本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ダイエット 健康情報 病気の症状

ゲンキの時間!必見!中性脂肪対策マニュアル!

昨日のゲンキの時間で特集した中性脂肪対策をまとめてみました。

中性脂肪の数値を気にしたことがありますか。

中性脂肪が高いとどんな悪さをするのでしょうか。

千葉大学附属病院の医学博士に聞きました。

中性脂肪が高い状態がずっと続くと、10年後、20年後にだんだん血管が詰まります。

脳梗塞や心筋梗塞といった病気になりやすくなります。

見た目の変化や痛みなどの自覚症状がありません。

突然死の原因になります。

41歳のお笑い芸人に来てもらいました。

血中の中性脂肪の値を測定しました。

が~さんは、270mg/dLでした。

理想は150未満です。

正常値は30-149です。

摂さんは、309mg/dLでした。

正常値の倍以上です。

数値が高くなると血清は濁っていきます。

濁りの原因は、中性脂肪です。

中性脂肪値は、食事の前後などで変動します。

しかし、あることで改善します。

中性脂肪対策の極意を聞きました。

実践すればグングン下がる中性脂肪対策マニュアル

実践すればグングン下がる中性脂肪対策マニュアルを紹介しました。

土田晃之さんは、中性脂肪の数値は50だそうです。

野菜中心の生活だそうです。

健康で長生きすることが大事です。

脂質とは、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪のことです。

LDLコレステロールとHDLコレステロール

LDLコレステロールは、悪玉コレステロールと呼ばれる脂質です。

過剰になると身体中の血管に溜まり、動脈硬化の原因になります。

HDLコレステロールを回収し、肝臓に戻すことで動脈硬化を防ぐ働きがあります。

中性脂肪

中性脂肪は、空腹時にエネルギーとして使われる脂です。

増えると皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられ、動脈硬化の要因になります。

中性脂肪対策マニュアル 数値を上げてしまう落とし穴とは?

空腹時の中性脂肪値は、が~さんは270、なかむら摂さんの値は309でした。

数値を上げてしまう落とし穴があります。

運動不足と食生活の乱れです。

中性脂肪は、食事や運動に反応して下がることもあります。

が~さんの食事は、炭水化物と脂に偏っていました。

炭水化物や脂質がメインの食事は、エネルギーが過剰になりやすくなります。

消費できなかったエネルギーが中性脂肪へと変わります。

摂さんは、自炊しています。

ほぼ毎日、お酒を飲んでいます。

700mlのハイボールを2、3杯飲むそうです。

γGTPの値は、正常値は50までです。

摂さんは81です。

アルコールは、肝臓で分解され無毒化されています。

中性脂肪の原料である脂肪酸を作る働きも高まります。

「3杯を1杯にすればいい」

と医師が語りました。

野菜には、腸内で糖や脂質の吸収を抑える食物繊維が豊富です。

中性脂肪対策マニュアル 食事改善のプロが勧める食事法

麻生れいみさんが、健康レシピを紹介しました。

無理なく続けられる中性脂肪を下げる食事法を教えてくれました。

麻生さんは、1年間で20キロ減量したそうです。

食べる順番が大事です。

炭水化物を先に食べてはいけません。

過剰な糖分が中性脂肪に変わります。

野菜を先に食べるのが正解です。

血糖値の急上昇を抑えられます。

コンビニで揃う中性脂肪を減らすサラダを紹介しました。

千切りキャベツにあるものを加えると中性脂肪が抑制できます。

食事改善のプロが勧める食事法

千切りキャベツ×梅干しで脂肪撃退!

千切りキャベツに梅干しを加えると良いそうです。

梅干しに含まれるバニリンと言う成分が、脂肪燃焼に効果があります。

バニリンには小腸で吸収されることで、体内の脂肪細胞に刺激を与え、脂肪燃焼を促す効果があります。

和歌山県で行われた検証では、食べる人と食べない人とのBMI値を測定すると、1日に3個以上食べる人は数値が低かったそうです。

食事改善のプロが勧める食事法 コンビニで揃う!梅コールスロー

用意するのは千切りキャベツと梅干しと酢です。

はちみつ漬けや減塩の梅干しがおススメです。

千切りキャベツの袋に入れ混ぜるだけです。

完成したのが梅コールスローです。

大豆ミートを使い中性脂肪を減らす

唐揚げに使われている食材は大豆ミートです。

大豆ミートは、お肉のように加工された大豆食品です。

大豆ミートは、ひき肉タイプが多かったのですが、ヒレタイプやブロックタイプまで幅が広がりました。

大豆には植物性たんぱく質が豊富で、血液中コレステロールや中性脂肪の排出を促している動物性脂肪の摂取量を抑えられます。

もち麦が糖の吸収を緩やかにする

もち麦の中にβ-グルカンが含まれていて、腸内で糖の吸収を緩やかにするため、中性脂肪も上がりにくくしてくれます。

おススメは、お米8に対しもち麦2を炊くだけです。

中性脂肪対策マニュアル 食事を気をつける点を徹底解説

塩分が多い食事は食が進みやすく、脂質が多く含まれているものが多いです。

朝食を抜くと、それ以降の食事で食べすぎになりがちです。

フルーツの食べすぎるのも要注意で、果糖が過剰になると中性脂肪を上げてしまう原因になります。

適量は片手に乗る量です。

中性脂肪対策マニュアル 気をつける運動習慣とは?

なかむら摂さんの移動はバイクか車で、

「子どもと遊ぶときもゴロゴロしている」

などと話しました。

運動不足が続くと体内で消費できなかったエネルギーが中性脂肪となってしまいます。

約70%の下半身の筋肉に刺激を与えます。

中性脂肪を撃退する運動法 スロースクワットで代謝アップ

中性脂肪を撃退する運動法はスロースクワットです。

スロースクワットのやり方

  1. 足を肩幅くらいに広げます。
  2. 腕は前の方でクロスさせます。
  3. 3秒かけ腰を下ろし4秒かけて立ち上がります。
  4. 食後に10回1セット行います。

膝を曲げる際は、痛めないためにもつま先より前に膝が出ないようにします。

イスを使っても良いです。

太ももなどの筋肉を刺激することで代謝があがり、余分なエネルギーを消費します。

中性脂肪を撃退する運動法 かかと落とし体操で代謝アップ

  • かかと落とし体操は、3秒かけつま先立ちになり4秒かけかかとを落としていきます。

10回1セットとして1日3セットを行います。

ふくらはぎの筋肉を動かすことで、ポンプ作用により全身の血流がアップします。

代謝が上がり中性脂肪を減らします。

中性脂肪はどう変化する? 食事療法・運動法を1週間チャレンジ

なかむら摂さんらは、食事法と運動法を1週間実施しました。

が~さんの中性脂肪値は、270から184となりました。

なかむら摂さんは、309から89となりました。

一週間でここまで下がったのはスゴイですが、上がりやすいのも事実で継続することが大事です。

Twitterでのゲンキの時間で特集した中性脂肪対策への反応

-Twitterまとめ, ダイエット, 健康情報, 病気の症状
-, , , , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?