本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ スピリチュアル 海外

宇宙に一番近い島と呼ばれるハワイ島

ハワイでは、天の神・ワーケア、火の女神・ペレ、大地の女神・ハウメアなど、神々の物語とともに自然は長い歴史を歩んできました。

ハワイ島では、宇宙創生の物語が紐解かれようとしています。

ハワイ島は宇宙に一番近い島

天地創造の伝承、クムリポは、ハワイで古くから歌い継がれてきた神話です。

この世は、闇から始まり、その闇から私たちが生まれたと歌われています。

ハワイ島の最高峰マウナケア

またハワイ島の最高峰、マウナケアは、雪の女神が住むと言われています。

山の頂に白く輝く巨大望遠鏡が設置されています。

山に登る人は、中腹にある祈りの塚へレイを捧げ、足を踏み入れる許可を得るのが習わしです。

晴天率が高く、湿度も高いため、大気のゆらぎが少ない特徴があるため、世界で最も天体観測に適した場所の1つと言われます。

今では、世界各国が13機もの巨大望遠鏡を使って日々宇宙の謎に迫っています。

ケック望遠鏡

ケック望遠鏡は、ノーベル賞につながる大発見をもたらしました。

宇宙からの光を捉えるのは、直径10mの巨大な鏡で、蜂の巣のように合わさっていて、宇宙の加速膨張が観測されたのです。

それまで膨らみ続ける宇宙は、いつか勢いが弱くなり縮むと思われていました。

しかし、ケック望遠鏡は当時の常識とは全く逆の結果をもたらし、宇宙への理解を大きく飛躍させました。

SuMIReプロジェクト

日本のすばる望遠鏡は今、宇宙の大部分を占めるダークマターやダークエネルギーの観測を始めました。

この未知の存在に迫るのが、SuMIReプロジェクトです。

観測結果が出るのは、約10年後だそうです。

世界9ヶ所の望遠鏡をリンクさせその姿を一斉に撮影するというプロジェクト

また、世界9ヶ所の望遠鏡をリンクさせ、その姿を一斉に撮影するというプロジェクトでは、宇宙からの微弱な電波を狙う望遠鏡で、星の誕生やブラックホールの姿など目に見えない光を探っています。

Twitterでの宇宙に一番近い島ハワイ島への反応

-Twitterまとめ, スピリチュアル, 海外
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?