本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

あさイチでやってたアンケートでアップデートをまとめてみた

今日のあさイチでやってたクリスマスケーキを選ぶ基準を含めてアンケートでアップデートをまとめてみました。

アンケートでアップデート

クリスマスケーキを選ぶ基準 1位 味

クリスマスケーキを選ぶ基準の1位は味です。

お祝いごとでは外したくない人が多く、事前予約も多いため、口コミサイトで掘り出し物を見つける傾向にあります。

さらに物価高騰で味に失敗したくないとの思いも強まっています。

今年のクリスマスの傾向はサステナブルです。

豆乳クリームやオーツミルクを使ったヴィーガンケーキ、日持ちするシュトーレンが人気です。

クリスマスで過ごしたい相手 1位 配偶者・恋人と過ごしたい

クリスマスに配偶者・恋人と過ごしたいと思っているのは、女性が37.6%、男性は63.9%でした。

女性の社会進出が進みましたが、男性は恋愛幻想を未だに抱いている人が多い可能性があります。

クリスマスで過ごしたい相手は、配偶者、恋人が男女ともに1位ですが、友達と過ごしたい人も増えています。

今年の漢字 視聴者1位 苦

来週

「今年の漢字」

が発表されますが、友近さんは「動」、藤本美貴さんは「夫」でした。

友近さんは、仕事で移動が多く、自分で動くことも多いそうです。

藤本美貴さんは、動画配信も夫とやっています。

視聴者の1位は「苦」、2位は「変」、3位は「病」でした。

年末に必ずやること 1位 年越しそば

年末に必ずやることで、一番多かったのは、年越しそばでした。

コロナ禍でもイベントを大切にしたいと考えている人が増えていたり、若い人がスピリチュアルとか縁起物を重視する傾向にあります。

余ったおせちのアレンジレシピ

余ったおせちのアレンジレシピを紹介しました。

黒豆の煮汁ラテ

黒豆の煮汁ラテは、煮汁1に対して牛乳3で混ぜるだけです。

煮しめのオリーブオイルがけ

煮しめのオリーブオイルがけは、煮しめにオリーブオイルをかけるだけです。

お年玉キャッシュレスは無し

お年玉のキャッシュレスは、75.5%の人が無しと考えているそうです。

来年4月からキャッシュレスの支払い方、デジタル賃金も始まるため、お年玉にもキャッシュレスの波がくる可能性があります。

福袋の中身はわかる方が良い

福袋の中身は、82.5%の人がわかる方が良いと考えているようです。

多くの人が実利主義となっていて、不要なものを交換する人もいたり、不要なものを持つことに罪悪感を抱く人もいます。

またSNSの発展により、中身をさらされる店側の事情もあります。

物価高によりサブスクリプション型福袋も登場しています。

Twitterでのあさイチでやってたアンケートでアップデートへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?