本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 兵庫 地方の話題 食べ物情報

ケンミンショーでやってた地元民が教える明石の焼き穴子の食べ方

ケンミンショーでやってた明石の焼き穴子が、とても美味しそうでした。

兵庫県民の熱愛グルメ、明石市の焼き穴子を紹介していました。

兵庫県民の熱愛グルメ焼き穴子

兵庫県民の熱愛グルメ、明石市の焼き穴子を紹介しました。

街頭インタビューを行うと多くの人が知っていて、専門店もあるそうです。

海産物を中心にしている魚の棚商店街で取材を行うと、多くの鮮魚店で扱っていて、専門店もありました。

また専門店には1本1000円を超える穴子もあり、お歳暮などに贈ることもある品物だそうです。

ギフト 明石お土産 【明石 焼き穴子 10匹分】 焼穴子 焼アナゴ 焼あなご 焼き穴子 焼きアナゴ 焼きあなご 穴子 アナゴ あなご 明石産焼穴子 明石産焼アナゴ 明石産焼あなご 明石産焼き穴子 明石産焼きアナゴ 明石産焼きあなご 明石 産直 贈答用 お土産 贈り物

穴子の食べ方

穴子の食べ方は、温めてご飯に乗せて丼にするのが定番だそうです。

味付けには、あまり甘くない醤油ベースのタレを使います。

またお寿司屋さんでも焼き穴子を使用し、明石焼きに使っているお店もあります。

この地域で焼き穴子が根付いた理由は、

「焼くと言う調理法から丸々と太った穴子が適していて、瀬戸内海で獲れた穴子が合ったのではないか」

と専門家は解説しました。

加古川市では、焼き穴子を鍋に入れることもあるそうです。

香ばしく焼いてあって、出汁もよく出るそうです。

望月理恵さんは、

「誕生日プレゼントに焼き穴子を贈ってもらう」

と話し、

「煮穴子のようにとろみがあるものではなくあっさりしている」

と解説しました。

「穴子は身の締りも良い」

と話しました。

また現地では押し寿司にしたりするそうです。

スタジオでは焼き穴子丼を試食し、

「うなぎと違いさっぱりとしていて身がしまっている」

などと感想を述べました。

Twitterでのケンミンショーでやってた明石の焼き穴子への反応

-Twitterまとめ, 兵庫, 地方の話題, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?