本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 温泉情報 神奈川

アド街ック天国でやってたのは秦野の鶴巻温泉だった

アド街ック天国で秦野の鶴巻温泉を特集していました。

ロマンスカーで温泉へ向かいました。

湘南の北西の温泉がある町、秦野市。

小田急線の鶴巻温泉駅にある秦野の鶴巻温泉に出没しました。

鶴巻温泉があるのは神奈川県中西部にある秦野市です。

今回は鶴巻温泉を含む秦野市全域にスポットを当てました。

秦野 鶴巻温泉 BEST20

20位 東京から一番近い温泉駅

20位は、東京から一番近い温泉駅です。

小田急 新宿駅から小田急線の快速急行に鶴巻温泉へ約1時間で到着します。

ロマンスカーを使っても約1時間で到着します。

小田急電鉄の所宏樹さんは、

「都心から最も近い温泉という名前がついた駅と言われている」

と話しました。

早速、この駅の改札を出ると、温泉街の気配はありません。

駅前からマンションの間を歩いて、たった30秒で弘法の里湯が現れました。

この日帰り温泉と2つの旅館からなる小さな温泉地、鶴巻温泉。

元湯 陣屋は、東京から近い住宅地に有るとは思えない安らぎの宿です。

この宿がお気に入りというのが岸井ゆきのさんです。

大きくなってから母と陣屋に行ったりしているそうです。

そのロビーにあったのがトトロを描いたサイン色紙でした。

女将の宮崎知子さんは、主人の父と駿さんがいとこ同士で、子供のときに木登りした木があり、いつの頃からかトトロの楠木と呼ばれるようになったそうです。

19位 アリエッタ デル ジェラート

19位は、アリエッタ デル ジェラートです。

店主の肥田野雄紀さんが、ジェラートづくりを学んだのは北イタリアにあるジェラテリア パッリーニです。

師匠から肥田野さんに託されたスペシャリテリアが、トルタパエザーナというカカオのジェラートです。

毎週の様にメニューが入れ替わるので、来る度においしい驚きが味わえます。

こだわりの一品が、秦野名物の落花生を使った品です。

落花生農家の清水正夫さんの落花生を、ジェラートにする直前にローストすることで香ばしさが段違いになるそうです。

焙煎落花生は、店名通り、そよ風が吹く爽やかなジェラートです。

18位 みやこ食堂

18位は、みやこ食堂です。

長距離ドライバーならず地元民にも愛されるお店です。

看板メニューは、濃厚な味付けの豚の鉄板焼きです。

しかし、この人気店は去年一度閉店しました。

仙台の孫、加瀬恵之さんに話を聞くと、

「おじいちゃんが急に亡くなった、誰かがやってくれたらいいなと思っていた」

と話しました。

そこで店の経営を引き継いだのが中田建材社長で元常連の中田充博さんでした。

料理人の大塩貴弘さんを呼び、再スタートしましたが、鉄板焼は食べたことがなかったそうで、先代の味を知っている人に話を聞き、鉄板焼きのタレを制作しました。

しかし試食の反応はいまいちでした。

試行錯誤を続けていたある日、大塩さんは冷蔵庫の奥から鉄板焼のタレを発見しました。

初めて本物を試食し、タレを再現しました。

名物は見事復活しました。

名物

「国産豚の鉄板焼き定食」

の復活に市民も喜んでいます。

17位 日帰り温泉

17位は、日帰り温泉です。

秦野市内には鶴巻温泉以外にも温泉施設があります。

秦野天然温泉 さざんか

秦野天然温泉 さざんかでは、丹沢の山々を眺めながらゆったり湯浴みができます。

名水はだの富士見の湯

5年前にオープンした名水はだの富士見の湯は、ジャグジーもある2つの内湯とサウナ、爽快な露天風呂でくつろげます。

人気は地下水かけ流しの水風呂です。

新鮮な水でキリッとした後には、富士山を見ながらの外気浴が楽しめます。

16位 名水復活宣言

16位は、名水復活宣言です。

神奈川県で唯一の盆地である秦野は、地下には丹沢などの山から流れてきた水がたっぷり蓄えられています。

そのため秦野では、公園や公民館に湧き水があります。

しかし平成元年に、地下水の汚染が発覚しました。

どうやって対処したかを環境共生課課長の谷芳生さんに聞いてみると、

「事業所の責任において自分のところの土壌と地下水をキレイにする、そういう義務を負わせる条例を平成6年に作った」

と話し、さらに平成9年に地下水浄化装置を設置したそうです。

浄化装置の設置から5年で汚染物質は、基準値を安定して下回り、平成16年に湧水郡復活宣言をしました。

秦野市では平成20年から、水道水をペットボトルで販売しています。

この水が環境省の名水100選選抜総選挙で1位を獲得しました。

15位 鎌倉殿 ゆかりの地

15位は、鎌倉殿 ゆかりの地です。

秦野市民は、11月から実朝まつりがあると言い、子どもたちが実朝に扮して回ると説明していました。

大聖山 金剛寺

大聖山 金剛寺は、源実朝の首を三浦義村の家臣が持ち込んだと言われています。

さらに金剛寺の近くにあるのが源実朝の首塚です。

元湯 陣屋

初代待所別当で鎌倉殿の13人の一人の和田義盛の別邸があった場所と言われているのが元湯 陣屋です。

孫佛山 観音院

さらに孫佛山 観音院では、曽我兄弟が親のかたきを討つための祈願文が保管されていました。

曽我兄弟が親の仇だった工藤祐経を討ち取った事件です。

14位 白笹うどん 多奈加

14位は、白笹うどん 多奈加です。

白笹うどん 多奈加のざるは太麺で、とり玉も太麺です。

肉つけは細麺です。

そして、おでんを紹介しました。

13位 ヤビツ峠

13位は、ヤビツ峠です。

ヤビツ峠は、ヒルクライムの聖地です。

丹沢MON CAFEの丹沢ロイヤルカレーを紹介しました。

12位 豆腐

12位は、豆腐です。

曾屋神社では、毎年7月に神幸祭が行われます。

玉川屋豆腐店で、店主の三角さん夫妻にインタビューしました。

11位 自慢の富士山

11位は、自慢の富士山です。

秦野市からは富士山が綺麗に見えます。

秦野市立末広小学校は、真矢さんの母校です。

秦野市内の小学校8校の校歌の歌詞に、富士山が登場します。

10位 なんつッ亭

10位は、なんつッ亭です。

ラーメン屋のなんつッ亭は、来年1月にチャーハン専門店をオープンする予定です。

9位 ハイキング

9位は、ハイキングです。

秦野駅から弘法山を上り、鶴巻温泉駅に到着するハイキングコースを紹介しました。

木里館のジンギスカン定食を紹介しました。

弘法の里湯の温泉は、カルシウムの含有量が日本屈指です。

8位 金井酒造店

8位は、金井酒造店です。

金井酒造店は、地下水で酒米を洗い、麹にクラシック音楽を聞かせて発酵をうながしています。

7位 不二家 秦野工場

7位は、不二家 秦野工場です。

不二家 秦野工場では、カントリーマアムを製造しています。

売り上げ60億円の大ヒットとなったカントリーマアム チョコまみれの開発者にインタビューしました。

カントリーマアムシリーズの年間売り上げが、200億円を突破しました。

6位 名水蕎麦

6位は、名水蕎麦です。

石庄庵

昭和52年創業の石庄庵の主人石井さんは、この地の水に惹かれ店を移転しました。

薬丸さんは、東京カントリー倶楽部から石庄庵に向かう途中で犬に吠えられたエピソードを話しました。

手打そば くりはら

古民家を改装した手打そば くりはらは、16年前に開店しました。

蕎麦の一部は自家栽培で、石臼も手創りというこだわりです。

麻ひしおそばは、細切りの野菜や麻の実が乗っています。

5位 出雲大社相模分祠

5位は、出雲大社相模分祠です。

出雲大社と同様に、

「2礼4拍1礼」

で参拝します。

境内にはヤギがいて、雑草を食べてくれますが、おみくじまで食べてしまうイタズラっ子な一面もあります。

4位 震生湖

4位は、震生湖です。

関東大震災で誕生し、国の登録記念物にもなっています。

秦野市出身の岸井ゆきのさんは、

「怪物みたいな鯉がいた」

と語りました。

3位 落花生

3位は、落花生です。

秦野・大磯・二宮は、日本での落花生栽培発祥の地です。

定番は茹で落花生です。

枝豆みたいに食べます。

直売所では、殻をむいた生落花生を販売しています。

パラパラ味噌ピー

パラパラ味噌ピーは、逝った落花生に、味噌・みりん・砂糖を加え、熱をとり、砂糖をまぶして作ります。

おやつ代わりに、手でつまんで食べます。

2位 鶴巻温泉

2位は、鶴巻温泉です。

大和旅館

大和旅館は、昭和2年創業です。

温泉は日帰りでも入浴できて、入浴料1000円です。

泉質は、カルシウム・ナトリウム・塩化物温泉で美肌効果もあるとされます。

元湯 陣屋

元湯 陣屋は、大正7年創業です。

一時は10億円の負債がありましたが、会社員だった女将さんの改革で持ち直しました。

完全週休3日制を導入し、火・水・木が定休日です。

まとまって休みが取れるので、旅行に行って、旅先の経験を仕事にフィードバックできるそうです。

休館日には、ドラマ・映画の撮影が殺到し、宿が話題となりました。

業務をIT化して、バックヤードの業務量も減らしました。

1位 秦野盆地湧水群

1位は、秦野盆地湧水群です。

市内20カ所で美味しい地下水を汲むことができます。

和田さんのお宅は庭に湧水が出ていて、全ての生活用水に使用しています。

家の近くに水汲み場を新設し、地元の人が利用しています。

杜のとうふ工房 三河屋

隣接する豆腐店の杜のとうふ工房 三河屋も湧水を使用しています。

標高1300mの場所には茶畑があり、湧水を使って育てています。

丹沢銘茶 こもかけ

湧水で蒸し揉みあげた、

「丹沢銘茶 こもかけ(100g 1620円)」

は深みのある味わいになっています。

わさびも生産しています。

Twitterでのアド街ック天でやってたのは秦野の鶴巻温泉への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 温泉情報, 神奈川
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?