本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

昨日のマツコの知らない世界で洗濯の世界をやってた

昨日のマツコの知らない世界で、洗濯の世界をやっていました。

毎年洗剤の新製品が発売され、進化した洗濯機も登場する洗濯業界。

マツコの知らない世界で洗濯の世界を洗濯ブラザーズが案内してくれました。

洗濯ブラザーズの3人がスタジオに登場しました。

2007年に弟・康之がクリーニング店を設立しました。

その後、兄・貴史と友人・今井が参加しました。

3人によると洗濯を知れば衣服の汚れも心の汚れもスッキリとれるそうです。

間違いだらけの洗濯方法

間違っている洗濯のやり方を紹介しました。

晴れた日は衣服が紫外線で変色しやすい

晴れた日は洗濯日和と言われていますが、衣服は紫外線で変色しやすいそうです。

漂白剤を使わずに黄ばんだTシャツをキレイにする方法

漂白剤を使わずに黄ばんだTシャツをキレイにする方法を紹介しました。

  1. スプレーボトルに液体洗剤と水を1:1で入れて混ぜる
  2. その後、黄ばみが気になる所に吹き付け、洗濯ブラシで叩く
  3. 約10分間浸透させてから洗濯機で洗うとキレイになる

擦ると傷むが叩く分には傷まないそうです。

ダウンジャケットの洗濯方法

ダウンジャケットの洗濯方法を紹介しました。

  1. 30℃のぬるま湯をバケツに溜めて洗濯洗剤を混ぜる
  2. そこに裏返しにしたダウンジャケットを投入
  3. しっかり水を含ませてダウンの空気を抜く
  4. あとは寝具用の大きめの洗濯ネットにダウンを入れて洗濯機で洗う
  5. 洗濯後は羽毛を叩いて均等にし、5時間ほど自然乾燥して乾燥機に入れる

洗濯のお悩みあるある

洗濯のお悩み解決法を紹介しました。

Tシャツの首元を伸びないようにする方法

Tシャツの首元を伸びないようにする方法はバスタオル用ハンガーを使います。

ハンガーを袖まで通すことで首元が伸びなくなります。

ニットの型崩れ防止

ニットの型崩れ防止は、2本のハンガーを使って、重さを分散させることで解決できます。

Yシャツのアイロンがけが面倒くさい

Yシャツのアイロンがけが面倒くさいという悩みは、脱水時間を1分に設定して水分を多く含んだまま干すことで解決できます。

水の重みでシワが伸びるそうです。

食べこぼしたシミ

食べこぼしたシミには、食器用洗剤と水を1:1で混ぜたスプレーボトルが効果的です。

タオルの上でスプレーを吹き付け、洗濯ブラシでシミを叩きます。

あとはいつも通り洗濯機で洗えばキレイになります。

洗濯ネット

洗濯ネットは、入れた衣服がネットの中で動かないようにすることが大事です。

ネットが大きい場合は、余分な部分を縛ると良いそうです。

日本クリーニング界の魔術師

日本クリーニング界の魔術師たちを紹介しました。

1人目は、抜けないシミはない横倉さんでした。

色落ちしやすい衣服のシミでも落とせます。

2人目は、消せないニオイはない齊藤さんでした。

オゾン水と特殊な洗剤で手洗いしてニオイを消します。

洗濯ブラザーズが一番尊敬しているのは、NG素材なしの最高峰職人集団のクリーニングタカノです。

洗濯表示が全てNGのものでも洗うことができます。

Twitterでのマツコの知らない世界でやってた洗濯への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?