本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 東京

あさイチで特集したのは羽田空港だった!今、羽田が熱い!

今日のあさイチで特集した羽田空港をまとめてみました。

羽田では、最先端技術や海の幸を楽しめます。

羽田で乗るのは飛行機じゃなく近未来の乗り物

山下美月さんが羽田を取材しました。

去年、羽田空港のロビーで山下さんはミュージックビデオ撮影の際に踊りました。

バスターミナルでは、近未来の乗り物とも呼ばれるバスに乗りました。

このバスには運転ハンドルが存在せず、自動運転します。

車体に取り付けられた8つのセンサーで自動停止も行い、GPSとセンサーで計算しながら走っています。

自動運転に不具合が出た場合も、ゲーム機のコントローラーで手動で運転することができます。

現在、空港周辺の公道で実証実験中です。

将来的に、全国展開を目指しています。

こいつ動くぞ!ロボットの成長を見守ろう

羽田イノベーションシティーでは、最先端技術を体験できます。

開発中のロボットが一般客を接客するレストランがあり、そこで起きたエラーや改良点などを常駐している研究者がチェックし、ロボットが人間社会になじめるようにアップデートしています。

レトルト食品を湯煎して盛り付けし、テーブルに運びます。

自動運転バスにロボットまで!羽田で最新技術を体感

大吉さんは、VTRのロボットについて、

「正直まだぎこちないところはたくさんあるんでしょうけど、こっからの進化は早いんでしょうね」

などとコメントしました。

接客ロボットを体験した山下さんは、

「可愛らしくて完璧じゃない部分もあるんですけど、それも含めてまた来たくなるようなお店でした」

と話しました。

スタジオに、開発中のフードデリバリーロボットが登場しました。

あさイチで紹介した羽田空港を発着する自動運転バスは明日で一旦終了します。

しかし、羽田イノベーションシティーでは今後も運行していきます。

身も心もあたためて屋上で待っているものとは?

複合施設の屋上には足湯が設置され、老若男女問わず温まっています。

またこの屋上は飛行機が真上を通過するため

「スポッター」

と呼ばれる方々の写真撮影の場としても人気です。

足湯に浸かってタイミングを待ち、写真を撮影する無限ループが生まれています。

カメラ越しの翼にトキメキ

この場所では午後3時以降で南風が吹いている場合のみ、飛行機が正面から通過します。

スポッターの方々はこういった情報などを調べて、写真撮影をされています。

羽田空港の天空橋の近くでみられますが、本来は東京五輪に合わせてのものだったらしく、スポッターのおかげでこの場所が周知されていきました。

羽田エリアは今でこそ空港で知られますが、浮世絵でも題になるほど前から付近は

「はねた」

と呼ばれていて、空港ができる前はどんな風景だったのかを調査しました。

謎がとけるか?さかなやに隠された秘話

羽田の街には、

「さかなや」

と書かれているのには

「漁師町」

だった過去があります。

それが屋号になり、米屋や燃料屋でも

「さかなや」

と書かれています。

羽田に今も伝わる海の幸 食卓を救う佃煮七変化

羽田の漁師町の名残が残る中、食文化も未だ受け継がれているものがあり、羽田で佃煮屋を営むある店では、クルミなどを使用した佃煮が売られています。

130年の歴史があり、良質なアサリを求めて羽田で創業しましたが、時代に合わせて味わいを変えながら作られていて、ご飯のみならず、パンケーキなどにも使えるとSNSで発信しています。

従業員らで試食会を行い、考案したレシピを食べあいながら思案しています。

くるみの佃煮を使ったパンケーキとホタテの佃煮の豆乳スープを実食しました。

パンケーキを食べた山下さんは、

「食感がすごく良い。ちょっと甘じょっぱい感じ」

とコメントしました。

豆乳スープを飲んだ塚地さんは、

「優しい味。美味しい」

と絶賛しました。

GOOD LUCK!空の旅路を安全に導く神様

羽田神社は、羽田地域の氏神様です。

そのため航空会社とコラボしたものもあり、社殿やお神輿の絵の上には飛行機が描かれています。

航空業界を目指す人はもちろん、飛行機が落ちないに願掛けして、一般の受験や就職の合格祈願に訪れる方もいます。

そんな中、飛行機の車輪止めとなるチョークを入れたお守りが去年から発売されました。

航空機を長年滑らないようにしていたもの、と言うことで合格祈願のお守りとして売られています。

このチョークはまず清め祓いが行われ、その後1cmほどのサイズに裁断されます。

そうして小さくなったチョークがお守りに入れられます。

スタジオでは山本さんが塚地さんにチョーク入りのお守りをプレゼントしました。

芸人としてスベらないようにと言う意味を込めたそうです。

塚地さんは、

「ありがとうございます!一生離さない」

と喜びを伝えました。

Twitterでのあさイチで特集した羽田への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 東京
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?