本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 美容 芸能スポーツ関連

あさイチ厳選!4つの神ストレッチ!

今日のあさイチでやってた4つの神ストレッチをまとめてみました。

「ストレッチが続かない」

そんな人のための企画で、これだけはやっておいた方がいい神ストレッチを紹介していましたた。

整形外科医、ヨガ・ピラティスなどストレッチのプロが考え抜いて4つのストレッチを決めました。

継続できる方法も紹介しました。

今回は、肩関節、胸椎、股関節、膝関節のストレッチを紹介しました。

あさイチ厳選の4つの神ストレッチ 首コリ・腰痛を防ぐために胸椎の神ストレッチ

胸椎は肩甲骨のあたりで腰痛や肩こりにもつながります。

まずはガチガチ度をチェックします。

胸椎のガチガチ度をチェック

正座して、おでこが膝につくかをチェックします。

整形外科医の中村格子さん、ユーチューバー理学療法士のオガトレさん、パーソナルトレーニングジムの松井薫さん、ヨガ・ピラティスインストラクターの中村尚人さんが、一同に介し神ストレッチを選出しました。

胸椎の神ストレッチのやり方

胸椎の神ストレッチは、

  1. 仰向けに寝っ転がります。
  2. 右足を反対側に回して床につけて、膝を左手で固定します。
  3. そのまま右手を頭の後ろに回し、胸を天井に向けて開きます。
  4. ストレッチは、痛気持ちいいで止めます。

座ってやるバージョンもあります。

あさイチ厳選の4つの神ストレッチ 足のトラブルを防ぐひざ関節の神ストレッチ

ひざ関節のストレッチを紹介しました。

ひざ関節のガチガチ度をチェック

ガチガチだと膝痛、O脚などの原因になります。

マットに座り、膝をピンと伸ばして踵が自然に浮くかをチェックします。

膝が曲がっていると上がりません。

ひざ関節の神ストレッチのやり方

現代人は座っている時間が長いので、膝関節が伸びません。

ふくらはぎと太ももの裏の筋肉を伸ばすのが有効です。

神ストレッチのやり方は、

  1. 足を前後に開きます。
  2. 前の足に手を置いて重心を前にして、後の足の裏側を伸ばします。
  3. ポイントは踵を上げないことです。
  4. 重心を後ろに移して、目の足の爪先を天井に上げます。

あさイチ厳選の4つの神ストレッチ 腰痛・ひざの痛みを防ぐ股関節の神ストレッチ

筋肉は関節をまたぐようについていて、筋肉が固くなると関節痛や歪みにつながってしまいます。

股関節のストレッチを紹介しました。

股関節の硬さは、腰痛、膝痛、垂れ尻につながります。

股関節のガチガチ度をチェック

仰向けに寝て胸に膝を引き寄せられるかで、ガチガチ度をチェックできます。

股関節の神ストレッチのやり方

股関節に重要な筋肉は腸腰筋と深層外旋六筋です。

  1. 片方の足を前で曲げ、もう片方の足は後に真っすぐ伸ばします。
  2. そのまま両肘を床につけて30秒キープします。
  3. 胸を張って30秒キープします。

腰やひざに不安がある人向けのやり方

博多華丸さんたちが股関節ストレッチを実践しました。

開脚が痛い人は前後に足を開き、前方の筋肉を伸ばします。

  1. 椅子に座り、かかとを膝の反対側に起きます。
  2. スネが水平になるこまでで押し、足首を立て、上体を倒します。

あさイチ厳選の4つの神ストレッチ 四十肩・五十肩を防ぐ肩関節の神ストレッチ

肩関節のストレッチを紹介しました。

肩関節がガチガチだと四十肩などにつながります。

肩甲骨のガチガチ度をチェック

親指が肩甲骨の間まで上がるかでガチガチ度をチェックします。

肩甲骨のガチガチ度は、腕が耳の横に上がるかでもチェックできます。

肩関節の神ストレッチのやり方

肩関節のストレッチのポイントは、肩の骨をつなぐ4つのインナーマッスルです。

  1. 仰向けに寝て腕を軽く握ります。
  2. 脇を締め、肘を支点に5~10回開きます。
  3. 物足りなければ、手のひらを上にしてバンザイし、Wの形にします。
  4. これも5~10回繰り返します。

肩関節ストレッチを博多華丸さんたちが実践しました

あさイチ厳選の4つの神ストレッチ ストレッチを続けるコツ

中本さんは子育てや家事もあり、ストレッチが続かないことに悩んでいます。

悩みを解決したのは人材育成コンサルタントの冨山さんで、企業などで人の行動習慣を変えるノウハウを指導しています。

まず時間がない場合は、一つ一つの行動にストレッチを紐つけます。

やる前の準備がめんどくさい場合は、見るとやりたくなる理論を利用します。

カレンダーにできたら◯をつけ、3日続いたらご褒美オッケーなども良いです。

中本さんは2週間経ってもストレッチを続けています。

最近では習慣化アプリもあり、仲間と励まし合いながらやると続けられます。

Twitterでのあさイチ厳選の4つの神ストレッチへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 美容, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?