本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学

ヒューマニエンスQでやってた怒りをまとめてみた

昨日のヒューマニエンスQでやってた怒りをまとめてみました。

怒りはいろんな感情の中で一番エネルギーを使う感情です。

人の怒りはなぜ複雑か

人は怒ります。

動物も怒ります。

怒りは人も動物も同じところで生まれています。

それは扁桃体で、進化的に古い場所です。

人の脳は、複雑にするシステムを抱え込んでいます。

前頭前野とは、高度な思考を行う場所です。

ここに人が独自の怒りを持った原因があります。

扁桃体の活動を前頭前野が抑えるブレーキ役として働いています。

また前頭前野は、正反対のアクセル役も行います。

前頭前野は、未来を予測する働きを持っています。

予測こそ怒りの火種になり、火種が扁桃体に送られ、怒りが燃え盛ります。

怒りに陥りやすい9つの行動があります。

第三者が怒る謎

なぜ利害関係のない第三者の立場が怒りを感じるのか。

理由は、狩りをしていた狩猟採集時代に遡ります。

村を成り立たせたのが分かち合いです。

しかし、ズルをする者が現れると不公平な状況を許す集団になります。

そこで利害関係がない第三者でも怒るようになりました。

第三者の怒りは、不正を罰する規範を生み、社会の秩序をうんできました。

怒りと和解のワンセット

農耕牧畜社会により、怒りの使い方に変化が起きました。

特定の土地に定住し、縄張りを広げました。

やがて集団が隣接する状況が生まれ、縄張り争いをするようになり、怒りの感情が強められました。

結果、集団同士の大規模な争いを起こし、戦争のような殺戮にもつながりました。

怒りは切り離せる

怒った状況でやってほしい事は、怒りの感情を紙に書くと言うことです。

ポイントは、具体的に書くことです。

そして、それを眺めます。

最後に重要なことは、紙を丸めてゴミ箱に捨てることです。

TwitterでのヒューマニエンスQでやってた怒りへの反応

-Twitterまとめ, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?