、奨学金はとても助かる制度です。

しかし、卒業後の返済については、大変な面があるのも奨学金です。

その奨学金の返済をめぐっての問題が起きました。

奨学金返済で、2000人に過払い金が発生し、その金額は10億円にも及ぶとのことです。

奨学金の返済にあたって、日本学生支援機構が、半額の支払い義務しかない保証人2人に全額を請求したそうです。

その日本学生支援機構ですが、過払い分と利息の計約200万円の支払いを命じた札幌高裁判決について、昨日2日、最高裁への上告を断念したそうです。

原告も上告しない方針で、判決は確定したとのことです。

日本学生支援機構は、原告と同様に半額を超える返済をしてきた保証人約2千人に対して、過払い分として計約10億円を返金するとのことです。

過払い金の返金対象

日本学生支援機構によると、返金対象は、日本学生支援機構にデータが残る2017年4月以降に返済を終えた保証人や返済中の保証人らだそうです。

返済義務のある半額を超えて日本学生支援機構に払った分を返すとのことです。

対象者には、今月中旬から7月上旬にかけて簡易書留で連絡をするとのことです。

2017年3月以前に返済を終えた保証人についても、返済を証明する資料などがあれば、返金に応じる可能性があるそうです。

今後の保証人への請求も半額に改めるとなっています。

Twitterでの日本学生支援機構への反応

よく考えたら日本学生支援機構っていう割に支援って程のことしてない気がしてしまう
日本学生後払いサービスとかの方がしっくりくるな
日本学生支援機構の奨学金返済への悪質な取り立て何で独立行政法人なんですか?トップは文科省OBや御用学者 保証人を騙すかの手口 サラ金以下 即刻 謝罪会見を開いて国民にその顔を見せて謝りなさい!学生支援しない団体なんだから解体すると良いと思うけど?文科省もハッキリした態度で説明を!
“24688”

“日本学生支援機構は分別の利益は保証人側から主張があって初めて適用されると争いましたが、基本的には法的知識のない一般人に伝えなければ、そんなの主張無理でしょうと不当であると判決がでました”

「 人生狂わされた 」って思う人も多い、『 日本学生支援機構 』の奨学金。高校や大学時代に、将来のことを予測することは難しい。だから、奨学金を借りる人が多い。①将来リターンするのか②奨学金返済の額は大丈夫か❸その子の未来を見据えて必要なのか。とくに❸は大切。ちゃんと向き合ってね
日本学生「支援」機構?日本人を自◯に追い込む支援でもしてるんですか?すごいですね。それで留学生を優遇してるのはどんな反日機関なんですかね?某国の日本潰しとかですかね?
@AkimiJin 自分達が間違っているのに裁判起こされてしかも戦うとか盗人猛々しいです。よくこれで日本学生支援機構なんて名乗ってますね。全然学生を支援していないじゃないかと言いたくなります。
わいもこれから奨学金返済に追われる身になるけど、父さんに「日本学生支援機構はやめとけ」って言われた理由がよくわかったね┐(´ー`)┌
誰も言わないなら言うが、日本学生支援機構って金貸しとしてサラ金より悪どいと思うわ。
日本学生支援機構(旧日本育英会)、2種は銀行の学資ローンの方がマシだし、1種であろうと延滞したときの利子(過払い請求される程度に重たかった)、取り立て猶予の無さは、サラ金の方がマシと言われる酷さ。
日本学生支援機構の奨学金が、借金だってことは借りる前の説明会でも、在学中の説明会でも散々言われたし、その覚悟の上で借りた身としては、返済があるのはおかしいと言うつもりないけれど、外国人留学生とか国籍が日本じゃない人にお金ばら蒔いている政治家には殺意マシマシですね。
日本学生支援機構が奨学金返済について過払金を2000人に発生させていた問題はなんていうか、本当に学生支援できてるのかな、って気分になってくる。
日本学生支援機構「あんまりツイッターで悪口言うとお前らの取り立て厳しくするから^^」
奨学金の保証人は本来、未返還額の半分しか支払う義務がない。この法律の知識があれば半額にし、知らなければ全額を回収する。自ら進んでは伝えない――。日本学生支援機構がこうした回収手法を続けていることがわかった。

悪魔の回収やん

奨学金返済、過払い2千人に10億円返金へ 日本学生支援機構。(○゚∀゚)
マジ日本学生支援機構のやつ弁護士利用してよかった50万くらい減ったもんな….
日本学生支援機構へまだまだ返済中。
あと5年くらいあるかな~。

学生時代は親と書類出すだ出さないだで大もめしたの今思い出した。
(携帯が気づいたら車道を走ってた…急いで取りに行った…)

謎の勢力「日本学生支援機構は良心的!むしり取ったりしない!低金利!優しい!営利目的じゃない!」

>半額の支払い義務しかない保証人2人に全額を請求した日本学生支援機構

>機構は、原告と同様に半額を超える返済をしてきた保証人約2千人に対して、過払い分として計約10億円を返金する方針

>機構は、原告と同様に半額を超える返済をしてきた保証人約2千人

#奨学金返済 1980代後半-右肩上がりの経済はそのまま拡大し続ける-全員信じていた.育英会健全だったし「今は出来るだけ借金する.貨幣価値はどんどん下がり続けるから」-そいつの頭良さに追いていけなかった.日本学生支援機構幹部(50代後半~)連中こそ脳内は昭和のまま
日本学生支援機構は生活困窮者に月5万円の返済を強迫している。返還猶予に「年限」があるため。
返せなければブラックリストにねじ込んで、身ぐるみ剥がれます。まさに「悪意の受益者」。これを放置しているのは自民党だ。
日本学生支援機構ってね、親の年収が低くても借りられないのよね。なんのための奨学金か!!と本気で思いました。
日本学生支援機構からの借金既に600万超えてて笑うしかない。
これが親からの経済的DVを受けてる両親年収800万家庭ですね😇
楽しいね🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕
日本学生支援機構信用ならんな ぜってえ返せよな🎶を何度も繰り返し伝える返済説明ビデオを見て内容を報告する用紙を書かされるんだが、そういうことさせる割には過払い金とか管理が行き届いてないの解せねえぜ 俺の返済が過払い発覚後でよかった
給付くれ🎶の感情 「こんだけ給料下がったのに給付申請落ちたらもぅ無理だとおもぅ」って母親が言っておりましたので、過払いさせてんなら俺に給付の権利をくれ…………………()
何か知っていれば成績を提示してさえいれば、支給金に出会えたのかもしれません
その為に必死で成績だけは守っていました

今でも奨学金を返還し続けています
向こう後10年、無利子で
残るは日本学生支援機構と佐渡市教育委員会の2種
実は1つ新卒後1年、一括で約200万円返還しました

これが現実です

日本学生支援機構やゔぁ…ほんと名前変えてほしい…
返還説明会で「返済滞ると今借りてる学生たちに払えなくなる」ってたのに10億円払う余裕はあるんすね日本学生支援機構さん

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?