本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 睡眠

カズレーザーと学ぶ!明るい寝室は太りやすいって本当!?今夜からできる爆速で眠れる家の作り方とは

春は睡眠の質が下がりがちな季節ですが、自宅の環境を整えることで快眠することが可能です。

睡眠の権威・柳沢正史先生が自ら設計を手掛けた自宅は、まさに爆速で眠れる家と言えるでしょう。

この記事では、柳沢邸の秘密や、今すぐできる快眠のためのヒントをご紹介します。

柳沢邸の秘密

柳沢邸は、遮音性に優れる鉄筋コンクリート造で、リラックスできるバリアフリーの玄関、開放感のあるリビング、足に優しいソフトウッドの床材など、睡眠を妨げる要素を徹底的に排除した造りになっています。

さらに、全館空調で室温を21度にキープすることで、入眠を妨げるストレスホルモンの分泌を抑制しています。

今すぐできる快眠のためのヒント

観葉植物を置く

観葉植物は、ストレスを軽減し、リラックス効果をもたらします。

湿度を調整する

極度の乾燥はイビキにつながります。

湿度は60%程度にキープしましょう。

寝室を暗くする

寝室は遮光カーテンで外部の光を抑え、夜は全ての電気を消して真っ暗にしましょう。

入眠前にゆっくりと深呼吸をする

ゆっくりと深呼吸を行うことで、自律神経が整い、リラックス状態となり、すぐに寝ることができます。

朝の光を浴びる

体内時計をスタートさせる効果のある朝の光を浴びることで、体内時計が整い、自然な眠りに誘われます。

枕を調整する

枕は、首の形に合わせたオーダーメイド品が理想です。

高価なものでなくても、両サイドにバスタオルを敷くことで横向き寝に適した形にすることができます。

夫婦別々に寝た方が良い場合もある!?

カズレーザーと学ぶでは、村上夫婦が同じベッドで寝た場合と別々に寝た場合の睡眠の質を検証しました。

結果、村上さんは睡眠時無呼吸症候群であることが判明しました。

大きなイビキをかいているため、同じベッドで寝ている妻にも悪影響を及ぼしていました。

このように、夫婦別々に寝た方が良い場合もあるのです。

爆速で眠れる家の作り方のまとめ

質の高い睡眠は、健康と美容にとって非常に重要です。

今回ご紹介したヒントを参考に、あなたも今夜から爆速で眠れる環境を整えてみませんか?

Xでの爆速で眠れる家の作り方への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 睡眠
-, , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?