本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ヘアケア 生活の知恵

あさイチで特集したヘアブラシをまとめてみた

今日のあさイチで特集したヘアブラシをまとめてみました。

ヘアブラシを使ったカンタン頭皮ケア方法、ヘアブラシのテクを紹介しました。

知らなかったワザ満載の実は使えるヘアブラシ

ヘアブラシにこだわりがあるかというアンケートでは、約8割が無いと回答しています。

しかしヘアブラシの使い方を覚えると、短時間でボリュームUPや頭皮ケアもできます。

秘められたヘアブラシの可能性を紹介しました。

ヘアブラシの使い分けのコツ

同じ形のヘアブラシでも使用感が違うことがあるため自分に合うブラシを選ぶことが大切です。

多くの女性の髪の悩みを解消してきた美容エディターの伊熊さんが、ヘアブラシの使い分けのコツを紹介しました。

早く乾かす スケルトンブラシ

お風呂上がりにピッタリなのはスケルトンブラシです。

隙間から風が通るためドライヤーで早く乾きます。

おすすめは、ピン先が丸く幅が広いタイプです。

スケルトンブラシ【公式】ベスVESS 【日本製】老舗業務用メーカーが作る 美容師さんのスケルトンブラシ ガイコツブラシ 滑り止め加工SPR1200ブラシ ヘアブラシ ヘアーブラシ くし 櫛 マッサージブラシ プレゼント ギフト 女性 誕生日 さらさら 髪 艶 艶髪

髪のクセを直す ハーフブラシ

髪のクセをとるのにおすすめなのはハーフブラシです。

半円形のカーブで引っ張ることで髪をまっすぐ伸ばせます。

【1個】【定形外郵便発送】Y.S.PARK YS-DB26 チョコミックス【取り寄せ商品A】

頭皮ケア パドルブラシ

美しい髪をキープするのにおすすめなのはパドルブラシです。

クッション性があり、頭皮を優しく刺激し血行を促進します。

【ポイント10倍確定!13-17日限定】【ヘッドスパニスト監修★楽天1位】ヘアブラシ 豚毛 パドルブラシ ヘッドスパブラシ クシ くし マッサージ 頭櫛 髪 静電気防止 レディース 丸型 角型 天然素材 プレゼント ギフト 女性 メンズ 艶髪 誕生日 天然木 木製 ツヤ 艶

髪にツヤを出す 獣毛ブラシ

髪にツヤを出すには、獣毛ブラシがおすすめです。

-1/20迄ポイント5倍 英国王室御用達ブランド ケントブラシ KNH-2624 ブラッシングブラシ (獣毛ブラシ)大サイズ

静電気防止 木製ブラシ・獣毛ブラシ

静電気防止には、木製ブラシや獣毛ブラシがおすすめです。

からまる毛先 デタングリングブラシ

からまる毛先には、デタングリングブラシがおすすめです。

マペペ デタングリングブラシ ロング ブラック(1本)【マペペ】

髪のボリュームの悩みはヘアブラシで解消

美容師の角田さんが髪のボリュームの悩みの解消方法を紹介しました。

ロールブラシは、簡単&時短でボリュームUPができます。

分け目のボリュームUPのやり方

分け目のボリュームUPは、

  1. 左右の髪を少しずつとり、根本にロールブラシを当て毛を絡ませます。
  2. ブラシを回転させ髪の根本を立ち上げます。
  3. 根本をドライヤーで温めて冷ませば出来上がりです。

全体のボリュームUPのやり方

全体のボリュームUPは、

  1. ヘアオイルをなじませます。
  2. 下から上にブラッシングします。
  3. サイドの髪をロールブラシに巻き付けドライヤーで10秒温めます。

実は使えるロールブラシ

ロールブラシについて伊熊さんは、

「最初に仕込みで下から梳かし上げるのがポイント。後は意外と簡単にできる」

と話しました。

ロールブラシは、60mm以上はロングヘアで大きなカールをつけたい人向けです。

36mmは、部分的なカールをつけたい人におすすめです。

人気の韓国風前髪に欠かせないのがロールブラシです。

簡単ブラシで頭皮ケア

毛髪診断士の本山さんが頭皮のブラッシング術を紹介しました。

使うブラシは、パドルブラシです。

頭皮のブラッシングのやり方

  1. 側頭筋は小さな円を描くよう30秒ぐりぐり押します。
  2. 後頭筋は小さな円を描くようほぐした後、うなじ付近を下から上にブラッシングします。
  3. 前頭筋、頭頂部は、小さな円を描くようほぐした後に、筋肉がない頭頂部に血液を集めるイメージで色んな方向からブラッシングします。

ブラッシングは毎日朝と夜

頭皮ケアについて森花子さんは、

「頭がポカポカ温まってきて目が開くような効果を実感した」

と話しました。

数分間のブラッシングで顔や頭全体の体温が上昇します。

専門家は、

「毎日つづけると髪にツヤが生まれボリューム感も安定する。白髪や抜け毛の原因となるストレスを頭皮ケアで緩和できる」

と話しました。

ブラッシングは朝と夜にするのがおすすめです。

朝は血流が悪くなった頭皮をブラッシングで目覚めさせ、夜はお風呂前のブラッシングで汚れを浮き上がらせ環境改善に効果的です。

頭皮ケアのためのシャンプーブラッシングのやり方

シャンプー用ブラシで頭皮の血流をさらに促進することができます。

  1. 毛先が柔らかく頭皮を傷つけないのがおすすめです。
  2. ブラッシング前にシャンプーで頭皮をほぐすようにマッサージします。
  3. シャンプー用ブラシで側頭筋をぐりぐり押し、髪に負担をかけないよう流れに沿ってブラッシングします。
  4. 後頭筋、前頭筋~頭頂部も同様に行います。

シャンプーの時の頭皮ケアのタイミングは、湯船で体を温めた後です。

ブラシを動かしすぎない、しっかりすすぐことが大事です。

ヘアブラシ大掃除

ハウスクリーニング会社の尾崎さんにヘアブラシの掃除方法を教えてもらいました。

プラスチック製のヘアブラシの掃除

  1. プラスチック製のヘアブラシは、40℃のお湯にシャンプーをとかし10分つけ置きします。
  2. 紙タオルで隙間をこすり、新しいお湯ですすいで乾拭きします。

水洗い不可のヘアブラシの掃除

水洗い不可のヘアブラシは、綿棒とつまようじで掃除します。

  1. つまようじは5本並べてテープでとめて、絡んだ髪をかき出します。
  2. 綿棒も5本並べてテープでとめ、お湯につけ水けをきります。
  3. 綿棒で根本をこすり汚れを落とします。
  4. 綿棒の反対側で乾拭きします。

ハーフブラシの掃除

ハーフブラシは分解できるため、つけ置き洗いも簡単です。

プラスチック・ナイロン製は、できれば週に1回、獣毛・木製は、できれば月に1回掃除するのがおすすめです。

ヘアブラシの寿命

ヘアブラシの寿命は、ゴムの部分の劣化や毛先の球が取れたら変え時です。

クセ毛活かせるブラッシング

クセ毛活かせるブラシやブラッシング方法は、一度といてからハンドブロウをすると仕上がりが全然いい感じになります。

子どもの細い髪

子どもの細い髪には、デタングリングブラシがおすすめです。

Twitterでのあさイチで特集したヘアブラシへの反応

-Twitterまとめ, ヘアケア, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?