本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

チコちゃんに叱られるは関西弁の謎と羽田空港秘話と山の不思議だった

チコちゃんに叱られるは、関西弁の謎と羽田空港秘話、そして山の不思議でした。

なぜ関西人はどこでも関西弁をしゃべる?

関西人がどこでも関西弁をしゃべるのは、先生が関西弁だからでした。

詳しく教えてくれたのは同志社女子大学の中井精一教授でした。

近畿方言を話す人は2000万人以上で、日本一話されている方言です。

学校で共通語のアクセントを教えていないから関西弁しか話せません。

東大阪市立成和小学校の先生に共通語で話しかけてもらうと、子どもたちは

「いやや!」

と言う反応でした。

学習指導要領には、共通語は必要に応じて話せるようにするとあります。

関西だけで生活する人が多く、共通語を身につけさせて欲しいと言う地域からの要請もありません。

関西人は自分たちを地方と思わず、関西弁に誇りを持っています。

その他の理由は、お笑い芸人の影響で関西弁に良い印象を持つ人が多くなったからです。

なぜ羽田に空港がある?

羽田に空港があるのは、飛べない男たちが夢を見たからでした。

詳しく教えてくれたのは、四日市市立博物館の廣瀬毅さんでした。

明治36年ライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功しました。

7年後、日本の軍の演習で初めて飛行に成功しました。

国産初の飛行機を作ろうとしたのが玉井兄弟でした。

苦節6年ついに理想の飛行機が完成しました。

大正5年8月5日公開飛行を行いましたが、水切りステップがついていなかったため飛べませんでした。

航空雑誌

「飛行界」

の記者の相羽有が飛行機乗りを養成する学校を、現在の羽田空港の場所に作ろうと考えました。

干潮時に干潟が現れ滑走路になります。

大正5年10月5日、日本飛行学校でついに飛びました。

帝都訪問飛行をしましたが、3回目の飛行で墜落し、玉井清太郎は24歳で死去しました。

その年、東京湾台風が直撃し、飛行機が流出しました。

関東大震災で陸上交通から航空輸送に転換され、民間専用の空港を日本飛行学校の校舎があった場所に東京飛行場を建設したのが羽田に空港があるきっっかけです。

羽田空港には、ビッグバードというニックネームがあります。

山ってなに?

山とは、おできかしわでした。

詳しく教えてくれたのは東京都立大学の鈴木毅彦教授でした。

日本の山の数は、1万6,000以上です。

山の定義は明確ではありません。

山のでき方は

「おでき」

「しわ」

の2つです。

おできパターンは、火山噴火の溶岩や火山灰が積み重なってできます。

しわパターンは、地面同士がぶつかって山ができます。

南アルプスの場合、伊豆半島が地殻変動で移動し、本州とぶつかった衝撃でできました。

鈴木教授が選ぶおでき名山としわ名山を紹介しました。

日本最高のおでき名山が開聞岳です。

おできとしわの奇跡のコラボが御坂山地です。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?