本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 投資

投資家テスタの株メソッドをまとめてみた

昨日のカズレーザーと学ぶでやっていた投資家テスタさんの株メソッドをまとめてみました。

投資家テスタさんは、今年の上半期に総利益が50億円が90億円になりました。

現在の家は、6LDK約400平方メートルで家賃400万円です。

今年3月31日。

その大チャンスが訪れました。

PBR 1倍割れ問題

その大チャンスの要因の1つに、PBR 1倍割れ問題がたくさんありました。

会社は様々な資産を持っています。

価値と株式総額を比較し、株価が下回ると資産を持っているが、それ以下の価値とみなされる状況。

それがPBR 1倍割れ状態です。

日本はアメリカと比べ8倍以上あります。

1倍割れの会社は魅力を感じない状態と言うことです。

PBR 1倍割れ状態の原因

原因は、日本企業の体質である貯金は善です。

日本企業の多くは金融不安を経験して資金を溜め込む傾向にあります。

それ故に投資や配当金が後回しになり、期待外れと判断されPBR 1倍割れ続出となりました。

そこで東京証券取引所が改善するよう上場企業3300社に対し株価を挙げるため動き始めます。

結果、日経平均株価は3ヶ月で約6000円UPしました。

投資家テスタの情報源はネット記事とSNS

投資家テスタさんの情報源は、ネット記事とSNSです。

昨年末にPBR 1倍割れ問題が議論されていることを知って、今年年始に動き出し株を購入していました。

自分で考えて投資することが大切で、投資家テスタさんもエセ情報を掴まされたことがたくさんあったそうです。

PBR 1倍割れ企業の中から1倍まで上がる余地がある株を狙いました。

さらに分散して様々な業種に投資し、リスクを減らしました。

最重要ポイントが連想ゲームです。

投資家テスタは買う株を連想ゲームで決める

投資は実生活をアイデアに生かすのがと良いです。

今の一歩先を連想することが大事です。

予測する連想ゲームと徹底したリスク分散が株で勝つ鉄則です。

何か起こったときに次のことを考え、想像と違っても売り時を決めておきます。

投資家テスタから初心者へ実践アドバイス

投資とギャンブルは全く逆です。

最初は少額から投資し、NISAなどを利用し、慣れてきてから個別株に投資します。

自分の興味あることから調べると入りやすいです。

色んな投資にも必ずリスクは伴います。

大事なのは、リスクと向き合い自分で考えることです。

株は時間をかけて福利で増やすことが理想ですから、若い人こそ投資をするべきです。

投資家テスタに投資相談

カズレーザーと学ぶの収録終了後、こがけんさんと武藤十夢さんが投資家テスタさんに相談しました。

武藤十夢の投資プラン

武藤十夢さんが投資プランを考えてきました。

興味のあるゲームメーカーやテーマパークなど分散させるプランを考案しました。

人気の株は買う時から高値で、割安株は株価が下がりづらくテーマパークが置き換えられます。

こがけんの投資相談

投資初のこがけんさんの相談は、家族がいるので数%でも稼ぎたいと言うものでした。

投資額は200万円です。

家族のためにリスクは取りたくないのであれば、長期的プランや新NISAなどが良いそうです。

定額で積み立てNISAや配当がある黒字企業に投資しつつ生活しながら、チャンス銘柄を探し資金を使います。

Twitterでの投資家テスタの株メソッドへの反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 投資,
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?