夜、ベッドに入り込んで寝ながら読書をするという方は意外と多いようです。
あなたは、寝ながら読書をするときにライト、いわゆる読書灯を使ってますか?
電子書籍が広がっている現代においても、実は、読書は従来通りの本でという方が多いようです。
読書は、やはり電子書籍は嫌だという方が多いようです。
電子書籍なら、タブレットの画面そのものがライトみたいなものですから、読書灯はいりません。
なのに、従来通りの印刷された本を好む方が多いという事実。
読書灯を必要とする方が多いのも頷けます。
そこで、アラ還おやじがベッドに入ってから寝ながら読書をするのに便利なライト、読書灯のおススメを楽天から5つ選んでみました。
目次
寝ながら読書/タブレット クランプ式 ライト付き
ベッドや敷布団の頭上または横に設置して使用する、クランプ式の読書スタンドで横向きの姿勢でも使用できます。
ライトは、着脱可能なマグネット吸着式のLEDで、まぶしいくらい明るいですが、手元で明かりを調節できます。
また、本の傾斜角度の調整が手元で行えるので便利です。
見た目的に、意外と不便そうな感じもするようですが、思ったよりページをめくるのも楽です。
本をベッドに入ってから読んでみると、ライトも付いているので読みやすいですね。
それに、両手が空くのが良いです。
クリップライト 3段調光 360°回転
クリップ式なので、ベットや机、本棚などに挟んで省スペースでいろんな場所に使えます。
自由に曲げることができるアームなので、高さや角度の調整ができます。
読書するときに、もう少し明るさが欲しいというときでも、自由自在に向きを変えられるので、とても便利です。
明るさも3段階あって、コンパクトでも明るさ調整ができ、クリップも強力過ぎず、充電式なのでコードも邪魔になりのせん。
<h2>読書用LEDライトパネル</h2>
この読書用LEDライトパネルの発想には、おどろきました。
薄型のプレシキガラスパネルの読書用ライトなんですが、薄型のパネルを読んでいるぺージの上に乗せて、ページを照らすという発想です。
ライトで、その読んでいる本自体を照らすのが普通と考えていましたが、読んでいるページ自体を照らすという発想には驚きましたね。
サイドの明度調整ダイヤルで明かるさの調整をすることができます。
デメリットとしては、一枚めくる度にパネルを乗せ直さないといけないということと、説明書が中国語のみという点です。
また、透明のプラスチックなので指紋が目立ちます。
じっくり読みたい本であれば、特におススメのライトです。
Kikkerland Clothespin Clip Light
ちょっと変わりどころのライトと言うことで選んでみました。
見た目は、どう見てもクリップです。
でも、ライトなんです。
クリップで挟んで使うということです。
挟むことでクリップが光ります。
2WAY!小型LEDライト付しおり
小型LEDライトの(読書灯としても使え、しおりとしても使える、2WAYしおり型LEDライトです。
電池が、フルの状態で、28日以上連続使用できます。
これは、テスト済みです。
いろんな所に挟んで保管する事ができますから、非常時に、車内に一枚でもあれば、何かあったときの光源としても便利です。
読書のときに、ピンポイントで本の周りだけを照すため、夜間の飛行機内や夜行バスなどでも周囲に迷惑をかける心配がありません。
ベッドで寝ながら読書したいあなたにおすすめの便利なライトのまとめ
ベッドに入ってから寝ながら読書をするのに便利なライトを紹介してみました。
読書灯、読書用ライトと言っても、いろんなタイプがありますね。
ベッドの中で寝ながらと言っても、そのスタイルはいろんなパターンがあります。
自分のスタイルにあった読書灯を選べば、より一層読書が楽しくなるはずです。
飛行機で移動すると、機内にも読書灯はあります。
でも、あの読書灯は意外と隣の席の方に迷惑をかけてしまうようです。
だから、わざわざ小型のLEDライトを持ち込んで読書している人も多いようです。
この場合は、ベッドの中での読書とは少し違いますが、いろんな場面で読書灯が必要とされていますね。