本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題 生活の知恵 話題の物

Log4j脆弱性の攻撃数を警察庁がリアルタイムで公開

いまや世界的問題のApache Log4jの脆弱性。

そのApache Log4jの脆弱性について、警察庁が12月14日、全国の警察施設のセンサーで観測した攻撃数のグラフを公開しました。

警察施設のインターネット接続点に設置したセンサーで、脆弱性をついた攻撃のアクセスを観測しています。

その攻撃のアクセスを1センサー当たりの平均の推移をグラフに示しました。

1時間ごとに更新しているそうです。

Apache Log4j

Apache Log4jは、Javaで使われるログ出力ライブラリです。

多数の企業向けシステムに採用されています。

このApache Log4jの脆弱性は12月9日に判明しました。

悪意のある文字列を記録させることで、任意のリモートコードを実行できるため、ハッキングに悪用されるリスクがあります。

警察庁のセンサーでも、日本時間の10日から攻撃を観測しています。

1日当たりの攻撃数推移をポート別に示した棒グラフを14日に公開し、警戒を呼び掛けました。

米国土安全保障省、通称DHS傘下のサイバーセキュリティ諮問機関・CISAは、14日に連邦政府機関に対して、12月24日のクリスマスイブまでにパッチを適用するよう指示しています。

TwitterでのLog4j脆弱性の攻撃数を警察庁がリアルタイムで公開への反応

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?