本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 食べ物情報

今日のあさイチで「じゃない方」が美味かった食材の新常識をやっていた

今日のあさイチのツイQ楽ワザで、「じゃない方」が美味かった食材の新常識をやっていました。

肉も野菜も魚も「じゃない方」なのに絶品だった

生イカ刺身は、冷凍することで、旨味成分が出やすくなり美味しくなります。

王道と同じくらい美味しい食べ方を紹介してくれました。

サーロインやヒレに負けない 「じゃない方」の肉が安くて激ウマ

フランス料理店シェフの和知徹さんが、牛肉のサーロインやヒレに負けない部位を紹介してくれました。

もも肉は、味が濃厚でかめばかむほど味が出ます。

値段もサーロインやヒレのおよそ半額で済みます。

肉は筋切りして、パイナップルで肉をマリネします。

肉にのせるパイナップルの大きさ

肉にのせるパイナップルの大きさは、カットパインそのままが良いそうです。

縦・横・厚さ2~3cmがおすすめだそうです。

30分のせれば下処理が完了です。

焼き方のポイントは、フライパンで焼く時間は短めにして、予熱で火を入れていくと良いそうです。

  1. 中火で、たまねぎ・にんにく・パイナップルを一緒に焼いて、側面が白くなってきたらひっくり返します。
  2. 厚さ2cmの場合、片面2分、ひっくり返して30秒。
  3. その後、パイナップルとたまねぎの上にのせて1分、さらに火を止めて2分。
  4. 玉ねぎとパイナップルを細かくカットし、酒・しょうゆ・トマトケチャップ・中濃ソースでソースをつくります。

使う際は和牛がおすすめ

肉は適度な脂が含まれているため、使う際は和牛がおすすめだそうです。

パイナップルは、缶詰だと糖分が多すぎるので、カットパインがおすすめだそうです。

安くてトロ並みのおいしさの達人おすすめのマグロ部位

魚料理店社長の野本良平さんが、トロ並みに美味しいマグロ部位を紹介してくれました。

マグロの血合いがおすすめだそうです。

ビタミンB、鉄分が多く、栄養豊富なのにあまり使われていません。

下処理でくさみ対策は、超カンタンにできるそうです。

  1. 切って水洗いして、水を切ったら、しょうゆ・酒・みりん・砂糖・しょうが・にんにくに漬けます。
  2. できるだけ空気を抜いて漬け込むのがポイントだそうです。
  3. 冷蔵庫に3時間置いて、材料を入れて血合いも汁ごと入れ、煮るだけでねぎま鍋が作れます。

達人おすすめのマグロの血合いは絶品

岩井さんは、

「漬けと鍋にしたらトロに匹敵するかわからなくないですか」

とツッコミを入れました。

鮮度がよければ生で食べられますが、スーパーや鮮魚店で販売されている血合いは、ほとんどが加熱用となっているそうです。

面倒な下処理なしの極上アラ汁の作り方

面倒な下処理のいらないアラ汁の作り方を紹介してくれました。

魚のアラは、身を切り出したあとの頭や骨の部分です。

ポイントは、骨だけでなく頭も入れ、白身魚と青魚両方を使うことだそうです。

  1. 水で洗い、うろこはペットボトルのフタで削り、水が入った鍋に入れます。
  2. 煮込むときにふたはしません。
  3. 魚のくさみは揮発性が高く、ふたをすると飛ばないからです。
  4. あくを取り除き、野菜を入れて煮込んで30分後にはくさみがなくなっているそうです。
  5. みそとおろししょうがを入れて完成です。

野菜のアレを捨ててませんか?美味しいですよ

料理研究家の植松良枝さんが野菜の捨てちゃいがちな部分がおいしく食べられる方法を紹介してくれました。

  • すだちは、丸ごと細かく刻んで蜂蜜と混ぜてトーストにのせます。
  • かぶは、皮だけ食べても美味しいそうです。
  • 白菜の外側の葉は、シャキシャキ感が強く味も濃厚だそうです。

チャーハンに白菜の外側の葉を使い、納豆・塩昆布・ちりめんじゃこを入れると濃厚な旨味がプラスされるそうです。

白菜の外側の葉には、ごま油で下処理します。

油でコーティングすることで水っぽくならずにシャキッと仕上がるそうです。

皮付きフライド里芋のレシピ

皮付きフライド里芋のレシピを紹介してくれました。

  1. 泥を落とし、根・コブを取り除いて一晩乾かします。
  2. 電子レンジで500W4分温め、小麦粉をまぶします。
  3. 170℃で3分揚げれば完成です。

里芋は一晩かかりますが、そこまでやれば簡単だそうです。

ピーマン

ピーマンは、種を取らずに丸ごとおひたしにするのもオススメだそうです。

ゴーヤーの綿

ゴーヤーの綿は、種だけを取り除けばスクランブルエッグに活用できるそうです。

洗ったリンゴ

洗ったリンゴを輪切りにしたスターカットにすることで、皮と中心部分近くまで食べられるそうです。

Twitterでのあさイチへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?