本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 大阪 生活の知恵

探検ファクトリーでクリーニング工場を特集してた

今日の探検ファクトリーで、クリーニング工場を特集していました。

日本最大級のクリーニング工場

大阪府吹田市には、日本最大級のクリーニング工場があります。

まずは自宅の洗濯事情について調査しました。

アイロンがけやしみ取りなどの悩みが挙がりました。

クリーニング工場を訪れました。

高槻市以南の大阪府全域と神戸市内を受け持っています。

明治39年、東京・日本橋呉服町に開業し、日本初のドライクリーニングを導入しました。

大正10年に、大阪支店を開設しました。

クリーニング工場では1日3000点を手作業で仕分け

クリーニング工場では、1日3000点を手作業で仕分けています。

素材や色などカテゴリー別に仕分けることで、その後の工程が効率よく行えるそうです。

服以外にも傘やぬいぐるみ、歌手の衣装なども依頼されることがあります。

破損防止とクリーニング中に衣服を傷つけないためボタンは1つずつ保護します。

ポケットに何も入っていないかをチェックしますが、ポケットの中に夜の名刺が入っていても返しません。

クリーニング工場では汚れに応じたしみ抜き技

しみ抜き工程を見学しました。

しみ抜きは難しい作業のため、花形の仕事と呼ばれます。

筆記と実技の試験で、技術者のランクを分ける社内資格制度は、社員のモチベーションと工場の技術力UPに繋がり好評です。

マイスターの松村さんにしみ抜き技を見せてもらいました。

しみは水溶性と油性の2つのタイプに分かれますが、カレーのルーは、3つの成分が混ざり合っているため、しみ抜きは最も困難です。

松村さんは、10種類以上の薬剤をしみの状態を見て使い分けます。

自宅でできるしみ抜き技

自宅でできるしみ抜き技を紹介しました。

まな板に服をかぶせ、タオルを間に挟みます。

霧吹きで食器用洗剤をかけ、歯ブラシでしみ汚れを落とします。

ポイントは、こするのではなく叩くことです。

クリーニング工場では巨大洗濯機で洗いと乾燥

洗いと乾燥の工程を見学しました。

素材や色ごとで、洗いと乾燥の仕方が変わるため、巨大な洗濯機を10台以上完備しています。

飾りのないダウンジャケットは、通常の服と同じ要領で洗っても問題ないそうです。

乾燥のさせ方が重要です。

ダウンと一緒に軟式ボールを入れて乾燥させるとふっくら仕上がるそうです。

これは、空気が入るのと偏りを調整するためふっくら仕上がるそうです。

クリーニング工場では手間暇かけるアイロン仕上げ

仕上げの工程を見学しました。

ワイシャツの仕上げは、機械と職人の手仕事でアイロンがけを行います。

ハンカチのアイロンがけのコツ

ハンカチのアイロンがけを伝授してくれました。

ハンカチは、折り目によって伸びる辺と伸びない辺があります。

伸びない方向にアイロンをかけることで、歪みなく仕上げることができます。

袋詰め

袋詰めの工程は、機械が服の大きさを自動判別して包装します。

クリーニング工場を支える女性職人

クリーニング工場では、デリケートなセンスがある女性が多く働いています。

全工場の技術者1200人のうち、700人が女性です。

女性技術者とクリーニング座談会を開催しました。

私生活では、デザインを気にせず洗濯表示や素材を見てしまうなどの話が上がりました。

Twitterでの探検ファクトリーで特集したクリーニング工場への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?