本ページはプロモーションが含まれています

ダイエット ボディデザイン 健康情報 美容 食べ物情報

あさイチが特集した夏太り徹底予防術をまとめてみた

あさイチが特集した夏太り徹底予防術をまとめてみました。

夏は基礎代謝が少し落ちると言われています。

そもそも基礎代謝って何?

と言う人もいるかもしれませんが、基礎代謝と言うのは生命活動を維持するためのエネルギーです。

あさイチでは、カロリーコントロール術やダイエットレシピを特集していました。

夏太りの意外な原因

夏太りの原因には、意外なことが関係しているものです。

何とシャワー浴や睡眠不足も夏太りの原因になるそうです。

シャワーだけで済ましてしまうと血管が広がらず代謝が上がらないため太ってしまうそうです。

睡眠不足は、夜でも食欲を増進させるホルモンが高いままでついつい食べてしまう可能性があるそうです。

怖いですね。

十七キロも痩せた出汁ダイエットの極意

はんにゃ.川島さんは、かつて暴飲暴食を繰り返していたそうです。

しかし、腎臓がんを患ったことを機に減量を始めたそうです。

そんなはんにゃ.川島さんは、自らのダイエットレシピをYouTubeで紹介しています。

17キロの減量に成功した秘けつ。

それは、カツオのだしに含まれるヒスチジンでした。

食欲抑制効果が期待でき、少量でも満腹感が得られるそうです。

カツオだし香る冷や汁

夏にオススメの一品は、うまみマシマシだし汁だそうです。

この冷や汁には、緑茶を使うのが特徴だそうです。

緑茶のグルタミン酸が、出汁との相乗効果が発揮するそうです。

作り方は、緑茶で顆粒だしを溶かし、食材を入れて、すりごまをまぶしたら完成とめちゃめちゃ簡単です。

カツオだし香る冷や汁は、スタジオ出演者から

「だしの旨味がスゴイ」

などと好評でした。

ヒスチジンはカツオに含まれる成分のため、顆粒だしを選ぶ時はカツオが入っていることを確認してから使います。

川島章良さんおススメのカツオだしレシピを紹介しました。

ピリ辛だしきゅうりの作り方

ピリ辛だしきゅうりは、塩もみしたきゅうりに顆粒だし・豆板醤・塩・ごま油・いりごまを和えるだけです。

冷製ツナだしパスタ

冷製ツナだしパスタは、ボウルにツナ缶を入れポン酢・バターを和えてから、茹でたパスタ・オリーブ油・顆粒だしを入れます。

旨味を足すとダイエットに繋がる理由

伊藤さんによると、旨味を足すと塩が少なくても満足できるためダイエットに繋がるそうです。

専門店が教えるワンボウルサラダ攻略法

サラダ専門店創業者の武文さんがワンボウルサラダのコツを伝授してくれました。

野菜の下ごしらえはしっかりと行います。

レタスは水分をしっかり切り、きゅうりは1センチほどのダイスカットし、にんじんは千切りにして塩もみします。

鶏むね肉にオススメの調味料は、焼き肉のたれだそうです。

鶏むね肉は、手で裂くことでたれがしっかり染み込むそうです。

ワンボウルサラダでおススメな食材は砂肝です。

5~7ミリ程度の大きさにカットして、醤油とみりんで5分煮ます。

伊藤さんによると、砂肝は歯ごたえがあり噛むことで食欲が抑えられるため良いアイデアだそうです。

早食いは血糖値が急上昇

京都女子大学などの調査によると、早食いの人とゆっくり食べる人では血糖値の変動に差があるそうです。

早食いは血糖値が急に上がりインスリンが多く分泌され太りやすくなります。

早食い予防法

早食い防止には一口の量を減らすために、小さめのフォークなどを使うことが効果的だそうです。

滑らかさが自慢の低カロリーの自作アイス

管理栄養士である吉野さんがヨーグルトとはちみつを使ったアイスクリームの作り方を伝授しました。

豆腐を使って滑らかな食感を出すそうです。

低カロリーの自作梅干しアイス

低カロリーの自作アイスのレシピを紹介しました。

  1. 保存袋に絹豆腐を入れて揉み潰します。
  2. プレーンヨーグルト・はちみつを加えます。
  3. 梅干しを包丁でたたいて入れます。
  4. 保存袋を平らにならして冷凍庫で凍らせたら完成です。

梅干しアイスを試食したスタジオメンバーからは

「豆腐と梅が感じられる」

などと声があがりました。

甘いものは午後3時に食べるのがおススメです。

人間の体は夜にエネルギーを貯めようとするため太りやすくなります。

夏野菜のさわやかさ無限大な冷やしおでん

日本料理店の総料理長の秋山さんが冷やしおでんのレシピを伝授してくれました。

冷やしおでんの作り方

  1. なすは縦に切り、ズッキーニはスライスしてボイルします。
  2. ズッキーニを巻き爪楊枝で止めます。
  3. トマトは爪楊枝で穴をあけます。
  4. なすを炒め、鍋にだしと食材を入れて煮込みます。
  5. 煮込んだら氷水につけて完成です。

冷やし茶漬け

おでんのつゆで冷やし茶漬けもおススメだそうです。

冷やしおでんの栄養素は、カロリー約240kcal、糖質約26gです。

ピーマン、オクラなどを使用するのもおススメだそうです。

もう食べすぎないビールのおつまみ改造術

管理栄養士の高杉さんが、カリカリマルゲリータピザのレシピを伝授してくれました。

  1. オートミール・水を混ぜ電子レンジで加熱します。
  2. フライパンにオリーブ油を引き薄く伸ばして焼きます。
  3. ピザソース・チーズ・トマト・バジルを乗せて完成です。

オートミールは食物繊維が豊富に含まれ満足感が得られやすく食べ過ぎ防止に繋がります。

心理学が実証した痩せ見えテクニック

スタイリストの為井さんがやせ見えテクニックを伝授してくれました。

Tシャツ

TシャツはVネックがおススメだそうです。

専門家によると、Vネックはミュラーリヤー錯視で痩せて見えるそうです。

二の腕カバー

二の腕カバーは、ふんわりした袖のサイズ感がおススメだそうです。

専門家によると、大きさ対比の錯視の効果で細く見えるそうです。

デルブーフ錯視

大阪大学の森川教授によると、ダイエットに使える錯視は他にもデルブーフ錯視があるそうです。

二重丸の内側の円が大きく見える錯覚です。

料理のお皿を小さくすることで、たくさん食べているかのように脳に錯覚を起こすことができるそうです。

-ダイエット, ボディデザイン, 健康情報, 美容, 食べ物情報
-, , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?