本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知 食べ物情報

【名古屋の宇宙麺とは】うどんと中華麺が半々の謎メニューの正体とは?

名古屋のローカルチェーン店「長命うどん」の名物メニュー「宇宙麺」

その正体は、うどんと中華麺が半々で入っているという斬新な組み合わせです。

その由来や味、人気店などを紹介します。

宇宙麺とは何か?

宇宙麺とは、うどんと中華麺が半々で入っている名古屋のご当地メニューです。

その名前の由来は、うどんと中華麺の頭文字をもじって「宇」「宙」にしたという説が有力です。

宇宙麺の「宇」はうどんの「う」「宙」は中華麺の「中」をそれぞれもじっているのです。

宇宙麺は、名古屋のローカルチェーン店「長命うどん」が発祥とされています。

「長命うどん」では、「う中」というメニュー名で提供されています。

その他にも、蕎麦を組み合わせた「うそ(うどんとそば)」や、「うそ中(うどんとそばと中華麺)」など、さまざまなバリエーションがあります。

宇宙麺の味はどうなのか?

宇宙麺の味は、うどんと中華麺のそれぞれの特徴が生かされています。

うどんはもちもちとした食感で、中華麺はしなやかでコシがあります。

スープは、醤油ベースのあっさりとしたものが多いですが、店によっては塩味や味噌味などもあります。

宇宙麺のトッピングは、肉や野菜、海老天などが盛られています。

中には、チーズやカレーなどを加える店もあります。

宇宙麺は、うどんと中華麺の両方を楽しめるという点で、欲張りな人にぴったりのメニューです。

宇宙麺の人気店はどこか?

宇宙麺の人気店としては、やはり発祥の店である「長命うどん」が有名です。

「長命うどん」は、名古屋市内に数店舗展開しており、どの店も安くてボリュームがあることで人気です。

特に、名古屋駅前店は、駅から近くてアクセスしやすいので、観光客にもおすすめです。

そして、宇宙麺は大阪芸術大学の学生食堂でも食することができます。

Xでの宇宙麺への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?