本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ボディデザイン 健康情報 健康法 美容

タンパク質のトリセツ!その効果的な摂り方!

たんぱく質は、三大栄養素の1つです。

上手に摂取しないと筋肉の減少を起こしたり、太りやすい体質になってしまいます。

タンパク質は朝に摂取する

効果的に筋肉量を増やすには、朝のタンパク質が大事です。

なぜなのかを知るための実験では、寝る直前の筋肉量と朝起きた直後の筋肉量を計測すると寝る前より約1kg減っていました。

タンパク質から分解されたアミノ酸は免疫など体中に利用されますが、夜間は絶食時間が長いため血中のアミノ酸が不足気味になり、臓器などを機能を維持するため筋肉を分解してアミノ酸を作り出すため筋肉量が減ります。

夜睡眠中に筋肉の分解が起き、朝食で分解から合成に切り替わります。

食べないと分解が昼食まで続くこともあります。

また、一度の多くの量を取っても利用される量は決まっていて、国が定める推奨量を3食でまんべんなく分けて摂ることが大事です。

朝食にタンパク質20gを目標に摂るのが理想です。

朝食を食べる習慣がない人は、まずは牛乳などを活用して10gを目指します。

プロテインは効率よくタンパク質を摂取できますが、他の栄養素が不足するためプロテインだけでは良くありません。

プロテインは、足りない分を補うと言う使い方をしましょう。

タンパク質かんたんカード

トリセツショーでは、20gを簡単に計算できるカードを作成しています。

タンパク質かんたんカードを含んだタンパク質取り扱い説明書はコチラからもダウンロードできます。

⇒ タンパク質取り扱い説明書

タンパク質は心の栄養素

タンパク質は、心の栄養素でもあります。

タンパク質が不足すると集中力低下などが起きます。

アミノ酸からドーパミンなどが作られ、タンパク質を摂取することでより元気に回復していきます。

ツインたんぱくで吸収効果をアップする

ツインたんぱくで吸収効果がアップできる秘密は、ブラジル料理にあります。

フェイジョアーダ

フェイジョアーダは、黒豆と肉を一緒に煮込んだ料理です。

動物性と植物性のタンパク質を同時に摂ることができるツインたんぱく摂取法で、科学的にも効果があると研究結果が出ています。

動物性と植物性両方のタンパク質を摂ることで、筋肉の合成率がアップします。

タンパク質の取扱注意事項

健康のためにはタンパク質だけではなく、他の栄養素もバランスよく摂り、運動も心がけましょう、

腎臓に疾患がある人は、タンパク質の摂り過ぎで病気の進行につながる恐れがありますので、かかりつけの医師に相談してください。

Twitterでのタンパク質のトリセツへの反応

-Twitterまとめ, ボディデザイン, 健康情報, 健康法, 美容
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?