本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるで学ぶ教室の掃除と絵を描く能力と桜の開花!

チコちゃんに叱られるは教室の掃除と絵を描く能力と桜の開花でした。

学校で教室の掃除をするのはなぜ?

学校で教室の掃除をするのは、チューラパンタカみたいになって欲しいからでした。

室町時代の学校はお寺で、仏教のお経を通して人の道を説きました。

根本説一切有部毘奈耶に登場するお釈迦様の弟子チューラパンタカの逸話から、仏教では掃除をすることが修行の一つとなりました。

それがお寺の学校で取り入れられ、江戸時代の寺子屋にも引き継がれ現在まで学校の掃除が習慣になっています。

現在は、

「子どもたちが協力して生活していく」

と言う教育目的で学校の掃除が行われています。

人間だけが絵を描けるのはなぜ?

人間だけが絵を描けるのは、人間だけが言葉を使うからでした。

描きたいものの特徴を言葉で思い出しイメージを作ることで絵を描けるので、この能力が備わっているのは人間だけです。

人間に一番近いチンパンジーに顔のイラストを用意し、目を描き入れられるか実験しましたがぐちゃぐちゃとした線だけでした。

人間の場合、まだ言葉がわからない子どもは顔を描けませんでしたが、言葉を覚え始める3歳頃になると迷わず目を描きました。

言葉が増えるとイメージも増え絵がかけるようになります。

そこで言葉のプロである金田一秀穂さん、米川明彦さん、新谷尚紀さんが絵が上手なのか検証しましたが、結果はそんなに上手じゃありませんでした。

言葉を読み取ることができると物をあまり見ないため、絵の上手さとは関係ありませんでした。

桜が咲く日がわかるのはなぜ?

桜が咲く日がわかるのは、答えが23.8になる魔法の計算式があるからでした。

秋から眠りについた花芽は、真冬に目を覚まします。

これを休眠打破、休眠覚醒と言います。

花のつぼみが開くためには、気温15℃の暖かさが23.8日分必要となります。

この計算式に毎日の気温を入れればいつ桜が咲くかわかります。

NHKの特別番組、生中継スペシャル! ニッポン「今」つないでみたらで満開の桜を届けるために3月28日に開花するか予想をしました。

今年の休眠打破は、1月末で2019年のデータと似ていることから3月28日に満開になるのは福岡とわかりました。

しかしその後の予想が変わり、東京で1番の見頃のピークを迎えるとわかりました。

東京では3月中旬の気温が予想以上に高く、観測史上最速にならぶ3月14日開花宣言されました。

生放送当日、見事に桜が満開になっていたのは宇都宮でした。

渡邊さんが予想した横浜でも桜は満開でした。

赤ちゃんをだっこして歩くと泣きやむのはなぜ?

赤ちゃんを抱っこして歩くと泣きやむのは、自分とパパ・ママの命を守るためでした。

話したり歩くことができない赤ちゃんは、みんなの命を守るためには泣き止めばいいと本能的に知っているそうです。

祖先の時代、猛獣から逃げるとき抱っこして走ると赤ちゃんは危険を察知し、おとなしくなる習性が本能として現代も残っているそうです。

抱っこしているときは興奮状態ですが、お母さんが歩き始めると心拍数は下がりリラックス状態になります。

ベビーカーに乗せて動かしたときにも同じように泣き止むことが多いです。

大事なのは抱っこではなく、動きや運ばれている感覚です。

これを輸送反応と言います。

哺乳類の赤ちゃんに備わっていて、ライオンやネコの赤ちゃんも首をくわえて運ばれるときにおとなしくなります。

赤ちゃんをベッドに寝かせた瞬間に起きてしまう背中スイッチは、実はお腹にあります。

お腹が離れると心拍数が早くなり起きてしまうので、眠り始めて8分ほどたってから寝かせると起きづらいそうです。

深く眠らせるには、揺らさずじっと座って待つといいそうです。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?