本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ

あさイチ特集はふわとろオムライス!名店の看板メニューの家庭版レシピも公開!

あさイチ特集は、ふわとろオムライスでした。

名店の看板メニューのオムライスを紹介していました。

今回は、あさイチで特集したふわとろオムライスをまとめてみました。

名店の看板メニュー ふわとろ花咲きオムライス

東京都港区にある名店の看板メニュー花咲きオムライスを紹介しました。

えびや帆立などが入っています。

  1. ご飯と具材を炒めたら、中央に丸いスペースを作り、そこにケチャップを入れて15秒ほど水分を飛ばしてから混ぜます。
  2. たまご・生クリーム・塩・こしょう・バター・えび・帆立て貝柱・グリンピースを混ぜてオムレツを作ったら、ケチャップライスにのせます。

スタジオでは、名店の技を家庭用の技に変換して紹介しました。

おうちで作ろう!名店風 花咲きオムライスのレシピ

家庭用の花咲きオムライスの作り方を紹介しました。

  1. 卵・生クリーム・塩・こしょうを混ぜてかにかまぼこを加えます。
  2. 冷凍のチキンライスを解凍します。
  3. バターを溶かし、焦げる前に卵液を流し入れます。
  4. 箸でよく混ぜ、外側から内側に向かって混ぜるのがポイントです。
  5. トロリとしたら混ぜるのをやめて、10秒ほど待ちます。
  6. 卵はそのままの位置でフライパンを逃がすようにのせます。
  7. デミグラスソースをかけて完成です。

一目ぼれ間違いなし!これぞ名店のオムライス

いろいろなオムライスを紹介しました。

超かわいい&新感覚 包まない!くまオムライス

東京・目黒区のカフェで出しているオムライスは、包まないオムライスのくまオムライスです。

卵の上に、立体的な熊がのっています。

お好みで混ぜ合わせと言う食べ方が魅力です。

卵の周りにチキンライスのタネを盛り付け、デミグラスソース風味のご飯と白いご飯を卵にのせて、黒豆などをトッピングしています。

自分の好みの順番で混ぜながら食べられます。

町田さんは、

「ふわふわな感じのオムライスが好きだ」

と話し、

「見た目が楽しめるのもいい」

と話しました。

くまオムライス家庭用レシピ

お好み混ぜ合わせもご飯も家庭用に変換できます。

  1. 卵は花咲き卵にして、チキンライスのタネは、たまねぎ・にんじんなどをトマトケチャップなどと合わせて煮込みます。
  2. 型は、立体ごはんの型を使います。

卵がふわっと焼けるのがポイントです。

名店の人気メニュー リゾット風オムライス

東京都中央区の老舗洋食店のオムライスはリゾット風です。

20年前、柔らかくて食べやすいオムライスをと言う80代の常連客の願いで誕生しました。

ケチャップライスに卵を入れて、酸味の際立ったトマトソースとコクが後を引く生クリーム入りトマトソースを合掛けしました。

思わずうっとりする美しすぎるオムライスのレシピ

明治35年創業、東京都銀座の店の料理長がオムライスの作り方を公開しました。

  1. 卵3個・生クリーム・塩・こしょうをホイッパーで40秒ほど混ぜ、ザルでこします。
  2. 卵の厚みを出すため小さめのフライパンで焼きます。
  3. 時々火から離し、半熟のまま1分ほどかき混ぜます。
  4. チキンライスをのせて、中火にかけて形を整え、最後に綴じ目を下に返して完成です。

便利なチキンライスのタネのレシピ

名店のチキンライスのタネのレシピを紹介しました。

  1. バター・鶏もも肉を火にかけて、1分したらたまねぎを加えて40秒ほど炒めます。
  2. マッシュルーム・塩・こしょうを加え、2分ほど炒めます。
  3. トマトケチャップ・トマトペーストを入れて7分ほど炒め、バットなどに移し粗熱を取ります。
  4. 冷蔵庫で一晩おきます。

Twitterでのあさイチ特集はふわとろオムライスへの反応

-Twitterまとめ
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?