本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 旬な話題 生活の知恵

買収約束の疑いで維新当選者陣営の男が逮捕された模様

10月31日投開票の衆院選。

兵庫4区から立候補し、比例復活で当選した日本維新の会の赤木正幸氏の運動員に報酬を約束したとして、兵庫県警捜査2課と神戸西署が5日、公職選挙法違反の疑いで、兵庫県小野市三和町の会社役員の男を逮捕したとのことです。

兵庫県警捜査2課によると、男は、赤木氏の陣営で選挙運動に携わっていたそうです。

 

公職選挙法違反の容疑

逮捕容疑は、10月初旬に自宅で運動員1人に対し、選挙運動用ビラの配布や赤木氏への投票を呼び掛けることに対する報酬として、1日につき1万3千円の支払いを約束した疑いと言うことです。

兵庫県警は、男の認否を明らかにしていません。

 

連座制

公職選挙法では、候補者の出納責任者や秘書らが選挙違反をし、有罪判決が確定すれば、連座制で候補者の当選が無効になることがあります。

しかし、兵庫県警は、現時点で、男が当選に影響する立場ではないとみているようです。

兵庫県警は、選挙期間中、報酬の約束をされた運動員が、実際に街頭でビラ配りに従事していたのを確認しているそうです。

捜査関係者らによると、投開票日の翌日以降、複数の陣営関係者を聴取していて、既に男の自宅など関係先を捜索したようです。

 

Twitterでの買収の疑いへの反応

 

@mirai_youme いつになったら不祥事がおさまるのかな!
だから、「維新の会に投票するな!」と思いますけどね。有権者は政治に無関心だから、議員の取り組みをもう少し細かく見たほうがいいと思いますよ!
@mirai_youme 維新に「ダメギ」がいたとは!ちなみに私のイメージする「アカギ」は、コンプラ神域の男。 #赤木さんを忘れない
@mirai_youme おぉもう出ましたかゴロツキ集団 #日本維新の会 の不祥事第1号がw

遠からず維新ウォッチャーの方が整理して行ってくれるでしょう。

“警察の調べによりますと公示前の10月初めごろ、知り合いに対し街頭でのビラ配りなどの選挙運動の報酬として1万3000円の日当を渡す約束をしたとして公職選挙法違反の買収の疑いが持たれています。
この知り合いは、依頼を受けて実際に選挙運動を行ったということです”
@hiroyoshimura 維新の候補者の運動員が買収の疑いで逮捕されました、なう。
衆院選兵庫4区で当選した維新候補者の運動員が買収の疑いで逮捕
ビラ配り等を日当1万3千円で依頼してやらせたとか
まあお金大好きなお土地柄であれだけ圧勝するということは似たようなケースが無数にあったのではと
単なる右傾化・某府知事人気だけでは説明がつきませんし
地獄の沙汰も金次第という…
@mirai_youme 自民党、維新の会、公明党はお金で票を買ってるように感じる。維新があんなに取れるわけない。
衆院選で当選 維新候補者の運動員 買収の疑いで逮捕⚡️⚡️⚡️逮捕されたのは10月31日に投票が行われた衆議院選挙で、兵庫4区から立候補し、比例代表で当選した日本維新の会の赤木正幸氏の運動員で兵庫県小野市の会社役員、森宏成容疑者💢💢💢
@mirai_youme 赤木正幸氏の当選は不当ですよね。比例当選は剥奪すべきです。
@heiwawoknoruhi1 えっ?もうこんな事がでてきているんですね…
自民党のマネをする維新…
さすがですね(誉めていない)
維新の運動員、公職選挙法違反の買収の疑いで逮捕ね
まぁ、表に出てないだけで他にもあるよ
維新だけじゃなくてね
それにあの投票システムだって1度見れば不正なんていくらでも出来るのは誰だって分かる
さて、関西ではメディアが維新大好きだけど他の地域がどのように報じるのか楽しみですね
@mirai_youme 議員数と不祥事の割合は半端ない🖕
@mirai_youme これがあるからなー 立憲民主党も大概だが維新の会も相当酷いぞ
@heiwawoknoruhi1 衆院選の選挙運動をする見返りに日当を支払う約束をしたとして、大阪府警捜査2課などは21日、大阪9区から立候補し初当選した日本維新の会の #足立康史 氏陣営の運動員で建物管理会社社長、松浦正記容疑者ら3人を公職選挙法違反(日当買収の約束)の疑いで逮捕した
sakuradvance.com/adachiyasushi/…
@zinchan_2016 @fisher_chic 記事一部"兵庫4区から立候補し比例代表で当選した日本維新の会の赤木正幸氏の運動員で兵庫県小野市の会社役員、森宏成容疑者(70)(中略)公示前の10月初め頃知り合いに対し街頭でのビラ配りなどの選挙運動の報酬として1万3千円の日当を渡す約束をしたとして公職選挙法違反の買収の疑いが持たれています"
@mirai_youme はい、これからどんどん出てきますよ⁉️
ドチンピラ維新軍団😡
悪徳、弁護士議員もロスチャイルドの子分も優柔不断なTV出たがりもいますので注意は必要ですが😱
コロナ警察の代わりに維新警察を全国に必要かな🤔
全国に蔓延る新維新対策として😰
衆院選で当選 維新候補者の運動員 買収の疑いで逮捕

日本維新なんて愛知県知事リコールで問題になったのに投票するやつの気が知れないけど 立憲はそれ以下って事なんだよな オレも立憲民主より共産のがマシ思ったもんなぁ

しかし買収の疑いとかいうの徳田虎雄のファミリーとか河井夫妻のあれとか昔の辻元清美もやっとるいうのにいまだに維新が平気でやるとかあほやろ。
維新は明らかに玉木以下の立憲以下だろうよ
#維新は日本に必要ない政党
衆院選で当選 維新候補者の運動員 買収の疑いで逮捕|NHK 関西のニュース

維新は、26番目の指定暴◯団に指定されないかな???

@mirai_youme 維新は次の参院選までに不祥事を起こしまくって、自滅してほしい。
元々、政治的な志が高い集団ではないから、おとなしく国政なんて出来るわけがない。
所詮は利権にありつきたいだけのならず者の集団。

-Twitterまとめ, イベント情報, 旬な話題, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?