本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ダイエット 健康情報

世界一受けたい授業でやってたゼロトレとゾンビ体操のやり方

世界一受けたい授業で、ダイエットの特集をしていました。

痩せるためには血流を良くしたり、代謝を改善することが必要です。

そのために効果のあるゼロトレやゾンビ体操のやり方を紹介していました。

ヨガで身体作り

ヨガインストラクターの石村先生が痩せるカラダの作り方を紹介しました。

血流が悪いと栄養が体に行き渡らないため、効率的に代謝が行えず肥満につながります。

姿勢が悪い人は

  • 下腹部の筋肉が衰える
  • 胃腸が下がってしまう
  • 内臓の働きが悪くなる
  • 消化不良・血行不良を起こし痩せにくくなる

などがあるそうです。

ナヲさんが、2週間血流ゼロトレに挑戦しました。

3つのポイントは

「胃腸の位置をもとに戻す」

「ふくらはぎのポンプ機能を活性化」

「呼吸を深くする」

です。

3秒間で息を吸い顎を上げ、7秒間で息を吐きながら首の後を伸ばす

「血流スイッチ呼吸法」

がポイントです。

ゼロトレが血流を改善してくれる

ナヲさんが2週間血流ゼロトレに挑戦しました。

浮かぶうんち

ここで石村先生から問題が出され、

「うんちが浮かぶ人が水に浮かぶ人は血流がいい」

と言うことが説明されました。

食事で野菜をとっていると食物繊維の隙間に腸内ガスが入るため水に浮かぶそうです。

ゼロトレ

ナヲさんは、ティップネスで体組成計を使って体をチェックし、トレーニングを行いました。

ゼロトレのやり方

股関節斜め伸ばし

まずは股関節斜め伸ばし。

血流ゼロトレでは、丸めたバスタオルを敷いてお尻を高くすることが大事です。

  1. タオルをお尻の下に敷いた状態で両膝を立てます。
  2. 3秒息を吸いながら顎を上げ、7秒息を吐きながら首の後を伸ばします。
  3. 右手で右膝、左手で股関節を押さえながら左足を斜めに7秒間伸ばしていきます。

これを左右交互に3回繰り返します。

膝裏プッシュ

膝裏プッシュです。

  1. 仰向けになってお尻の下にタオルを敷き両膝を立てます。
  2. 息を吸いながら顎を上げ、7秒息を吐きながら首の後を伸ばします。
  3. 右足を上げて膝裏を押さえます。
  4. 3秒吸いながらつま先を緩ませ、7秒息を吐きながらつま先を自分の顔に引き寄せ膝裏を押します。

3回繰り返し反対の足も同様に行います。

内股ヒップアップ

3つ目の血流ゼロトレは内股ヒップアップです。

  1. タオルを膝より下5センチの場所にはさみます。
  2. 呼吸を整えたあと顎を引いたままお尻を床から5センチほど浮かせてキープします。

血流計測結果

2週間後、ナヲさんは再び計測しました。

血流の速度が上がり、薄くて見えづらかった毛細血管もはっきり確認できるようになりました。

血流を良くする食材

七味唐辛子に含まれるカプサイシンは、胃液の分泌を促し消化吸収を助けます。

みかんの皮を乾燥させた陳皮には血流促進、血管拡張の効果があります。

ゾンビ体操が代謝を上げる

代謝が良い人は、体を動かした時に汗が出ますが、体を動かしていないのに汗をかく人は要注意です。

肥満の人は、内臓脂肪と皮下脂肪が厚く体に熱がこもりやすいことが原因で、少し歩いただけでも汗をかいてしまいます。

代謝に詳しい医学博士の池谷先生に痩せるカラダづくりを教えてもらいました。

体温より低い水を飲む方が代謝が上がって痩せるそうです。

代謝を上げる

桂宮治さんが代謝を上げることに挑戦しました。

体組成計でチェックすると、体脂肪率は23.1%、基礎代謝1655kcalでした。

基礎代謝を上げるため先生の指示通りの生活を1週間送りました。

代謝を上げる食事

肉より魚の方が代謝的には良いそうです。

DHA、EPAを体に取り入れることで、ベージュ脂肪細胞が増えます。

朝食べるとさらに効果的に取り入れられるという実験結果も出ています。

焼くとDHA、EPAが落ちてしまうため、刺し身で食べるとより痩せます。

脂肪の蓄積を抑制する効果が期待されるグルタミン酸も、加熱すると分解されてしまいます。

緑茶のカテキン、ミントのメントールには脂肪を燃やすベージュ脂肪細胞を増やす効果があることがわかっています。

代謝を上げる運動

ベージュ脂肪細胞は、身体を冷やす寒冷刺激で増えることがわかっているため、冷えたタオルなどで首を冷やすと良いそうです。

早歩きくらいのウォーキングは、脂肪を効率良く燃やすことができます。

有酸素運動は、ベージュ脂肪細胞を増やすことがわかっています。

足の付根から動かすように意識して普段の歩幅よりも5センチから10センチほど大股で歩くのがオススメです。

座っているときは

「みんながお腹を見ている」

と妄想してお腹をへこませた状態をキープすることで代謝がアップします。

ゾンビ体操のやり方

ちょっとした移動にはゾンビ体操がおすすめだそうです。

  1. お腹をへこませるように力を入れて背筋を伸ばし胸を張ります。
  2. 肩・腕・手の力を完全に抜きます。
  3. 肩を前後に動かすようにして腕を揺らします。
  4. 足はつま先立ちをして小刻みに進みます。

代謝UP生活2週間の結果

代謝アップ生活を2週間続けた桂宮治さんは、体脂肪率が23.1%から21.4%になり、基礎代謝は1655kcalから1665kcal、体重は77.3kgから75kgになりました。

Twitterでの世界一受けたい授業でやってたぜセロトレとゾンビ体操への反応

-Twitterまとめ, ダイエット, 健康情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?