本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 心の病気 雑学

ヒューマニエンスQが明かした涙の秘密!こんなにも神秘的なものだったのか!?

昨日のヒューマニエンスQで特集した涙をまとめてみました。

涙は目の血液

人類の祖先が上陸したのは約4億年前です。

このとき涙が誕生しました。

海を陸上に持ち込んだがために、構造は単純ではありませんでした。

涙は3か所から分泌され、3つの成分に分かれます。

涙には血液と同様の成分が含まれています。

血液に含まれる20種類の成分が、涙に含まれていると分かっています。

人だけが流す特別な涙

都内にあるカフェには、泣きたいと人が集まります。

ここでは来客を泣かせてくれます。

自分のために泣くのではなく、他者の感情にも涙します。

注目したのは前頭前野です。

他者の喜怒哀楽の感情を共用することができるのは、前頭前野の発達でできた内側前頭前野によるものです。

専門家は、共感脳と呼んでいます。

大人になるにつれ体験を元に共感脳を反応させ、他者の感情で泣くことができます。

涙は魔法のスイッチ

カフェで涙した女性たちは、体に変化を感じているそうです。

それは泣くことで何かが切り替わる感覚だそうです。

ストレスを感じると交感神経が優位にし活動的にします。

一方、副交感神経が優位な時は、体はメンテナンスモードに入りリラックスします。

涙は魔法のスイッチと言える鍵が隠されています。

専門家は、室同格に注目しました。

室同格を使うルートこそ、短時間の切り替えを可能にしていると推測されます。

泣くことは自発的に、しかも短時間でストレス解消を図る癒やしの魔法かもしれません。

TwitterでのヒューマニエンスQでやってた涙への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 心の病気, 雑学
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?