Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

杉並区と江東区がゴミ戦争をしたと言う過去

70年代に、杉並区と江東区のあいだでゴミ戦争が勃発した過去があるそうです。

東京で出るゴミの大部分を受けいれてきたのが江東区だそうです。

江東区は、各区における清掃工場の建設と自主処理を訴えたそうです。

それに対して杉並区の住民が反発したのが始まりだそうです。

江東区の住民間では、杉並区のゴミの搬入を阻止する実力行動まで起こったそうです。

 

東京23区の格差

格差社会。

格差の拡大が始まったのは、高度経済成長期後の1980年ごろだそうです。

東京には、豊かな、あるいは文化資本に恵まれた階級が多く住む地域と、その逆の地域とがあると言われているそうです。

階級による空間的な隔たりが生じた巨大な階級都市が東京であり、23区と言う区分けだと言う声もあるそうです。

 

所得水準から考えた23区

23区を所得水準から考えると、都心部は周辺部より、また西側は東側より、所得水準が高いそうです。

武蔵野台地の都心に近い一帯の山の手と、そこから坂を下りた下町との対比は、江戸時代からあったそうです。

かつてより範囲は広がっていて、その区分は、いぜんとして明確なのだそうです。

 

山の手と下町と言う考え方

山の手と下町と言う考え方は、地形による区分であるのと同時に、武士と町人、新中間階級と労働者階級と言った身分や階級による棲みわけでもあったそうです。

それは、ときには政治的な対立にも発展したそうです。

 

70年代に杉並区と江東区のあいだで勃発したゴミ戦争

70年代に杉並区と江東区のあいだで勃発したゴミ戦争は、山の手と下町と言う考え方が引き起こした対立と言えるようです。

 

Twitterでの杉並区の話題

 

@honoka0425 リキまず頑張ろうね! 杉並区の大人も努力中ですよ れいわ拡散中!!
@Jp_newswatch 杉並区で公園の落ち葉を掃除するボランティアに参加した事がある

大木が多いから葉っぱの量が半端じゃない😆焼き芋食べたい

@tomoji359668 おはようございます。
「杉並区議会議員に中核派(極左暴力組織)が当選してます。」
こんなことが罷り通るのですね💦
@tomoji359668 杉並区もお隣の武蔵野市と同じで政治に無関心なのんびりした人が多い土地柄で、それがこんな連中が入り込むスキを作ってしまっているんでしょうね。
@tomoji359668 お早うございます、ニシさん。
朝から涙出そうに。こんな異常な事がどんどん起きているなんて…😖
ふつーの杉並区の一般の皆さんは、中核派当選してるって聞いたら、今でも動揺するんじゃないかと勝手に想像してますが…。
杉並区の方へ行くんだけど
おいしいごはん食べたいです
固定ツイートから追加できるよ
さよなら足立区
こんにちは、杉並区

高校時代のバイト先に挨拶に行きました。
なんで歯医者で働いてたんだろ俺。

@tomoji359668 @AJhIgwiolJqPC9z ニシさん、おはよう御座います。
今日の横浜は薄曇りです。
杉並区はやばいですね。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?