本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 健康情報 旬な話題 生活の知恵 話題の物

文科省が大学入試指針を改定しオミクロン接触者の受験不可へ

文部科学省が、国公私立大の個別入試における新型コロナウイルス感染症対策のガイドラインを改定しました。

それによって、オミクロン株感染者の濃厚接触者は、症状の有無にかかわらず受験を認めないことになりました。

既に、各大学に通知したようです。

来年1月15、16日に実施される大学入学共通テストでも同様の対応になるようです。

政府が、オミクロン株感染者の濃厚接触者に14日間の宿泊施設での待機を要請することに対応しました。

それを受けて文科省は、各大学に対し、コロナの影響で受験できなかった受験生のために追試や日程の振り替えなどを求めています。

オミクロン株以外のコロナ感染者の濃厚接触者は、これまでと同じく、

  1. PCR検査で陰性
  2. 受験当日も無症状
  3. 公共の交通機関を利用せずに試験場に行く
  4. 別室で受験

と、これらを全て満たせば受験を認めるそうです。

Twitterでのオミクロン接触者の受験不可への反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?