本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス

【衝撃!】日本製鉄、過去最高3.5万円賃上げ!国内製造業トップクラスの処遇で人材確保へ!

日本製鉄は2024年度春闘の回答として、月例給与で過去最高の3万5000円増額を発表しました。

ベースアップ相当額だけで11・8%、定昇など込みで14・2%の改善となります。

初任給も4年制大学卒で4万1000円、高卒で3万円引き上げられます。

国内製造業トップクラスの処遇

今回の大幅な賃上げにより、日本製鉄の待遇は国内製造業トップクラスとなります。

これは、1億トン、1兆円ビジョンを実現し、総合力世界ナンバー1の復権を目指すための「将来に向けた人への投資」と位置付けられています。

1億トン、1兆円ビジョン実現に向けた人への投資

三好忠滿執行役員・人事労政部長は会見で、1億トン、1兆円ビジョンを実現するためには、人材確保が不可欠と強調しました。

今回の賃上げは、優秀な人材を引き留め、企業競争力を強化するための取り組みです。

生産性向上への取り組み

一方で、大幅な賃上げに見合う生産性向上が求められます。

日本製鉄は、デジタル技術の活用や業務改革などを通じて、生産性を向上させていくとしています。

日本製鉄過去最高賃上げのまとめ

日本製鉄の過去最高3.5万円賃上げは、国内製造業全体に大きな影響を与える可能性があります。

今後は、他の企業も追随する動きが出てくるかもしれません。

Xでの日本製鉄過去最高賃上げへの反応

-Twitterまとめ, ビジネス
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?