本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 雑学 食べ物情報

チコちゃんに叱られるでやってた天ぷらを天つゆにつけて食べるわけ

チコちゃんに叱られるでやってた天ぷらを天つゆにつけて食べるようになったわけをまとめてみました。

天ぷらを天つゆにつけて食べるわけ

天ぷらを天つゆにつけて食べるようになったのは、鮮度をごまかしたかったからでした。

天ぷらの語源

天ぷらは、ポルトガルから伝わったテンポーラが元です。

天つゆができたきっかけ

天つゆができたきっかけは、明暦の大火でした。

明暦の大火では3日間火災が続き、江戸の街の3分の2が焼失したと言われています。

江戸の復興のために全国から職人が集結し、職人のお腹を簡単に満たしたのが天ぷらの屋台でした。

天ぷらの屋台では、市場の鮮度の低い魚を安く仕入れていました。

当時は食中毒対策で、長時間、そして高温で天ぷらを揚げていました。

さらに衣は痩せた身を大きく見せるためにかなり厚くしていました。

そんな天ぷらを美味しく食べるために編み出されたのが天つゆでした。

【マラソン限定!最大2000円OFFクーポン配布中】にんべん 天麩羅つゆゴールド 300ml (ストレート)【めんつゆ 天つゆ 麺つゆ だしつゆ】

江戸時代の天つゆと天ぷらを再現

江戸時代の天つゆは、黒砂糖・しょうゆ・酒を混ぜたものでした。

江戸時代の極厚衣の天ぷらと天つゆの再現

天ぷらの衣は、小麦粉と水で作ります。

アナゴ・エビを竹串に差し、衣をつけてごま油で長時間揚げます。

黒砂糖・しょうゆ・酒を煮詰めて天つゆを作ります。

お座敷料理へと変化した天ぷら

天ぷらは、その後、武士などから屋内で食べたいと言う要望が多くなり、お座敷料理へと変わっていきました。

Twitterでの天ぷらを天つゆにつけて食べるわけへの反応

-Twitterまとめ, 雑学, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?