本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 北海道 地方の話題 食べ物情報

陸別町の名物土産「まちチョコ」が販売終了へ

北海道・陸別町の名物土産の「まちチョコ」が販売終了することになったそうです。

北海道・陸別町のまちチョコとは

陸別町のまちづくり会社「りくべつ」が、地域をPRするために開発したチョコレートです。

町の特産品や観光スポットをデザインしたパッケージが特徴です。

道の駅「オーロラタウン93りくべつ」内の観光物産館で販売されていました。

約10年間にわたり、約5万8000個を売り上げ、町を代表する土産になっていました。

北海道・陸別町のまちチョコ販売終了の理由

新型コロナウイルスの影響で、観光客の減少や販売チャネルの縮小が続いていました。

原材料や包装資材の値上がりや品薄により、原価が高騰していました。

利益確保が難しくなり、経営的にも厳しい状況に陥っていました。

今後の市場の見通しが立たないことから、苦渋の決断で販売を終了することになりました。

北海道・陸別町地域の反応

まちチョコは、町の魅力を伝える手段として、多くの人に親しまれていました。

販売終了のニュースに対して、地元の人やファンからは、残念や惜しいという声が多く寄せられました。

一方で、まちチョコの開発者や販売者は、感謝や思い出を語り、新たな挑戦に向けて前向きな姿勢を示しました。

まとめ

まちチョコの販売終了は、とても残念なことだと思います。

まちチョコは、陸別町の個性や魅力を表現した、素敵な商品だと感じました。

まちチョコを通して、陸別町のことを知ったり、興味を持ったりした人も多いのではないでしょうか。

まちチョコの販売終了は、コロナや円安などの外的要因によるもので、まちチョコ自体の価値や人気が低下したわけではありません。

だからこそ、まちチョコの販売終了は、一時的なものであってほしいと願っています。

いつか、まちチョコが復活する日が来ることを、心から期待しています。

Xでの陸別町の「まちチョコ」への反応

-Twitterまとめ, 北海道, 地方の話題, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?