本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

あさイチが特集した人生変わるかもしれない学び直し!

今日のあさイチで特集した人生が変わるかもしれない学び直しをまとめてみました。

人生変わるかもしれない学び直し

大人になってから新しい知識やスキルなどを学習する、学び直しが今注目を集めています。

あさイチで学び直しについてアンケートをとったところ、700件以上もの回答があったそうです。

その多くが学び直しについて悩んでいる声でした。

かつて同じように悩んでいたある女性は、50歳を過ぎてからパン屋さんを開業しました。

きっかけは専業主婦だった40代後半、ある方法で自分にあった学び直しを見つけたことでした。

さらに一人で黙々と勉強するのが苦手だと言う女性は、4ヶ月で第二種電気工事士の資格を取りました。

勉強が続いた秘訣は、家族を巻き込むことでした。

リスキニング

いとうまい子さんは10年以上前から学び直しを始め、現在は大学院で健康寿命を伸ばすための研究をしています。

人生100年時代と言われるようになり、高齢化・元気で長生きできる時間が長いと言うことです。

リスキニングと言うのは新しいスキルを身に着けて職場の別の仕事をしたり再就職を目指したりすることを指しますが、あさイチでは仕事をするしないに関わらず人生が豊かになるための学びを幅広く捉えていきました。



本も道具も買ったけど「学び直しが続かない

栗田里枝さんは3人の子育てが一段落して、学び直しを始めたものの続かないのが悩みです。

書道を学ぼうとテキストや筆、墨汁を新しく買い揃えました。

しかしせっかく買った筆は、1回も使っていないそうです。

準備は万全にするものの、行動に移せないのが栗田さんの1番の悩みです。

はいださんは、

「すごくよく分かる。買ったことが学びみたいな気持ちになっちゃう。和太鼓をやりたくて通ったが、1回で辞めた。ヨガでは白鳥のポーズが鶏の唐揚げみたいになって1回で辞めた。本当に続かない」

などと話しました。

学び直しの秘訣 学習する姿を家族に見せる

静岡県藤枝市の秋山さんは蜂蜜の販売をしていますが、第二種電気工事士の資格をとりました。

この資格があるとケーブルの配線などが自分でできます。

秋山さんは引っ越しをする旅に電気工事代を節約したいことと、大学進学のときに工学部も良いと思った後悔があったため、4ヶ月勉強して資格をとりました。

秘訣は家族を巻き込むことです。

中学受験間近の子供に自分が勉強している姿を見せたら受験勉強に役立つのではと、口ではなく態度でしめしました。

日中仕事をして講座を受けて家事をした後復習をする毎日ですが、子供の前で投げ出せないと言う意識があり、モチベーション維持になりました。

さらに息子から手紙をもらったのが励みになりました。

こうして勉強を続け資格をとり、学び直す楽しさを知りました。

秋山さんは今も学び直しを続けています。

学び直しの秘訣 誰かとつながりながら学ぶ

スタジオでは、

「一緒に学べる人がいたらがんばれますよね」

などと成功例についてトークをしました。

明治大学の井田さんがスタジオに登場し、

「学び直しのコツは毎日勉強すること、周りに学び直しをする宣言をすること、目標目的が明確であることだ」

と話します。

井田さんは、

「つながりながら学ぶことがコツだ」

と話し、

「宣言することでかんたんにやめられないモチベーションをつくることと、同じ学びの仲間をつくることで続く」

などと話しました。

「SNSで誰かに発表することも学びが続く」

とも話しました。

学び直しの秘訣 使う場面を具体的に設定

使う場面を具体的に設定することが秘訣です。

目的と目標は違うものです。

秋山さんは、

「家計節約の目的で、試験日と言う目標がある」

とモチベーションを保つコツを伝えました。

いとうまい子流 学び直しのコツ

いとうまい子さんはがっかりしても諦めないと、

「復習のとき全く理解できていなくても積み重ねが大切だ」

と達成するコツを伝えました。

学び直しの悩み いったい何から始めれば良いのか

いったい何から始めれば良いのかと言う悩みについて、女性の学び直しをサポートする講座を紹介しました。

週1回2ヶ月の講座です。

講師は藤野さんです。

講座で大事にしていることは、

「学びの方向性を決めるのは自己分析だ」

と言うことです。

2ヶ月かけて自己分析をして学び直しのヒントを探ります。

自分の価値観を確認し、なりたい自分を考えます。

こうした作業で理想の自分をはっきりさせることが大事です。

井田さんは、

「自己分析で理想の自分をはっきりさせることが大事だ」

と話し、

「理想の自分を思い浮かべるために10年後の自分を想像することと、過去にヒントがある」

と井田さんは学び直しについて語りました。

自分にあった学び直し 50代で念願の仕事に

かつて3人の子育てをした神戸さえさんはこの講座で自己分析を行ったことで、自分らしさを大切に挑戦を続ける、地域社会に貢献すると言う理想の自分を見つけ出せました。

講座を受けたことで、神戸さんには理想の自分になる具体的な目標ができました。

それは30年以上続けてきたパン作りを活かし店を開くことで、地域に役立ちたいと言う目標です。

そのために神戸さんはパン作りを勉強するだけでなく、地域にどう貢献できるか学ぶため、各地で行われているフィールドワークなどに参加してきました。

講座を受けてから3年後、地元でパン屋を開業しました。

少しでも地域に役立ちたいとの思いから食材は地元産にこだわります。

「今の自分になれたのは、あの時自分自身を深く知り、自分にあった学び直しに踏み出せたからだ」

と話しました。

自分にあった学び直しで主婦から看護師に

3人の子どもを持つ主婦だった谷口愛さん49歳は、講座の自己分析の結果、

「自信を持って誰かを支える」

「感謝される仕事をする」

と言う理想を見つけ、過去に看護師になりたかったことを思い出し、看護師になりました。

井田さんは、

「そこで理想の自分を見つけることができればほとんどの方が努力できるんだと思いますね」

などと話しました。

始めませんか学び直し

時間もお金もかかりそうと言う悩みについて紹介しました。

東京都渋谷区にある、とあるビルを訪ねました。

オンライン講座を配信している会社で、ここ4年で利用者は2倍になっているそうです。

新しいことを始めたいと思っている人は、時代の変化とともに多くなっているそうです。

登録してみると、語学や経済、フィットネスなど21のカテゴリーから選ぶことができ、8000講座を月980円で利用することができ、毎日夜8時からは新たな講座の生配信が行われています。

講座は全てこの会社で自主制作されていて、月に1度行われている会議では、より受講者のニーズに応えるためにはどうすべきかなどが話し合われていました。

こちらではどんな人にも学び直しの1歩となるような講座を配信していきたいと考えているそうです。

自宅で手軽にオンラインで学び直し

オンライン講座については他にも、大学の講座が無料で受けられるものや、資格取得の講座が低価格で受け放題と言うものなどがあります。



井田さんは、

「オンラインが増えたことで手軽にどこでも学べる環境ができ、広がりが出てきている」

などとコメントしました。

伊藤さんは、

「自分自身のことをわかりきっていないので、こういったところに足を踏み入れて深堀りしていきたいかな」

などと話しました。

Twitterでのあさイチが特集した学び直しへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?