昨晩、19日午後8時半ごろ、神戸市灘区のJR神戸線摩耶駅で異常な表示をする信号トラブルがあり、米原発播州赤穂行き新快速が停車しました。
そのため、JR西日本は、京都―西明石間で運転を順次見合わせたのですが、復旧の見込みが立たず、19日の運転を取りやめていました。
復旧作業は、20日未明に終わり、現在は運転が再開されているはずなのですが、現在、遅延が起きているようです。
運転見合わせによる影響
JR西日本によると、この運転見合わせの影響で、後続の計47本が運休や部分運休し、計52本が、270分~32分遅れるなど、約2万8千人に影響が出たそうです。
JR西日本は、信号トラブルの原因を調べているそうです。
振り替え輸送は終了
運転見合わせの間、阪急、阪神、山陽電鉄、神戸市営地下鉄などで振り替え輸送を行いましたが、19日午後11時半で終了しています。
TwitterでのJR神戸線運転再開への反応
JR神戸線
昨晩のトラブルに続き
今朝もトラブル
相変わらず何かしらある路線である
— YOU!SOLO F1🏁NEXT 2021/11/19🇶🇦(@YOU_SOLO_LOVE)Fri Nov 19 23:31:38 +0000 2021
>JR神戸線
昨日は電車見合わせるし声出なくなったし本当に災難だったわ(かつてお世話になったチーフと遭遇して自宅付近まで送ってくださったのが唯一の救い)
あれが無ければ終日見合わせだから帰れなかった笑
…と、言ってる内に動き出しました😌💨