本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

【チコちゃんに叱られる】竹の節の謎とソースと人と名どっちを使う?

チコちゃんに叱られるでやっていたのは竹の節の謎とソースとは?

そして、人と名どっちを使うでした。

チコちゃんに叱られる 竹に節がいっぱいあるのはなぜ?

竹って節がいっぱいあるのは、めちゃめちゃ早く成長するためでした。

他の樹木は枝や茎の先端から成長しますが、竹は節ごとに成長点があり、一斉に成長するため、めちゃめちゃ早く成長できます。

節は1日に2~3mm伸び、場所によっては1cm以上伸びます。

1本の竹に平均60個の節があるため、2か月で高さ10mに成長します。

林野庁のホームページで紹介されている1日で最も伸びた記録は121cmでした。

柔らかいタケノコの天敵は野生動物のため、早く成長する必要がありました。

竹は中身が空洞なので、しなるときに外側だけ伸びることで変形しやすくなっています。

力のかかる地面に近い節は折れないように間隔を短くし、力を受け流す真ん中の節は間隔を大きくすることでより折れにくい構造になっています。

竹を光らせることができるか実験しました。

毛細管現象を利用し、竹を3日間蛍光塗料につけてみましたが竹は光りませんでした。

チコちゃんに叱られる ソースってなに?

ソースとは、野菜や果物を高温の蒸気で煮込んだ液体調味料でした。

ソースはラテン語の塩、SALが語源です。

ソース工場を見学しました。

原料はたまねぎ、にんじん、プルーン、りんご、トマトでした。

高温の蒸気で野菜・果物を煮込みます。

そこに砂糖・塩・酢・スパイスを加えます。

日本のウスターソースは、日本人の口にあうよう改良されています。

ウスターソースはイギリス・ウスター市の主婦が偶然作ったのがきっかけと言われています。

江戸時代末期に日本に伝わりました。

ウスターソースの原形は当時の日本人にはなじみませんでしたが、甘みを強めるなどして定着しました。

1948年に日本で初めてとんかつソースが生まれました。

社長の母がコロッケのソースが皿からこぼれてしまったがことできっかけで、とろっとしたソースを開発しました。

1964年に日本で初めて中濃ソースを販売しました。

ウスターソースととんかつソースを混ぜて使う人が多いと分かり、中間の濃さの中濃ソースを開発しました。

関東の人は中濃ソース派が多く、関西は複数のソースを使い分けていますが中濃ソース派はいませんでした。

関東はポテトサラダ、関西はチャーハンに使います。

日本ソース工業会の全国調査では西日本では天ぷらにソース、九州ではちゃんぽんにソース、北海道網走市はキンキの湯煮にソースをかけます。

ソースが茶色い理由は、タンパク質と糖が加熱されたメイラード反応によるものです。

チコちゃんに叱られる なぜ地震の予知は難しい?

地震予知が難しいのは、予知するためのデータが足りないためです。

天気予報が当たるのはスーパーコンピューターの中に地球全体の大気の動きを再現できたからです。

一番よく起きる南海トラフの地震でも1300年の間に9回くらいしかデータがありません。

実験で計算式はできましたが、天気と違い直接観測ができないなどの理由で地震予知はいまだにできません。

現在は確率で示す長期予測に力を入れています。

過去の地震の間隔を調べ、次の地震がいつごろか予測できます。

多くの研究者は、ドンピシャの予知は将来的にも難しいとしています。

7000箇所の観測装置で日本の地下の様子がわかるようになり、わずかな変化を観測し予測の幅は狭めていけるかもしれません。

チコちゃんに叱られる 人の数え方で「人」と「名」はなにが違う?

人を数える

「人」

「名」

の違いは、名前を特定できているかいないかでした。

飲食店など名前がわからなくても

「名」

と使うのは、相手に敬意を払う場面だからです。

江戸時代まで

「名」

と言う数え方はありませんでした。

明治5年に新政府が戸籍を作成し

「名」

と言う数え方が誕生しました。

当時の陸軍の資料にも

「名」

が使われています。

三者面談に

「者」

と使うのは、違った立場の人が集まっているからです。

三者残塁もランナーはそれぞれ立場が違うため

「者」

を使います。

半分人間、半分動物の人魚姫などは、言葉を話したり恋愛する場合は

「人」

と数えます。

Twitterでのチコちゃんに叱られるへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?