本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 健康法 病気の症状

トリセツショーは涙のトリセツ!アブラ不足が目の健康に影響

日本眼科学会の調査から、ドライアイ患者の14%が水分不足に悩むことが明らかになりました。

この驚くべき事実の背後には、フォルテ海岸でヒメウミガメの保護活動を行なっている施設での研究が関わっています。

ここでは、様々な動物の涙のサンプルが収集・保管されていて、野生動物においてはドライアイの症状は見当たりません。

また、興味深いことに、メンフクロウの涙にはアブラが含まれていて、それが壁を作って涙の蒸発を防いでいることが明らかになっています。

更に、若者30人の涙のアブラ分を調査した結果、15人がアブラ不足に悩んでいることが分かりました。

アブラ不足の原因は、脂分の多い食生活などが挙げられます。

この要因が目の疲れや乾きにどのような影響を与えているのでしょうか。

疲れた目にさよなら!目元温罨法が目のアブラ詰まりを解消

疲れた目を癒し、アブラ詰まりを解消する方法があります。

タオルなどを使って目元を温める

「温罨法」

がその方法です。

ある若者たちが目の疲れや乾きを感じたときに正しい洗顔法を実践することで、全員に症状の改善が見られました。

マイボーム洗顔のやり方

朝晩2回2週間、続けてみてください。

マイボーム洗顔は、アブラ不足タイプのドライアイに有効です。

症状が改善しない場合や異常を感じた場合は必ず眼科医に相談してください。

手で洗う方法

  1. 始める前に手を洗って清潔にします。
  2. ぬるま湯で指を湿らせてまつ毛の根元にそって5回ほど優しくなでるように洗います。
  3. 洗顔後や入浴中がおススメです。
  4. 強くこすったりまぶたの内側まで指を入れたりしないようにしてください。

コットンパッドを使う方法

  1. 目元用のコットンパッドをお湯で湿らせて、5回ほど優しくなでるように洗います。

目元温罨法のやり方

目元温罨法のやり方です。

用意するもの

  • おしぼりか薄手のタオル)×2枚
  • ポリ袋×1枚
  • 熱さ対策用のゴム手袋など ×1枚

温罨法のやり方1

1.50℃くらいのお湯を用意し、1枚のタオルをひたします。

※熱いと感じる場合は適切な厚さのゴム手袋を利用してください。

※温度が測れないときは沸騰させたお湯と水を1:1で混ぜると50℃近い温度になります。やけどには注意してください。

2.タオルをよくしぼったら、顔をぬらさないため、すぐポリ袋に入れます。

もう一方の乾いたタオルでひと巻きします。

3.まぶたにのせて5分間リラックスします。

朝晩など1日2回、2週間続けると効果的です。

ポリ袋と乾いたタオルで包むことで、温度の持続するホットタオルになります。

固まったアブラを溶かす最適温度が約40℃です。

プロゲーマーの目の痛みに効く!まぶたの筋肉トレーニング法

プロゲーマーのとっぴーとうぉっかが、目の痛みについて率直に語りました。

その調査の結果、彼らのまばたきが不完全であることが明らかになりました。

不完全なまばたきは、涙のアブラを減少させる原因となっています。

しかし、まぶたの筋肉を鍛えることでこの問題に対処できます。

その方法が眼輪筋体操です。

眼輪筋体操のやり方

眼輪筋体操のやり方です。

  1. 上まぶたを鍛える運動その1:2秒間目を閉じます。
  2. 上まぶたを鍛える運動その2:軽くまばたきを2回行った後、ギューっと目を閉じます。「ぱちぱち、ギュー」のリズムです。上まぶたに力を入れるのがポイントです。
  3. 下まぶたを鍛える運動その1:パッと目を開き「まぶしい目」をします。下まぶたを上に動かすイメージで行うのがポイントです。
  4. 下まぶたを鍛える運動その2:最後に目尻とまゆ毛の間を指で上げ「キツネの目」で目を閉じようとします。下まぶたを上に動かすイメージで行うのがポイントです。

目薬の効果を最大限に活かす方法

目薬を正しいさし方です。

目薬をさした後、何度もまばたきをすると薬液が無駄になってしまいます。

さらに、目薬を過剰に使用すると、角膜に悪影響を及ぼす可能性があります。

Twitterでの涙のトリセツへの反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 健康法, 病気の症状
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?